マスメディアは長年の歴史の中で、その媒体の価値を見出すために、いくつかの指標によって、その価値=価格を位置づけてきた。視聴率や部数などはその典型でもある。ネットが登場し、従量制やクリック保証、成功報酬型と、その媒体価値は数字でしっかり見えるようなスタイルになってきた。そうした、本当に効果があり、費用と見合うメディアかどうか。新しいメディアを市場で流通させるには、この費用対効果の指標は重要なものとなる。 CGMマーケティングがブロガー広告の新たなビジネスとして、「AD-Butterfly(アドバタフライ)」というマッチングサービスのβ版サービスを開始すると発表している。「CGMM、ブロガーと広告主をネット上で橋渡しするマッチングサービス」というタイトルで、BCN(2007年4月26日付)が報じている。 これは、今までのようにブロガー広告において、ブロガーなら誰でも良い、あるいは、ブロガーは何