タグ

fashionに関するu-chanのブックマーク (56)

  • ラルフローレン、NY五番街の旗艦店を閉店へ 苦戦続く:朝日新聞デジタル

    米衣料品大手のラルフローレンは4日、高級店が並ぶニューヨーク・マンハッタンの「五番街」にある旗艦店を15日で閉店すると発表した。価格が高めの衣料品が多い同社は最近、安価なファストファッションに押されて業績不振が続いている。今後はインターネット販売に軸足を移して立て直しを目指す。 閉めるのは「ポロ・ラルフローレン」の店で、トランプ米大統領が住んでいた「トランプ・タワー」のすぐそばにある。閉店やオフィスの見直し、人員削減で年1億4千万ドル(約155億円)のコスト減を見込む。 同社は昨年6月、従業員約1千人の削減や50店以上の閉鎖を発表したが、さらなるリストラに踏み切る。 ジェーン・ニールセン最高財務…

    ラルフローレン、NY五番街の旗艦店を閉店へ 苦戦続く:朝日新聞デジタル
    u-chan
    u-chan 2017/04/05
    確かに、日本でも着てる人見なくなってる...。アメリカ人の有名人でも昔オフショットとかで見かけてたけど、最近どうなんだろ?
  • ヒョウ柄購入、1位は「大阪のおばちゃん」ではなかった:朝日新聞デジタル

    ヒョウ柄といえば、「大阪のおばちゃん」。そんなイメージがあるが、日で最もヒョウ柄のアイテムを購入しているのは埼玉県民という調査結果を、ファッション通販「ZOZOTOWN」の運営会社が昨秋に発表した。埼玉とヒョウ柄を結びつけるものは何か。 調査したのは「スタートトゥデイ」(千葉市)。昨年7月までの1年間に、ZOZOTOWNでのヒョウ柄アイテムの1人当たりの購入金額や個数などをポイント化し、都道府県別にランキングにした。 その結果、大阪府は2位。購入金額などは公表していないが、埼玉県民の購入金額は圧倒的に高く、単価の高いアイテムを購入する傾向が強いなどの特徴があったという。3位以下は、岐阜県、東京都、福岡県の順だった。 埼玉県の情報を発信するサイト「そうだ埼玉.com」のライター、長井杏奈さん(25)は「確かにヒョウ柄を着ている若い女の子は多い」と話す。 県内の大学に通っていた長井さん。東京

    ヒョウ柄購入、1位は「大阪のおばちゃん」ではなかった:朝日新聞デジタル
    u-chan
    u-chan 2017/03/29
    ZOZOTOWNでのヒョウ柄アイテムの1人当たりの購入金額や個数などをポイント化し、都道府県別にランキング--典型的な「母集団」を理解してない調査&記事。ヒョウ柄なんて、ZOZOじゃないとこの方が売れるだろ!
  • 「アパレル業界は集団自殺している」

    「アパレル業界は集団自殺している」
    u-chan
    u-chan 2016/11/04
    お願いしていないのに、迎合したような商品ばかり出てきてつまらない--短期間の業績結果でいちいち株主からプレッシャーを受けていては、先に進めません--音楽業界なんかで言われてることと全く同じだ。
  • ファストリが恐れる米アパレル「エバーレーン」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン

    ファストリが恐れる米アパレル「エバーレーン」 (2ページ目):日経ビジネスオンライン
    u-chan
    u-chan 2016/10/04
    アパレルでここまでしないといけない時代が来てるのかな...。
  • アパレル不振の「4つの病巣」

