『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day
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不動産の世界にまた1つ、新たなサービスが誕生した。 2月17日にβ版がリリースされたばかりの「Housmart(ハウスマート)」は、ユーザー同士が直接、マンション売買の取引をするwebプラットフォームサービス。これまで不動産業者に任せるしかなかったマンションの売却、購入を自分のペースで自由に行えるという、日本初のシステムである。 特筆すべきは、その破格の仲介手数料。売却は無料、購入は通常取引の半額1.5%。ITを活用することで、無駄な費用を徹底的に削減。従来にない、大幅なコストダウンを実現した。 提供元のHousmartは、「次世代の不動産市場をめざしたい」と、未来への意欲を見せる。COOの三瓶 士継(さんぺい ただつぐ)氏に、詳しいお話を伺った。 業界のコスト構造を根本的に変える仕組みを提案 Q1、まずは、「Housmart」提供のきっかけと経緯から、お聞かせください。 不動産の売買仲介
7月1日、東京・渋谷の繁華街に「図書室」がオープンする。会員制を取り、蔵書はオープン時約5000冊、ゆくゆくは約1万冊を揃える予定。小説やエッセー、ノンフィクション、ビジネス書など、オールジャンルの本が揃う。 普通の図書室と少し違うのは、深夜まで営業している点。そしてお酒を飲みながら本が楽しめるという点だ。 この「森の図書室」のオーナーは、森俊介さん、30歳。クラウドファンディングの手法で開店資金を集め、このほど同手法の出資者数で日本新記録を達成した。出資者数は1737人、支援金額は1000万円近くに上る。 当初の目標額は、書籍購入費10万円。しかし、友人、知人のクチコミからどんどん情報が広がり、著名人も出資に参加。そこからさらに出資者が急増し、目標を大幅に上回る結果となった。 ■大手企業を辞めて、「図書室」を作る 森さんは、大手情報サービス会社に新卒で入社し、広告営業に携わった。同社出身
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