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salesとbusinessに関するuchiuchiyamaのブックマーク (2)

  • 販売代理店という魔法の杖は存在しない : No Guts, No Growth.

    2014年04月14日14:00 カテゴリ経営・経済雑感 販売代理店という魔法の杖は存在しない こんにちは。VENTURE UNITEDの丸山です。 4月も2週間が経ちましたが、なんかこう春の陽気っていいですよね。仕事なんかほっぽらかしたいくらいに。 まー、そんなこと言いながらオフィスでブログ書いてたら意味ないんですけどね。 インターネットサービスの事業プランにおいて、企業に対してのサービス提供や企業からの収益を考えているものはたくさんあったりするわけで、私も仕事柄いろいろと起業家や経営者の方などからお伺いすることが多いです。 でも、ここで一番重要なのは、「どう売るのか」という部分や「どう使ってもらうのか」という部分でして、そこをスタートアップですから安くしたり初期を無料にして導入しやすくしますっていうのが多く、その次の段階として販売代理店を活用してとか、ほにゃららに代理店的な動きをしても

    販売代理店という魔法の杖は存在しない : No Guts, No Growth.
  • 営業とマーケティングは考え方が正反対

    セールスとマーケティングの考え方は正反対です。セールスは現在、マーケティングは未来を見るからです。しかし、目指すところは顧客への価値提供で一致しています。両面の能力を持つ人材はなかなかおらず、貴重です。 戦略の策定と実践は、成功するCRMの原点です。連載では、ビジネスの現場で戦略を策定し、実施する場合に必要な考え方をご紹介しています。(連載は「戦略プロフェッショナルの心得――ビジネスの現場で、理論だけの戦略が実行できない理由」からの抜粋です) 第1回のバリュープロポジション、第2回のキャズム、第3回の模倣戦略から脱却、第4回の価格戦略を考える際の落とし穴に続き、第5回目は、セールスとマーケティングの関係についてご紹介します。 素晴らしいマーケティング戦略を作り上げても、セールス(営業)活動に展開できなければ、意味がありません。マーケティング部門とセールス部門は、密接に協業して顧客に価値

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