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ブックマーク / www.tv-tokyo.co.jp (1)

  • 日経スペシャル ガイアの夜明け : テレビ東京

    「酒」といえば「日酒」を指した時代も、今は昔。ビールに焼酎、ワインに発泡酒、缶チューハイ・・・、日人のアルコールの嗜好は広がり、消費者の日酒離れに歯止めが掛からない。日酒の生産量はこの30年間で約3分の1に減り、地場の酒造メーカーは、ピーク時に約4000あったものが、半分以下に激減してしまった。 焼酎やワインが新鮮なイメージを打ち出し、じわじわと勢力を拡大する中、日酒は若い世代を中心に「甘ったるい」「おやじ臭い」「二日酔いする」といったイメージが定着してしまった。日に稲作文化が定着した時代から作られてきたとも言われる伝統の“日の酒”は、どこへ行くのか・・・。 そんな“どん底”にあえぐ日酒業界だが、何とか日の伝統の酒を復権させようと、新たな取り組みに着手する助っ人が現れた。それは、コンビニエンスストアに人材派遣会社というまったく異業種の男たち。彼らは歴史ある日酒業界に新風

    udy
    udy 2008/01/22
    インターセラーズについてはhttp://d.hatena.ne.jp/ksh/20080122/1200973970 も参照のこと。
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