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cgとCADに関するu_1rohのブックマーク (8)

  • 肉厚と抜き勾配をおさえるべし!(1/3) - @IT MONOist

    連載「ベンチャーが越えられない製品化の5つのハードル」では、「オリジナルの製品を作りたい」「斬新なアイデアを形にしたい」と考え、製品化を目指す際に、絶対に押さえておかなければならないポイントを解説する。連載第7回は「設計品質」と「量産品質」の違いについて取り上げる。

    u_1roh
    u_1roh 2011/01/25
    僕はCADとCGの間にある垣根を取り除くようなソフトウェアを作りたい!
  • 『ポリゴンデータをIGESにしたい・・・ですか?』

    3Dモノづくりのアイデアカンパニー!お客様の 「ツクル・ココロ」をお手伝いするツクルスの今日をお届け!! ポリゴンデータをIGESにしたい・・・ですか? (今日の投稿は長いので興味の無い方はスルーしてください。) 3D-GANには、3Dデータを共通項に金型、CGクリエイター、 設計者、機械メーカ、おもちゃ、工業デザイナー、医療関係 建築関係等、業種にとらわれない多種多様な方々が ご入会いただいております。 多種多様な業種の方がいらっしゃいますので、色々な 質問・要望をいただきますがその中でもよく質問されるのが ポリゴンデータ(いわゆるCGのデータ)をIGESにできないのか・・・? という質問です。同じ3Dのデータだったらビットマップをジェーペグに 変換するように簡単に変換できないのですか・・と。 一言でいってしまうと・・ ”難しいです” と言うのが回答になってしまいます。 理由は、ポリゴン

    『ポリゴンデータをIGESにしたい・・・ですか?』
    u_1roh
    u_1roh 2010/08/17
    T-splines、最近良く目にするなー。
  • CUBTILE MULTI TOUCH d'interactions 3D [Vidéo]

    CUBTILE MULTI TOUCH d'interactions 3D [Vidéo]
    u_1roh
    u_1roh 2009/02/12
    面白いインターフェイス!キューブ状のマルチタッチコントローラで3Dイメージを操作。
  • COLLADA DOMを使った3Dモデルデータの読み込み

    COLLADAとは COLLADAとは、2004年のSIGGRAPH(シーグラフ、Special Interest Group on Computer Graphics)でSony Computer Entertainment Americaの技術者により開発が始まった、3Dアセットデータのためのファイルフォーマットです。 ゲームなどの3Dグラフィックスを使うアプリケーションでは、モデルデータやテクスチャ、シェーダ、アニメーションなど、さまざまなデータが必要になります。これらのデータを作成するためには複数のソフトウェアを使うことになり、ソフトウェア間でデータの受け渡しをする必要があります。このとき、ソフトウェア固有のファイルフォーマットに変換して受け渡しを続けると、エクスポートによるデータの欠損や、受け渡しできないデータが切り捨てられるなど、さまざまな問題が発生します。そこで、ソフトウェア

    COLLADA DOMを使った3Dモデルデータの読み込み
    u_1roh
    u_1roh 2008/12/23
    データ受け渡し用の中間フォーマットらしい。初めて知った。比較的新しいな。要調査。
  • 三次元お絵かきソフトTeddy開発者・五十嵐健夫|【Tech総研】

    学生時代からインタラクションやユーザーインターフェースの研究を推し進め、二次元の絵から簡単に三次元の絵を生成できる「三次元お絵かきソフトTeddy」の開発で世界の度肝を抜いた五十嵐健夫氏。その画期的技術は、既に製品に組み込まれ、世に送り出されている。 パソコン上で描いた絵が、あっという間に立体化され、3Dになってしまう。しかも、四方八方に自由自在に回転でき、絵はいつでも修正・加筆することができる……。「三次元お絵かきソフト(=手書きスケッチによる三次元モデリングシステム)Teddy」を五十嵐氏が初めて発表したのは、東京大学大学院博士課程に在籍しながら、カーネギーメロン大学に短期留学していたときだった。学会関係者を中心とした数百人の聴講者は、デモが始まってすぐに総立ちとなったという。革命的な技術が、世に出た瞬間だった。 この1999年に、アメリカのコンピュータ学会主催による世界最高峰のコンピ

    u_1roh
    u_1roh 2008/12/21
    尊敬しちゃうなー。いつか直接お話を伺ってみたい。
  • SIGGRAPH Asia 2008 Papers

    Page maintained by Ke-Sen Huang. If you have additions or changes, send an e-mail. Information here is provided with the permission of the ACM. Note that when possible I link to the page containing the link to the actual PDF or PS of the preprint. I prefer this as it gives some context to the paper and avoids possible copyright problems with direct linking. Thus you may need to search on the page

  • マイクロソフトが3Dモデリングソフト「trueSpace」の無償配布を開始 Googleに対抗|WEBマーケティング ブログ

    Virtual Earth, An Evangelist’s Blogによると、マイクロソフトは今年2月に買収したCaligariの開発する3Dモデリングソフト「trueSpace」の無償配布を現地時間の23日から開始したそうです。GoogleにはGoogleスケッチアップがあるわけですが、それに対して真っ向から勝負をかけてきたということになりますね。 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! かなりクオリティが高そうな「trueSpace」 グーグルアースの3Dはあなたもいろいろなところでご覧になる機会があるのでご存知かと思いますが。マイクロソフトにはバーチャルアースというサービスがあり、その3Dの美しさはグーグルアースとは比べ物にならないくらい。その3D モデルを作るのに使っているツール

    マイクロソフトが3Dモデリングソフト「trueSpace」の無償配布を開始 Googleに対抗|WEBマーケティング ブログ
  • http://graphics.c.u-tokyo.ac.jp/~kanai/software/param/index.html

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