「KikのID教えてよ!」――米国のテイーンエイジャーらの間では、今や日常的にこんな言葉が交わされている。6年前にローンチされたメッセージアプリのkikは、米国の10代の40%が利用中。世界で2億4000万人の登録ユーザを抱えている。 サンフランシスコの高校教師によると、生徒らにとって今やFacebookは「全くクールではない」という。 今週、Kikは同社のさらなる成長に向けて、中国のIT企業大手、テンセント社との提携を発表した。テンセントはKik社の株式の一部を5000万ドル(約61億8000万円)で購入。これにより、Kikの市場価値は10億ドル(約1240億円)を越えた。 Kikはこの資金を用い、社員数を現状の倍の200名に増員。さらなるユーザーの獲得に乗り出していく。Kikの特徴的なサービスと言えるのが「ボット」だ。 KikはJamと呼ばれる音楽サービスを持ち、そこでチャット・ボット
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