昨今のスマートデバイスの浸透に見られるように、メディアの多様化により、消費者の一媒体当たりへの接触率を向上させることが難しくなってきました。つまり、広告を出稿する企業側では、各メディアに対する広告費配分の最適化が非常に大きな課題になっているといえます。 そういった環境変化に伴い、マーケティングイノベーション室では、ヤフーにおける各サービスのマーケティング活動支援の一環として「広告費最適化」を一つのテーマとして取り組んでおり、データ分析を基にさまざまな手法を駆使した課題解決にも注力しています。 【広告費最適化シミュレーション】 今回は、クロスメディアで実施したヤフオク!のキャンペーン事例を取り上げ「広告費最適化シミュレーション」について解説していきます。 この事例で用いた「マーケティングミックスモデリング」という手法では、過去に実施したさまざまなマーケティング活動(説明変数)と売り上げなど