    日経ビジネス10月3日号は「買いたい服がない アパレル“散弾銃商法”の終焉」と題した特集を掲載する。 アパレル業界の不振に関するニュースを目にする機会が増えた。確かに10年前と業績を比較すると、その苦境は明らかだ。ワールドやオンワードホールディングスなど大手アパレル4社が、2014年度から閉店した、もしくは閉店を決めた店舗数は1600以上に上る。だが、ここで一つの疑問が生まれる。「なぜここまでの状態に陥ってしまったのか」。 今回の特集では、川上(産地)から川中(アパレル企業)そして川下(百貨店など小売り)まで、アパレル産業に関わる様々なプレイヤーへの取材を試みた。アパレル産業は分業体制が確立しており、例えば川上の産地は川下の小売店で何が起きているのかほとんど知らない。逆もまた然りだ。それならばその全てを取材して、根底にある問題を正しく認識しない限り、解決の糸口を見つける事は出来ないと考えた

    アパレル不振の「4つの病巣」
    u-chan
    u-chan 2016/10/03
    スゴく音楽産業と似ていて、育ててないし、レコメできる人材がいない。売れるわけがない。
  • チノパン…誰も着てないんだけど。

    ファッション疎いもんで、当たり前だよって言われるかもしれないけど… いま関東で一番大きいショッピングモールにきて、買ってソファーに腰掛けてるんだけどね。ざーっと何百人って視界の中の人見たらほとんどジーンズなの。で俺はユニクロのチノパンなんだけど、チノパン着てるのおじいちゃんだけなの。 ねぇこれマジ?30代の男でチノパンってないの? ユニクロで普通に売ってるんだけど。たぶん駅まで何千人ってすれちがうから、もう一度確認するけど、いまざーと見渡しても全部ジーンズなの。おれケミカルウォッシュはいてるみたいな状態なの? だれか助けてください。これからデートなんです。 追記 えー!いない。ほんとにいない。秋葉原行った時はチノパンいっぱいいたんだけどな… まじでチノパン探したらウォーリーを探せみたいになるんだけど。 とりあえずリーバイスでも行った方がいいのか。でも誰も着てないのになぜにユニクロで売って

    チノパン…誰も着てないんだけど。
    u-chan
    u-chan 2015/12/21
    確かに、カジュアルでは見かけなくなってる。
  • 大人の男性がユニクロを上手に活用してお洒落に見せる方法。 |

    みなさん、こんにちは ファッションスタイリストの大山シュンです。 今回はユニクロについてまとめてみたいと思います。みなさんはユニクロにどのようなイメージを持っていますか? 安い、気軽に買える、身近なお店、だけどそんなにお洒落じゃないかも・・・そんなイメージを持っていませんか? ユニクロの商品はみなさんにとってもっとも身近なものだと思います。日中どこでも手に入れやすいですし、未だに「ユニクロ=ダサい」といったイメージを持っている方も多いのだと思います。 でもそれは大きな勘違いです。ユニクロのアイテムは、日中の多くのブランドの中でもダサいなんてもっての他、非常によく出来ていると思います。 ユニクロはぜんぜんダサくないですよ。もちろん素敵じゃない物もたくさんありますけど、それはどんなお洒落なお店でも同じです。買い手側の選び方次第なのです。 ということで、今日は僕が考える「ユニクロの正しい使い

    大人の男性がユニクロを上手に活用してお洒落に見せる方法。 |
    u-chan
    u-chan 2015/11/25
    ぶっちゃけ言うと、ファッションって、側より中身なんだよね。ルックスいい人が着れば、少々残念な服でもなんとなく、よく見える。こればっかりはどうしようもない現実。
  • マクドナルドの二の舞か? なぜだ! ユニクロが突然、売れなくなった(週刊現代) @gendai_biz

