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businessとframeworkに関するuchiuchiyamaのブックマーク (13)

  • PDF 討議資料 財務会計の概念フレームワーク 2006年12月 企業会計基準委員会

    討議資料 財務会計の概念フレームワーク 2006 年12 月 企業会計基準委員会 - i - 目 次 項 前 文 概念フレームワークの役割 会計基準を取り巻く環境 概念フレームワークと会計基準 概念フレームワークの構成 第1章 財務報告の目的 序 文 文 ディスクロージャー制度と財務報告の目的 1 会計基準の役割 4 ディスクロージャー制度における各当事者の役割 6 会計情報の副次的な利用 11 結論の根拠と背景説明 ディスクロージャー制度と財務報告の目的 13 ディスクロージャー制度における各当事者の役割 17 会計情報の副次的な利用 21 第2章 会計情報の質的特性 序 文 文 会計情報の基的な特性: 意思決定有用性 1 意思決定有用性を支える特性(1): 意思決定との関連性 3 意思決定有用性を支える特性(2): 信頼性 6 特性間の関係 8 一般的制約となる特性(1):

  • SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?

    マーケティングやビジネスに関わる方なら、みんな「AIDMA」や「AISAS」をご存知だと思います。 AIDMAとは、消費者が購買を決定プロセスのことです。これは ・製品の存在を知る(Attention) ・興味をもつ(Interest) ・欲しいと思う(Desire) ・記憶する(Memory) ・購買する(Action) の頭文字をとったものです。Wikipediaによると AIDMAとは1920年代にアメリカ合衆国の販売・広告の実務書の著作者であったサミュエル・ローランド・ホールが著作中で示した広告宣伝に対する消費者の心理のプロセスを示した略語である。となっています。 昔の広告らしいなーという感じはするものの、今の日でも、「人に欲しいと思わせるために恐怖などの感情を刺激したり、一貫性を持って量を投下しまくることで、記憶させる」という手法はよく使われるので、非常に優れたフレームワークと

    SNS時代のマーケティングフレームワーク「DRESS」とは?
  • 事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選

    ビジネスの現場において、物事を的確に、素早く把握するにはフレームワークと呼ばれる型を使うのが有効です。フレームワークには戦略の方向性や分析を行うものなど様々なパターンがあり、上手く活用すれば状況判断や意思決定のスピードを一気に上げられます。 しかし、どんなときにどのフレームワーク使えば良いかわからないというかたもいらっしゃるのではないでしょうか。今回は、事業戦略や経営戦略、企業分析に役立つ便利なフレームワークを紹介します。 事業戦略や企業分析に役立つフレームワーク20選 1.SWOT分析(スウォット分析) 自社を取り巻く環境の現状分析をすることができる手法です。内部環境(強み、弱み)、外部環境(機会、脅威)の観点から経営環境を整理していきます。通常、外部環境の脅威、機会、内部環境の弱み、強みの順に周りの社員などの客観的な意見も含めて分析します。経営環境を棚卸しすることで、経営戦略の改善・革

    事業の戦略や分析を円滑にするビジネスフレームワーク20選
  • ブルーオーシャン戦略とは?事例・戦略キャンバス|ビジネスノート

    戦略キャンバス 戦略キャンバスとは、横軸に顧客に提供する価値、縦軸に顧客が享受するメリットの大小を示すグラフのことです。戦略キャンバス上に、既存事業と新事業の価値曲線を描くことで新事業の差別化のポイントを明確に表すことができます。戦略キャンバスを描くことで、ブルーオーシャン戦略のコンセプトを明確に表すことができます。 戦略キャンバスは、ニ軸のマトリックスにした戦略ポジショニングを多数軸で展開しているものと考えることもできます。 戦略キャンバスの例 (W・チャン・キム、レネ・モボルニュ著「ブルーオーシャン戦略」から抜粋して作成) 上の例は、日で200店舗以上を展開する理容店QBハウスの例です。QBハウスは、従来の理容店で1時間程度かかっていたヘアカットを10分へと短縮してサービスを提供しています(アクションマトリックスで言う「増やす」)。 QBハウスは、肩もみ、シャンプー、トリートメント、

    ブルーオーシャン戦略とは?事例・戦略キャンバス|ビジネスノート
  • アプリ・事業開発に不可欠な“頭と足腰”|コラム | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ

    研究では、組織の中でのイノベーション創出のヒントを得るために、イノベーターの方々にインタビューを実施しています。 第31回は、株式会社リクルートホールディングスの柄川麻美氏にご登場いただきます。柄川氏は、弱冠26歳。リクルートに入社して4年ほどしか経っていません。その間を非常にダイナミックに駆け抜け、イノベーションを着実におこしています。 きっかけは、リクルートの新規事業提案制度New RINGへのエントリー。入社2年目にして準グランプリを獲得し、自ら新規事業開発セクションに異動します。そこでのイノベーション開発は正に八面六臂の活躍ぶりといっていい。考えて考え抜き、徹底して行動する。結果を踏まえ、また考え行動する。それも非常に軽やかに。こんな働き方ができるものなのか、とある種のカルチャーショックを味わいました。 正に百聞は一見にしかず。さっそく、柄川氏のイノベーションストーリーをご覧くだ

    アプリ・事業開発に不可欠な“頭と足腰”|コラム | 人材育成・研修のリクルートマネジメントソリューションズ
  • 情報革命時代における多様性の共存とエンジニアのキャリア、評価について

