タグ

2014年9月13日のブックマーク (4件)

  • 世界最薄6mm、カメラ4個の「Venue 8」。ノーマークのデルからすごいAndroidタブレットきた

    創業者マイケル・デル自らが壇上に立って発表したAndroidタブレット「Dell Venue 8 7000」。ガンメタルの渋いアルミの筐体で、薄さではソニーが今月最薄として発表したXperia Z3(6.4mm)を1週間で抜いたかたちです(トホホ…)。 ゴージャスな画面 2点目のポイントは、(たぶん)世界最高のスクリーンだということ。ゴージャスな8.4インチ、2560×1600ドットのOLEDで、このカラーはもう感動モノです。サムスン製。なるほど言われてみればGalaxy Tab Sのレビューで驚愕したスクリーンとスペック的にもそっくりですね。単にこっちの方がもっと薄くて、ガラスは端から端までたっぷり。視界を遮るベゼルはほぼゼロです。 カメラ4個=写真内の2点間の距離も測れる グリップは左側にあって、ここにスピーカーとあとカメラが4個入ってます。「4個も入れてデルなんに使うんよ?」―はいは

  • Oculus Riftでジェットコースター体験! VRを超えたド迫力アトラクション「ヤフー トレンドコースター」爆誕

    ヤフーは世界初のSNS連動型バーチャルジェットコースター「ヤフー トレンドコースター」を開発、発表会を9月11日に都内で行った。 ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」とドライブシミュレーター「Motion-sim」で構成され、360度の3D空間と上下左右の動き、風を感じることでジェットコースターの感覚を味わえるというもの。 土台となっているのは、ドライブシミュレーター「Motion-sim」 コースターの動きに合わせて噴射される風がリアル! 体験する際の手順は以下の通り。 (1)搭乗時にお気に入りのワードや、気になっているワードを音声入力 (2)そのワードのトレンド波形が、3D空間上にオリジナルコースターとして生成される (3)ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を装着、生成されたコースの動きに連動するドライブシミュレーター「Motion-sim」に乗り込む

    Oculus Riftでジェットコースター体験! VRを超えたド迫力アトラクション「ヤフー トレンドコースター」爆誕
  • Saqoosha :: ヤフートレンドコースターつくった

    dot by dot inc. を立ち上げて最初のわたしのお仕事は、「ヤフートレンドコースター」のテクニカルディレクションと Unity + Oculus Rift のソフトウエアまわりでしたー。 “インターネット広告の未来” を体感できるコンセプトモデルの第二弾にあたる「ヤフートレンドコースター」は、昨年の「さわれる検索」にひきつづき私たちと博報堂ケトル・AID-DCC Inc. のチームでつくりまーした(クレジットこつら)。リアルタイム検索の結果のグラフ(右上のやつ)をそのまんまジェットコースターにしたらトレンドが体感できるんじゃ?ってのをやってみたらこうなった。 いま話題の HMD、Oculus Rift (DK2) を装着することでバーチャル空間に生成されたジェットコースターをリアルに体感、んでさらにチェコ製ドライブシミュレーター Motion SIM を改造した筐体が映像に連動し

    Saqoosha :: ヤフートレンドコースターつくった
  • SNSで話題になるほど絶叫度アップ——ヤフー、仮想空間を駆けるジェットコースターを公開 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    ヤフーは11日、「インターネット広告の未来」をテーマとした、検索サービスのコンセプトモデル第二弾を発表した。検索したワードがソーシャルメディア上でどれだけ話題になったか、その変化をバーチャル空間内のジェットコースターに乗って体感できる。「Yahoo!検索(リアルタイム)」を応用したもの。 直近30日間で、検索キーワードに関連した投稿を検索するため、バーチャル空間内のコースは乱高下したり、平坦だったりとさまざま。例えば「iPhone」と検索すると、新型機種の発表時に投稿数が急増しているため、大きな山ができる。空間内には、関連投稿や写真も登場する。 コースは、TwitterやFacebook投稿件数の移り変わりからリアルタイムに生成する。空間内を360度表示するゴーグル型のディスプレイや、コースの変化に合わせて座席が傾くドライブシミュレーターと組み合わせ、没入感の高いアトラクションに仕上げた。

    SNSで話題になるほど絶叫度アップ——ヤフー、仮想空間を駆けるジェットコースターを公開 - AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議