    マクドナルドの二の舞か? なぜだ! ユニクロが突然、売れなくなった 「飽きた」「高くなった」「もう欲しい物がない」…… ——何の前触れもなく、客にソッポを向かれる恐怖 世界各地に次々と店を出し、右肩上がりに伸びてゆくジャパンブランドの筆頭格。しかし足元の日では、異変が起きていた。訳知り顔の人々は「大したことじゃない」と言う。当にそうだろうか。 中国人には売れるけど ユニクロの歴史は、成長の歴史に他ならない。 柳井正社長が、前身の衣料品店「小郡商事」の社名を「ファーストリテイリング」に変えた'91年、ユニクロの店舗数は30足らず、売り上げも約70億円だった。それが今や、全世界で3000店を営み、1兆6500億円を売り上げる。25年で200倍以上、まさにジャパニーズ・ドリームそのものである。 しかし、毎年のように2桁成長を続けてきたこの「奇跡の企業」が、突如として壁にぶち当たった。6月の国

    マクドナルドの二の舞か? なぜだ! ユニクロが突然、売れなくなった(週刊現代) @gendai_biz
    u-chan
    u-chan 2015/07/27
    勝ち続けてるアパレルなんて、未だかつて無いわけで、いつか潮目は来るかと。飽きもそうだけど、昨年あたりから、いろんな店で季節もののセールの時期があって・ない状態になってるんだよね。
  • New Balance(ニューバランス)スニーカーの特徴と種類、おすすめの型番 - やぎろぐ

    2015-06-08 New Balance(ニューバランス)スニーカーの特徴と種類、おすすめの型番 おすすめアイテム まとめ スポンサードリンク Tweet ニューバランス買う時にもう迷わないよね? | roomie(ルーミー) ニューバランスのスニーカーが欲しい。ビルケンシュトックのサンダルとドクターマーチンのブーツを持っているんですが、気に入ったスニーカーを持ってないんです。 なんか知らないけど一昨年くらいからニューバランスのスニーカーがめちゃくちゃ流行って、ニューバランス履いとけばおしゃれみたいな風潮が漂ってる気がしなくもないです。子供の時にはあんなにダサく見えてたNew Balanceが今おしゃれに見えるのが不思議で仕方ないですが、ここは流れに乗りましょう。 いざ買おうと思って調べると、種類がありすぎてわけわからないので全く選べませんでした。ネット上にまとまってる情報もあんまりな

    New Balance(ニューバランス)スニーカーの特徴と種類、おすすめの型番 - やぎろぐ
    u-chan
    u-chan 2015/06/09
    M1300しか履かないし、履いたこと無い。
  • ユニクロの「決別」にクールビズの限界を見た

    コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕

    ユニクロの「決別」にクールビズの限界を見た
    u-chan
    u-chan 2015/06/08
    アパレルで圧倒的勝者のまま生き続けられた会社なんて存在したこと無いので、どこかで落ちていくとして、この話はなんか象徴してる気がする。
  • ギャルはこのまま終わるのか?――相次ぐギャル雑誌の休刊とギャルの激減(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    今年は、ギャルの存亡が話題となった一年でもありました。ギャル雑誌は次々と休刊し、ストリートでもギャルの姿をあまり見かけなくなりました。 そうしたなか、私は2年前に日の若い女性の歴史を描いた『ギャルと不思議ちゃん論』(原書房)というを上梓したこともあり、ギャルについてのコメント取材をふたつ受けました。ひとつが、朝日新聞2014年5月23日の「ギャルが消えた? 雑誌からも街からも」という記事で、もうひとつが『日経エンタテインメント!』2014年10月号の「ギャル雑誌の連続休刊 渋谷発ファッションは郊外へ」という記事です。 ただ紙幅の関係上、私のコメントはこれらの記事では一部しか掲載されていないので、ここであらためてギャルについて述べておきたいと思います。 雑誌文化の衰退 まず必要とされるのは、ギャル雑誌の衰退とギャル文化の衰退を分けて考えることでしょう。 これまでギャル文化において、雑誌は

    ギャルはこのまま終わるのか?――相次ぐギャル雑誌の休刊とギャルの激減(松谷創一郎) - エキスパート - Yahoo!ニュース
    u-chan
    u-chan 2014/12/22
    10代の女の子が同調圧力に押しつぶされてるって、それの真逆行く子は行ってるのが世の常だと思うんだけど、最近、そうじゃないのか。
  • シンガポールの日本人美容師に聞く「日本の悪循環」 ~サービス業も内需消滅でアジアへ(田村 耕太郎) @gendai_biz

