2014年7月23日(水)から3日間、企業の経営者、広報・宣伝・マーケティング担当者を対象としたイベント「モバイル&ソーシャルWEEK 2014~マーケティングプラットフォーム新潮流~」(日経BP社主催)が開催されました。本ブログでは、ヤフー株式会社からスピーカーとして登壇したセッションについて2回に分けて報告いたします。 本記事では、3日目に行われた弊社執行役員 マーケティングソリューションカンパニー長 荒波 修によるキーノートセッション「顧客インサイトを捉えるビッグデータ利活用」をご紹介します。 (1回目記事)http://advertisingblog.yahoo.co.jp/2014/08/03.html ― 「ビッグデータを活用する」とは 「ビッグデータを活用する」とはどういうことか。それはデータの中から顧客インサイトを得て(※1)、行動を予測したうえで素早く次の手を打つ