    2013/04/23に株式会社ぐるなび様で開催した「We energize us - 明日の現場を高揚させるプラクティス - ( http://devlove.doorkeeper.jp/events/3511 )」で発表した内容です。 「We energize us」では現場に活力を与えるプラクティスのパタン化「Energize Pattern」の創造を目指しています。興味のある方は是非Facebookグループ「We energize us - 全速前進アクション共有 ( https://www.facebook.com/groups/571206772891343/ )」にご参加下さい。 ※2022/04/11追記 Speaker Deckに移行しました。 https://speakerdeck.com/takigawa401/20130423-number-devlove-zhi-c

    情報革命時代における多様性の共存とエンジニアのキャリア、評価について
  • Amazon CAPTCHA

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  • 株式会社ALBERT(レコメンドエンジン)

    データ分析から導き出されたインサイト無しにAI人工知能)の活用は始まりません。私たちは、各業界知識とデータ・アナリティクス技術を駆使しデータドリブン経営を強力に支援します。 データ、アナリティクス、AIは企業にとって競合他社との差別化を図るかつてないほど大きな要因になっています。今日の経営幹部が効率を向上しながら新たな収益源を開拓し、新しいビジネスモデルをタイムリーに構築する方法を模索する中、価値を生み出し成長を続ける企業には「データ活用」という共通項があります。私たちは、無数のデータから企業にとって当に必要なデータを活用するための方法を知っています。 将来を見据えたオペレーション体制を備えている企業の半数以上(52%)は、すでにデータとアナリティクスを大規模に活用しています。データとAIに関する取り組みをビジネス戦略に沿って実施することで投資利益率を迅速に最大化し、最終的にはAIをビ

    株式会社ALBERT(レコメンドエンジン)
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • Twitter、Instagramを導いたグロースハッカーの仕事とは―グロースハッカー徹底解明[2] | キャリアハック(CAREER HACK)

    インタビュー第1回はこちら ▼グロースハッカーとは何か?―シリコンバレーで急増する、WEB業界の新たなキャリアを定義する[1]  から読む グロースハッカーという概念が、WEB企業の“雇用”を最適化する ― グロースハッカーとは、プロダクトやサービスのグロース(成長)にフォーカスし、製品のマーケティングや全社的な戦略課題をクリエイティブに解決する仕事だと仰いました。マーケッターやプロダクトマネージャーと呼ばれる仕事とは違うのでしょうか? たしかにマーケッターやプロダクトマネージャーという名前でもいいのではないかという議論は、アメリカでも起こっています。 僕自身は、グロースハッカーをそれらの仕事とは別のものと定義すべきだと考えています。グロースハッカーを募集する求人が、アメリカだけで700以上もあるのが何よりの証です。 個人的に、グロースハッカーを新しい仕事・キャリアとして定義することによっ

    Twitter、Instagramを導いたグロースハッカーの仕事とは―グロースハッカー徹底解明[2] | キャリアハック(CAREER HACK)
  • iPhoneと駐車場「Times24」の意外な共通点-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    こんにちは。マーケティング担当の伊藤大地です。 いつもはネットやソーシャルメディアのネタが多いSix Apart ブログですが、今回はちょっと毛色を変えて、先月、翔泳社から出た『ビジネスモデル・ジェネレーション』というで扱われているフレームワークをベースに、いろいろと遊んでみたことについて書きたいと思います。 ビジネスモデル 9つの要素 ところで、ビジネスモデルという言葉は聞き慣れていますが、ビジネスモデルを説明するときに、必要な要素ってなに?と言われると、みなさんはどんなことを思い浮かべるでしょうか。お金の流れ? モノ/サービスの流れ? プラットフォーム? 顧客セグメント? いろいろな答えが出てきそうですね。 こういった複雑な要素を9つの要素にまとめて、ビジネスモデルをわかりやすく1枚の地図にして描いて考えよう! というのがこのの内容になります。 このでは、ビジネスモデルを9つの要

    iPhoneと駐車場「Times24」の意外な共通点-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ
  • ゲーミフィケーション・フレームワークとは? ― ゲーミフィケーションをサービスに組み込むための6つのステップ:MarkeZine(マーケジン)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    ゲーミフィケーション・フレームワークとは? ― ゲーミフィケーションをサービスに組み込むための6つのステップ:MarkeZine(マーケジン)
  • なぜ、フレームワークが使えないのか?

    「『最強フレームワーク100』は、たくさんフレームワークが載っていて便利なんですが、なかなか実際の仕事に使えなくて……。どうすればよいですか?」 勉強会などで聴講者の方から、こんな質問をよく聞きます。 フレームワークに興味を持ち、勉強する人が増えている中、実生活やビジネスシーンではうまく使えない人が多いようです。わざわざMBA留学した人でも、同じような傾向があります。これは、何が原因なのでしょうか? 多くの場合は、次のような3つの要因によるものです。 フレームワークを覚えても使えない人の原因 フレームワークを使う意義やメリットが正しく理解できていない TPOに合わせて、どんなフレームワークを選択すればよいのか分からない 解決すべき課題の全体像が分かっていない そもそも、フレームワークを使う意義やメリットが理解できていない フレームワークとは、「戦略、分析、構想のための思考の枠組み」という意

    なぜ、フレームワークが使えないのか?
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