こんばんは、今回は安井(@housecat442)が担当させていただきます。 最近リスティングの入札がナッシュ均衡なんじゃないかな?って思っていることがあるので、それについて書いていこうかなと思います。 さて、突然ですが「ナッシュ均衡」をご存知でしょうか? ゲーム理論という分野において非常に有名な「ある状態」を示すものなのですが、今回それがリスティングにおいても起きているだろうなという事を書いていきます。 さて、ナッシュ均衡の定義をwikipediaから持ってくると、 「ナッシュ均衡は、他のプレーヤーの戦略を所与とした場合、どのプレーヤーも自分の戦略を変更することによってより高い利得を得ることができない戦略の組み合わせである。ナッシュ均衡の下では、どのプレーヤーも戦略を変更する誘因を持たない。」 となっています。 おそらくゲーム理論とかをかじったことなければさっぱりだと思いますので、ちょっ
![『リスティングに潜むナッシュ均衡。』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0b00c5687546b4c8f88662cbfc1543016799b5a4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.ameba.jp%2Fuser_images%2F20140522%2F16%2Fcyberanalyst%2Fd1%2Ff7%2Fp%2Fo0800058612949266109.png)