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ブックマーク / www.asahi.com (15)

  • コインランドリーに撮影場のなぜ 売り上げが3~4割増:朝日新聞デジタル

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    コインランドリーに撮影場のなぜ 売り上げが3~4割増:朝日新聞デジタル
  • ヤフー社長「誰もが使える金融サービス」 事業本格参入:朝日新聞デジタル

    ヤフーが金融事業に格参入する。ネット通販「ヤフーショッピング」などのカード決済業務を自陣営に取り込み、さらに株式や保険、投資信託など金融商品の販売も視野に入れる。宮坂学社長に狙いを聞いた。 ――今後、金融事業をどのように育てますか。 「ヤフーの事業分野は三つ。メディア・広告事業が一番大きい。その次に大きいのがネット通販(EC)。このいずれもお金がすごく動いている。そして、ECはもちろん、広告もクレジットカード決済がすごく多いんです。ヤフーの広告は小さな旅館など小規模な企業も買えますから。この動いているお金の手数料をなるべく外に逃がさず内部で完結させたい。これが、一つ目にシンプルに目指すこと」 ――楽天はすでに実行している… こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限定記事です。有料会員になると続きをお読みいただけます。 こちらは有料会員限

    ヤフー社長「誰もが使える金融サービス」 事業本格参入:朝日新聞デジタル
  • 地域における医師の確保について - 感染症は国境を越えて - アピタル(医療・健康)

    パリ2024 能登半島地震 速報 朝刊 記事一覧 紙面ビューアー 夕刊 記事一覧 紙面ビューアー 連載 ランキング その他 コメントプラス ニュースの要点 特集 動画・音声・写真 土曜別刷り「be」 記者イベント 天気 数独 12星座占い サイトマップ 検索 ヘルプ Q&A(よくある質問) 総合ガイド お申し込み ログイン マイページ 有料会員紙面ビューアーコース登録済み 無料会員(クーポン適用中)紙面ビューアーコース登録済み 無料会員紙面ビューアーコース登録済み 朝日ID会員 紙面ビューアーコース お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) お客様サポート(個人設定) メール設定 スクラップブック MYキーワード 会員特典・プレゼント 提携プレミアムサービス ログアウト

    地域における医師の確保について - 感染症は国境を越えて - アピタル(医療・健康)
  • ターゲティング広告に共通アイコン 業界団体:朝日新聞デジタル

    ウェブサイトの閲覧履歴やインターネット通販の購入履歴から個人の趣味や好みを推測し、それに合わせた広告をサイト上に表示する「行動ターゲティング広告」が急速に普及している。だが、利用者に「履歴がどう使われているのか」という不安感があることを受けて、業界団体が目印となるアイコンを作った。先月から一部広告に表示されている。 180社が加盟するインターネット広告推進協議会(JIAA)が昨年12月中旬に導入した。利用者はアイコンをクリックすると、履歴の利用停止(オプトアウト)を申し込んだり、履歴の取り扱い状況を説明するサイトに接続できたりする。 行動ターゲティング広告は、例えば「ハワイ」「旅行」という言葉でサイトを検索した後、そのパソコンに旅行の広告が頻繁に表示されるようになるというものだ。利用者の関心分野に的を絞って配信するので効果が高いとされるが、「どんな情報をだれがどう利用しているのか分からない

    ターゲティング広告に共通アイコン 業界団体:朝日新聞デジタル
  • 転載バトル続くネットの中 引用はこうやれ!:朝日新聞デジタル

    「無断引用」という表現は、けっこうよく目にしますが、きわめて評判が悪いことをご存じでしょうか。とりわけ、著作権の専門家の間ではそうです。 そもそも引用は無断でしてよいので、「馬から落馬」的な言い回しの上、「無断引用」という語に否定的ニュアンスがあり、引用を無断でしてはいけないかのような誤解を与えるからです。 引用にはルールがあり、それを守らないものは「無断転載」などと呼ばれます。さらに出典を示さず自作のように見せかけた場合は「盗用」「剽窃(ひょうせつ)」など、さらに厳しい表現になります。 匿名掲示板の2ちゃんねる(2ch)が、掲示板の書き込みの転載禁止を明示し、ネットで話題になっています。2chの書き込みを勝手に転載してまとめる、いわゆる「まとめサイト」が増え、2ch利用者の不満が募っていたためのようです。 著作権侵害は親告罪のため、権利者の告訴がなければ刑事裁判になりません。民事も当然、

