2015/3/6 「これが本当に無料なのか」——2004年の創刊当時、大きな話題となった「R25」。リクルートが発行するフリーペーパーで、M1層(25〜34歳の男性)をターゲットにした雑誌のような体裁のフルカラー誌だ。 首都圏の主要駅などに設置した専用ラックで無料配布。フリーペーパーといえば広告だらけというイメージがあった当時、充実した内容と広告の少なさは読者の驚きを呼んだ。 創刊から10年以上経ち、雑誌を取り巻く環境は変わった。新聞や雑誌を読む人はますます減り、スマートフォン(スマホ)の利用が拡大。M1層の情報収集の形も激変する中、R25も生まれ変わった。 創刊10周年となる昨年7月に大規模なリニューアルを実施。時事ネタを中心とした幅広い話題を網羅していた誌面は、ワンテーマに絞った特集中心の誌面に刷新した。サブタイトルは、「オトコが進化する情報マガジン」から「30オトコの人生探求マガジン