タグ

analyticsとmindに関するuchiuchiyamaのブックマーク (3)

  • 9つのマスから無限のアイデアを生み出すマンダラート発想法 - アイデア総研

    こんにちは、アイデア総研の大澤です。 数多くあるアイデアの発想技法の中でも、使いやすさや有用性で”鉄板”といわれるものがいくつかあります。 今回紹介する”マンダラート”もその1つで、多くの企業やワークショップなどの場でアイデア発想法として活用されています。 またマンダラートはアイデアの発想以外にも思考の整理や目標設定など、幅広く活用可能な万能思考ツールでもあります。 そんなマンダラートのやり方と活用法について、詳しくご説明したいと思います。 マンダラート(マンダラチャート)とは みなさんは曼荼羅(マンダラ)をご存知でしょうか。 曼荼羅とは仏教(密教)における世界観を視覚的にあらわした絵画で、古代インドを起源として日でも多く製作されています。 この曼荼羅のように中央から放射状に広がるマスを用いた発想法がマンダラート(マンダラチャート)です。 マンダラートはデザイナーの今泉浩晃氏によって考案

    9つのマスから無限のアイデアを生み出すマンダラート発想法 - アイデア総研
  • サザエさんのじゃんけん データ分析

    研究倫理と不正に関して、歴史上の捏造に始まり、多くの事例に基づき、コピペ、捏造、データの改変や使い回し、などを紹介、研究不正をなくすための手段についても議論

    サザエさんのじゃんけん データ分析
  • Web系サービス運営でKPIを決める時に気を付けるべき3つのポイント - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ

    そろそろ新職場にも慣れてきましたよ、ということでちょっと与太話でも。少し前のTokyoWebminingでも話題になっていた、「KPIの決め方」についてです。 ところで、現場によってはKPIが何故か売上高とか営業利益とか「目標そのもの」になってしまっているケースがあると聞くんですが、そういう方には『「KPI」=「目標」だと勘違いしていませんか?|中野康之のソーシャルメディア運営で「ビジネスを加速」させるブログ』を一読されることをお薦めします。 売上や利益など、 対外的に提示する一般的な指標を「目標」とするのに対し、 内向きの行動に繋がる具体的な指標が「KPI」です。 ものすごーく当たり前のことだと思うんですが、一昔前の体育会系営業みたいな「とにかく毎日の売上高にしか興味がない」というやり方*1でいくと、Web系サービスのような施策介入できる余地が限られている業界*2ではどんどん手詰まりにな

    Web系サービス運営でKPIを決める時に気を付けるべき3つのポイント - 渋谷駅前で働くデータサイエンティストのブログ
  • 1