    転載バトル続くネットの中 引用はこうやれ!:朝日新聞デジタル
  • 配信終了のお知らせ - 総合ガイド

    いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww

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  • 配信終了のお知らせ - 総合ガイド

    いつも朝日新聞デジタルをご利用いただきましてありがとうございます。 朝日新聞デジタルでは、以下のページについて配信を終了させていただきます。 配信終了後は、これまでに配信した記事もご覧いただくことができなくなります。 【配信を終了するページ】 ■ロイターニュース 2023年2月26日(日)配信終了 ・経済 https://www.asahi.com/business/reuters/ ・国際 https://www.asahi.com/international/reuters/ ・芸能 https://www.asahi.com/culture/reuters/ ・マーケット・サマリー(東京、NY、欧州) https://www.asahi.com/business/stock/market-summary/ ■東洋経済兜町特捜班 2023年3月26日(日)配信終了 https://ww

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  • asahi.com(朝日新聞社):リクルートの『C-TEAM』、『Yahoo! JAPAN』へ配信可能なディスプレイ広告のクリエイティブ最適化配信商品をリリース - 企業リリース - ビジネス・経済

    (News2u) - リリース日:2010年10月04日 リリース発行企業:株式会社リクルート  株式会社リクルート(社:東京都千代田区 代表取締役社長 兼 CEO:柏木 斉)が運営する、バナー広告のクリエイティブ制作を、プロ・アマ問わず、幅広いユーザーに依頼する『みんなのクリエイティブエージェンシーC-TEAM(シーチーム)』は、日10月4日(月)より、日最大級の総合情報サイト『Yahoo! JAPAN』へ配信可能なディスプレイ広告のクリエイティブ最適化配信商品をリリースします。 ▼『C-TEAM』のサイトに行ってみる https://c-team.jp/ ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■クリック率が416%に改善!?驚異の実験結果 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━  今回の商品化にあたり、2010年2月~

  • asahi.com(朝日新聞社):グーグルマップでアパート探し 不動産検索スタート - ネット・ウイルス - デジタル

    グーグルマップの不動産検索画面  グーグル法人は12日、地図上で賃貸不動産を検索できる機能を「グーグルマップ」に追加、同日からサービス開始した。不動産情報サービスのジアース(大阪市)と協力し、100万以上の賃貸物件を検索してマップ上に表示する。近くにある学校やスーパーなど、周辺の地理情報を重ねて表示できるのが特徴で、「家さがしをもっと楽しく」をテーマに開発したという。(アサヒ・コム編集部)  たとえば東京・品川周辺の物件を探している場合、グーグルマップの検索オプションで「不動産」を選ぶか、検索ワードに「品川 不動産」などと入れて検索する。周辺の物件がマップにリストアップされ、建物の外観写真と家賃が表示される。間取りや広さ、家賃などの条件で絞り込むこともできる。マップを動かせば離れた地域も探すことができ、「小学校」「コンビニ」などの検索を追加すれば、それらの情報がマップに重ねて表示される

  • asahi.com(朝日新聞社):株式会社アライク、株式会社リクルートインキュベーションパートナーズを割当先とした第三者割当増資を実施 - 企業リリース - ビジネス・経済

    (ZDNet Japan・企業情報センター) - 株式会社アライク(社:東京都港区、代表取締役:日下康幸、以下アライク)は、2010年6月11日にて、株式会社リクルートインキュベーションパートナーズ(社:東京都中央区、代表取締役:宮義昭)を割当先とした、49,875,000円の第三者割当増資を実施しました。 アライクは、パソコン・携帯・iPhoneを使って自分の行ったお店を簡単に管理したり、友達と店舗の情報交換したりすることができるソーシャル時代のお店情報サービス「Alike.jp」(http://alike.jp/)を運営しております。Alike.jpでは、日最大規模の約67万件の飲店情報を中心に、ホテルや美容室・エステサロンなど、90万件以上のお店情報が既に登録されており、ユーザーが携帯に電話番号を登録したり、ショップカードを集めるより簡単にお店情報をクリップすることができま

