ʘmʘchim(オモチム)とは、 モノ作りの楽しさを子どもたちに伝えていきたいという思いから生まれた、 新時代の遊びです。 プログラミングすることで単独走行可能な実機筐体と、 リアルにシミュレートされた仮想空間で 自由にクラフト遊びが出来るゲームアプリの二つが連携することにより、 これまでとは異なる新しい遊びを生み出します。
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ʘmʘchim(オモチム)とは、 モノ作りの楽しさを子どもたちに伝えていきたいという思いから生まれた、 新時代の遊びです。 プログラミングすることで単独走行可能な実機筐体と、 リアルにシミュレートされた仮想空間で 自由にクラフト遊びが出来るゲームアプリの二つが連携することにより、 これまでとは異なる新しい遊びを生み出します。
年明けから、マイ・プラレールブームだったことは、以前のエントリに書いた通りです。 http://d.hatena.ne.jp/JunMitani/20160316 このTwitterへの投稿が元になり、多くの方に幾何学的で(列車が走らない)プラレールに関心を持っていただくことができました。 ついには、折り紙作品展示に併設するかたちで、プラレールの作品展示(オフィシャルには「プラレール」という単語を使わない形で)をさせていただくことになりました。 トントン拍子で話が進んだわけですが、前回のエントリ以降の話をまとめておきたいと思います。 ↓Twitter上で交流いただいている、れい@plalayout氏が、コースシミュレータのコードを公開したところ、Uターンレールなど、様々なレールを組み合わせられるように改良してくれました。 れい@plalayout さんが、鉄道模型コースシミュレータをすごい
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