【広告課金】特許総合力トップ3はヤフー、Google、NHN #エンターテインメント , #情報通信・ネットワーク 弊社はこのほど、2015年12月末までに日本の特許庁に出願された「広告課金技術」について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用い、参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。 広告課金技術には、広告の表示回数や、インターネット上でユーザーが広告をクリックした回数に応じて広告主に課金したりする技術などがあります。本ランキングでは、広告課金技術全般について調査することを目的とし、関連特許4,274件について、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」をベースに、特許の質と量から総合的に見た評価を行いました。 その結果、特許総合力ランキング(注1)は、1位 ヤフー、2位 Google、3位 NHNとなりました(表1、図1)。 【広告課金技術 特許総
![【広告課金】特許総合力トップ3はヤフー、Google、NHN](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/56686c6fcdc6e7c865cdccd259daa4a52b2a6223/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.patentresult.co.jp%2Fassets%2Fimages%2Fcommon%2Fogp.png)