システム利用料の無料化など、大胆な戦略を打ち出し、急速に拡大しているヤフーのEC事業。改革を牽引するキーパーソン、小澤隆生氏がECの未来を語る。 2013年10月、ヤフーは「eコマース革命」のビジョンを掲げ、新たなEC戦略を発表。以後、新たなサービスを次々と打ち出し、大きなインパクトを与えている ―ヤフーは、2013年10月に「eコマース革命」を掲げ、Yahoo!ショッピングの出店料の無料化、システム利用料の無料化を行うなど、抜本的な改革を打ち出しました。その成果をどう見ていますか。 小澤 eコマース革命には、いくつかの段階があると考えています。スタート段階で基本となるのは、売り手と商品数を増やすこと。そしてもう一つ、売り場を改善することです。売り手・商品数を増やすために出店料とシステム利用料を無料化し、売り場の改善はエンジニアを増やして対応しました。 直近の決算(2014年度第3四半期)
![ヤフー 「革命」の先にあるeコマースの未来](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/c41c8f0e42666f952ce095bdf34d4cd9e4a73230/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fcdn.projectdesign.jp%2Fuploads%2F201504%2Fimages%2Fgazou%2F52_ogp.jpg)