    高齢化する日の美容室の顧客 シンガポールに移住されてイキイキしている美容師さんにカットをしてもらった時の話をお伝えする。このお店は東京の一流店よりやや高い値段設定だが、彼は大人気で、予約を取るのも楽ではない。東京に見切りをつけて、アジアに骨をうずめる覚悟で、家族とともにシンガポールに移住してきたこの美容師さんからいつも多くのことを学んでいる。大きな決断した人なので、日、東京の、現状を冷静かつ正確に見ていると感じる。 「東京の高齢化は深刻だと感じています。今、美容室のメッカは原宿や青山ではなく、銀座になっています。美容業界で若い人という定義も、少し前までは10代後半から20代前半でしたが、現在は5歳ほど上がって30代前半までを指します。お客さんの高齢化は激しく、美容業界も介護予防のようなサービスになってきています」 「主要顧客だった若い女子は節約に走っています。もう美容室には来ないですね

    シンガポールの日本人美容師に聞く「日本の悪循環」 ~サービス業も内需消滅でアジアへ(田村 耕太郎) @gendai_biz
    u-chan
    u-chan 2014/12/09
    お客さんの高齢化は激しく--40代まで技があれば食ってけるけど、50代になると自分の客は一世代下から上だけなので、"死ぬ"ということで客が減っていく。どこかの段階で職人から経営者になる必要がある。
  • 【LUMINE広告のコピーライター】博報堂 尾形さんの仕事論「心に逃げ場を作ることで、今をあきらめずに、頑張ることができる」 - リクナビNEXTジャーナル

    【LUMINE広告のコピーライター】博報堂 尾形さんの仕事論「心に逃げ場を作ることで、今をあきらめずに、頑張ることができる」 女性の心をうまくつかんだ「LUMINE」のポスターは大きな話題となった。 「試着室で思い出したら、気の恋だと思う。」 「嘘泣きはする。作り笑いはしない。」 その着想はどのように得られたのか。コピーライター、尾形さんに聞いた。 ■女の子にとって、買い物は単なる消費行動ではない コピーを手掛ける時は、いつも、言葉にならないイメージが先にあるんです。質感というか、手触りというか。価値はこのあたりなんじゃないかというか。そういうあまりに抽象的ものを過不足なくコピーに落とし込めたときは、やった!となる。 でも、まさかLUMINEのコピーが、こんなにも女の子たちの心に刺さるとは想像以上でした。広告のコピーが、まるで、自分に対する励まし、個人的な応援のように感じてくれてくれる人

    【LUMINE広告のコピーライター】博報堂 尾形さんの仕事論「心に逃げ場を作ることで、今をあきらめずに、頑張ることができる」 - リクナビNEXTジャーナル
    u-chan
    u-chan 2014/08/12
    言葉ってフェアでしょう。誰にでも使えるツールです--そうなんだけど、だからとっても難しいわけで。磨いてモノになるベースになるセンスや好奇心が元々ない人は、そもそもスタートラインにすら立てない。
  • 大阪から東京に出て気付いた事実

    東京の人を見ていて奇妙な違和感を覚えていたのだが、その原因に気付いた。 それはつまり「おばちゃん用ファッションが無い」ことである。 ご存知のように大阪のおばちゃんは年を取ると花柄とか紫色とかの派手な衣服をまとうようになる。 大阪にいた頃はそれを「ダサい」「オシャレじゃない」と思っていた。 だが東京ではおばさんだろうがおばあちゃんだろうがみんな若者のような格好をしている。 そしてそれがどうしようもなく気持ち悪かった。 「まだ若いつもりなのだろうか」と思ってしまっていた。 だがそれはおばちゃん用ファッションがないからだったのだ。 なんという不幸だろう。 このモノに溢れた東京で、ただおばちゃん用ファッションだけが無いなんて。 ぜひとも上方の最先端ファッションが広まって欲しいものだ。 東京でもおばちゃんがおばちゃんらしくなれる社会を目指して欲しい。