  • asahi.com(朝日新聞社):「ネット全履歴もとに広告」総務省容認 課題は流出対策 - ビジネス・経済 (1/2ページ)

    インターネットでどんなサイトを閲覧したかがすべて記録される。初めて訪れたサイトなのに「あなたにはこんな商品がおすすめ」と宣伝される――。そんなことを可能にする技術の利用に、総務省がゴーサインを出した。ネット接続業者(プロバイダー)側で、情報を丸ごと読み取る技術を広告に使う手法だ。だが、個人の行動記録が丸裸にされて人の思わぬ形で流出してしまう危険もある。業者は今後、流出を防ぐ指針作りに入る。  この技術は「ディープ・パケット・インスペクション(DPI)」。プロバイダーのコンピューター(サーバー)に専用の機械を接続し、利用者がサーバーとの間でやりとりする情報を読み取る。どんなサイトを閲覧し、何を買ったか、どんな言葉で検索をかけたかといった情報を分析し、利用者の趣味や志向に応じた広告を配信する。  DPIは従来技術に比べてより多くのデータを集められるため、こうした「行動ターゲティング広告」に利

  • asahi.com(朝日新聞社):GPS携帯ゲームで千客万来? 驚く地方の土産店 - 社会

    営業の合間、カード目当てでかまぼこを買いに来たコロプラ利用者=松島町の松島蒲鉾(かまぼこ)舗総店  携帯電話を片手にお土産物を買う若者が、東北各地で増えている。全地球測位システム(GPS)を使い、移動距離に応じて得る仮想通貨で遊ぶゲーム「位置ゲー」の利用者だ。現実の店を訪れる目的は、ゲームと提携する店舗で買い物することで得られる、通常では手に入らない「レアアイテム」。東北でも増えつつある提携店は、遠方からの来客の豪快な買いっぷりに驚いている。  「あのぉ、コロプラのカードがもらえる店だと聞いたのですが……」  松島蒲鉾(かまぼこ)舗総店(松島町)で、仙台市から営業がてら立ち寄った40代の男性会社員が尋ねた。「かまぼこすべてが対象です」「じゃあ、3千円分で」。男性は、笹(ささ)かまぼことともにカードを受け取り、「どっちかというと、目当てはカードですね」ともらした。  「コロプラ」とは

  • asahi.com(朝日新聞社):賃貸住宅「更新料」は違法 高裁初判断 - 社会

    賃貸マンションの契約更新時に借り手から「更新料」を徴収する契約条項は消費者契約法に照らして無効だとして、京都市の男性が家主に支払い済みの更新料など約55万円の返還を求めた訴訟の控訴審判決が27日、大阪高裁であった。成田喜達(きたる)裁判長(亀田広美裁判長代読)は、男性の訴えを退けた昨年1月の一審・京都地裁判決を変更し、敷金を含む計約45万円の支払いを家主に命じる逆転判決を言い渡した。  更新料を違法とする司法判断は7月にあった同種訴訟の京都地裁判決で初めて示され、高裁レベルでは今回が初めて。京都や首都圏などで長年続いてきた不動産業界の慣習に影響を与える可能性がある。

  • asahi.com(朝日新聞社):文科相「平日の就活禁止を」新ルールづくりへ持論披露 - 政治

    「就活」に新しいルールを――。塩谷文部科学相は24日の参院行政監視委員会で、学生の就職活動が長期化、早期化して学業に影響が出ていると指摘されていることに関連し、「少なくとも平日は、企業も就活(就職活動)の会合をしてはいけないとか、それぐらいのルールを最低限つくってもらいたいと思っています」と述べた。  山下芳生議員(共産)が「学生は大学3年の早い時期から負担を強いられている」として就職活動のルールづくりを求めたのに答えた。  塩谷文科相は「かつては就職協定があり、今は(日経団連の)倫理憲章のもとにやっているが、現実には守られていない」と指摘。「要は授業のある日は(企業が就活中の学生を集める会合を)やっちゃいけないとか、それぐらいのルール」が必要だと語り、山下議員も「なかなか具体的な検討内容を披瀝(ひれき)していただいた」と評価した。  就活に関する新しいルールづくりは、何度も議論にはなる

  • http://www.asahi.com/digital/nikkanko/NKK200802110003.html

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