企業ブランドを守るための商標の審査基準が4月から大きく変わる。企業のキャッチフレーズを商標として登録しやすくしたり、東京五輪に向けた関連商標の審査基準を明確にして悪質な類似ブランドの増加を防止したりすることなどが柱。日本企業の間で自社イメージを消費者に浸透させたいというニーズが高まっていることを踏まえ、45年ぶりの大幅な改定に乗り出す。特許庁は1971年に商標の審査基準を公表して以降、大きな見
企業ブランドを守るための商標の審査基準が4月から大きく変わる。企業のキャッチフレーズを商標として登録しやすくしたり、東京五輪に向けた関連商標の審査基準を明確にして悪質な類似ブランドの増加を防止したりすることなどが柱。日本企業の間で自社イメージを消費者に浸透させたいというニーズが高まっていることを踏まえ、45年ぶりの大幅な改定に乗り出す。特許庁は1971年に商標の審査基準を公表して以降、大きな見
【広告課金】特許総合力トップ3はヤフー、Google、NHN #エンターテインメント , #情報通信・ネットワーク 弊社はこのほど、2015年12月末までに日本の特許庁に出願された「広告課金技術」について、特許分析ツール「Biz Cruncher」を用い、参入企業に関する調査結果をまとめ、レポートの販売を開始しました。 広告課金技術には、広告の表示回数や、インターネット上でユーザーが広告をクリックした回数に応じて広告主に課金したりする技術などがあります。本ランキングでは、広告課金技術全般について調査することを目的とし、関連特許4,274件について、個別特許の注目度を得点化する「パテントスコア」をベースに、特許の質と量から総合的に見た評価を行いました。 その結果、特許総合力ランキング(注1)は、1位 ヤフー、2位 Google、3位 NHNとなりました(表1、図1)。 【広告課金技術 特許総
バリューコマースは4月15日、非接触ICカード搭載携帯端末(NFC端末)のアフィリエイト技術に関する国内特許を取得したことを発表した。今後は、この技術をO2O(Online to Offline)ビジネスに活用するとしている。 同社が特許を取得したのは、ネットの閲覧履歴からリアル店舗での来店履歴をトラッキングできる技術。アフィリエイトサイトの閲覧者が実際にリアル店舗に訪れ、来店時に店舗内のNFCリーダライタにタッチすると、誘導したアフィリエイトサイトに成功報酬として広告料が支払われる。 バリューコマースでは、このリアルアフィリエイトサービスによって、オフラインとオンライン上での詳細な行動履歴や購買履歴を組み合わせた広告ビジネスや、ネットクーポンやサービスからのリアル店舗への誘導、集客をサポートするとしている。
これは興味深い。Facebookは10月上旬、広告ターゲティング技術に磨きをかける特許を出願した。これはFacebookユーザーの友人が興味を示す可能性のある事柄に基づいて広告を行うというものだ。この手法を用いる理由は、Facebookのプロフィールに十分な情報を記載していないユーザーに対し、通常のターゲット広告より的確な広告配信が可能になるということらしい。 Facebookはこの2次ターゲティングを「推論的」と呼んでいる。 「ソーシャルネットワークの会員はプロフィールに、興味のあることその他の個人情報を何もかも記載したりしないことが多い」と、特許出願書類には書かれている。「その結果、ソーシャルネットワークの全会員を対象に、プロフィールに基づく広告ターゲティングを実行できないのが普通だ。つまり、これまでの広告ターゲティング技術では、到達させたいソーシャルネットワークの会員のうち一部に対し
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