    大阪から東京に出て気付いた事実
    u-chan
    u-chan 2014/07/29
    それ、大阪だけだから。「ババァ」という大阪固有の生物は何度か脱皮を繰り返すんだ。ネェちゃん→オバハン→ババァとね。そのたんびに見た目は変わるが、何故か口調は変わらない。
  • バーバリーに逃げられた!名門・三陽商会の「苦悩と決断」売り上げの半分を失う……会社は大丈夫なのか(週刊現代) @gendai_biz

    「自社でやるから、御社はもう必要ない」。約半世紀にわたる盟友から突きつけられた三行半。「それでも大丈夫」と強気な経営幹部を見て、社内は余計に騒然。絶体絶命のピンチは、突然やってきた。 「業喪失」の危機 「バーバリーから契約打ち切りを迫られているのは社員ですらわかっていたのに、経営陣はバーバリー後について気で対策を打ってこなかった。それでいて交渉の過程は社員に知らせずに、バーバリーに逃げられることが決まったこの期に及んでも、他の事業で補えば3年ほどで業績は回復できると夢のようなことを語っている。もうこの会社に未来はない。私もバーバリーみたいに会社から逃げ出すつもりです」 ある現役社員がこう憤れば、別の中堅社員も次のように語る。 「社員の私が言うのもなんですが、いますぐ大規模なリストラをしないと会社存続の危機になりかねない。それなのに、経営陣は経営責任を取らされると思って、『リストラをする

    バーバリーに逃げられた!名門・三陽商会の「苦悩と決断」売り上げの半分を失う……会社は大丈夫なのか(週刊現代) @gendai_biz
    u-chan
    u-chan 2014/06/17
    海外ライセンス商売でなくとも、企業グループライセンスとかでも似た話かな? ノレンのブランド力が低下したり毀損したりしても同じような話だから。あと、日本の企業の経営陣って、こんなもん。
  • 女子大生はイオンモール大好き!日経MJが提唱する「イオン女子」の衝撃 - IRORIO(イロリオ)

    今年の1月にマイルドヤンキーという造語が話題になったばかりだが、6/2発売の日経MJに新しい造語が登場した。 イオン女子がやってきた? ファッションお金をかけず、イオンモールで買い物をしている女子大生を日経MJでは「イオン女子」として紹介している。 記事によると首都圏の大学生は渋谷109やマルイ、ラフォーレ原宿などには行かず、最寄りのイオンモールで買い物を済ましているそうだ。 インタビューでは東洋大学の学生が「イオンモール北戸田や与野に月2~3回行きます。今日のカーディガンもイオンで」と明るくインタビューに答えている。 具体的な「イオン女子」の特徴について、日経MJではこのように紹介している。 特定のブランドにこだわりを持たない 即買をせずに、5~6店回って念入りに比較をする 化粧品も口コミを見るか試供品を取り寄せるのが前提 月のファッション代は3千円から5千円が多い 洋服を購入する際に

    女子大生はイオンモール大好き!日経MJが提唱する「イオン女子」の衝撃 - IRORIO(イロリオ)
    u-chan
    u-chan 2014/06/04
    実際にイオンモールに女子大生が多いのかは、最寄りのイオンモールにて確かめていただきたい--イオンモールが近くにない( ̄▽ ̄;)
  • 三陽商会「名を捨てて裏地をとる」作戦の妙 - 日本経済新聞

    アパレル大手の三陽商会が英高級ブランド「バーバリー」の生産と販売を2015年で終える。世界統一商品としてブランド管理のグリップを強めたい英バーバリー社と、バーバリーの派生商品を作る三陽商会との関係がぎくしゃくして、今回の事態になったとみられる。三陽商会にとって売上高の約2割を占める「バーバリー」ブランドが抜けることは確かに痛い。しかも派生商品にも「バーバリー」の名称使用は認められない。これだけ

    三陽商会「名を捨てて裏地をとる」作戦の妙 - 日本経済新聞
    u-chan
    u-chan 2014/05/28
    だから、バーバリーが離れていったんだろうな...。ある意味よくわかった。
  • 三陽商会はなぜバーバリーを失ったのか

    「バーバリーのライセンス契約について1つの結果が出たので、説明させていただきます」――。5月19日、東京・青山の自社ビルで開いた記者会見の場で、三陽商会の杉浦昌彦社長は、固く閉ざしていた口をついに開いた。 三陽商会が企画・販売をする「バーバリーロンドン」は、2015年春夏シーズンを最後に、事業を終了する。また、派生ブランドの「バーバリー・ブルーレーベル」、「バーバリー・ブラックレーベル」についても、2015年秋冬シーズン以降、バーバリーのブランド名を外した「ブラックレーベル」「ブルーレーベル」として、英国のバーバリー社と3年の契約でライセンス契約を結ぶ運びとなった。 事実上、「バーバリー」を冠するブランドは2015年7月以降、英バーバリー社が日法人を通じて直営展開するのみとなる。 英社がこだわった路線 戦後、レインコートの製造・販売から名門アパレルメーカーとして成長を遂げた三陽商会

    三陽商会はなぜバーバリーを失ったのか
    u-chan
    u-chan 2014/05/22
    どういう日本人のスペシャリストを引き抜いていて、どこまで任せるかがカギかな。
  • 三陽商会、「バーバリー」販売終了へ 売上高3割相当 - 日本経済新聞

    三陽商会は19日、英バーバリーと結んでいた高級ブランド「バーバリー」のライセンス契約を2015年6月で終了すると発表した。派生ブランドの紳士服「バーバリー・ブラックレーベル」と婦人服「バーバリー・ブルーレーベル」は15年7月以降から「バーバリー」の名前を冠さずに商品展開する。派生ブランドも含めると、バーバリーは三陽商会の売上高の半分を占めており、今回

    三陽商会、「バーバリー」販売終了へ 売上高3割相当 - 日本経済新聞
    u-chan
    u-chan 2014/05/19
    経験則だけで販売していてマーケティング力が物足りず、売りたい物を売ってくれないってことなんだろう。三陽商会は大打撃だろうし、英国本社も新規顧客獲得と同時に、捨てるユーザーの選別が鍵になるだろうね。
  • 三陽商会、バーバリーとの交渉が正念場 来年契約終了か:朝日新聞デジタル

    英国の高級ブランド「バーバリー」の商品を売り続けることができるかどうか、アパレル大手の三陽商会が正念場を迎えている。ライセンス契約を結び、バーバリーの洋服などを40年以上、製造・販売してきたが、英バーバリー社が契約を来年6月末で打ち切る考えを示しているからだ。 バーバリーは、英国で1856年に生まれた老舗高級ブランド。バーバリー社は自社で生産したトレンチコートなどを世界各地の直営店で売っている。日では、三陽商会とバーバリー社が1970年にライセンス契約を結び、三陽商会が日人の体形や好みに合った商品をつくってきた。90年代以降、価格を抑えた若い世代向けの「バーバリー・ブルーレーベル」や「バーバリー・ブラックレーベル」を発売した。三陽商会がバーバリーを扱う店は現在、百貨店を中心に数百あり、トレンチコートやワンピースなどが幅広い世代に人気という。 だが2009年、当初は20年までだったライセ

    三陽商会、バーバリーとの交渉が正念場 来年契約終了か:朝日新聞デジタル
    u-chan
    u-chan 2014/04/24
    "バーバリー"と言えば、長嶋茂雄だった。