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tipsとPRに関するudyのブックマーク (10)

  • プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
  • そろそろSEO以上のアクセスを|Sphinn Japan Blog

    バレンタインデーにチョコいくつもらいましたか? チョコをもらうのは被リンクをもらうより難しいですね。 義理チョコ=ページランク0~2 命チョコ=ページランク4以上 といった具合でしょうか。 義理チョコ10個より命1個の方がうれしかったり・・ リンクアルゴリズムと似ていますね。 お久しぶりです、田島です。 今回も通販系サイトでの売上げ対策法を中心に記事を書いていきたいと思います。 「まずあなたの現状は?」 唐突で恐縮ですが、あなたのサイトのユニーク(アクセス)数は 1日あたりいくつぐらいですか? 通販サイトの場合ですと、粗利益にもよりますが、 1日1000ユニークなければ少ない方です。 おそらく、ドロップシッピング型で通販サイトを運営していれば、 売値-仕入値=1000円~3000円ぐらいではないでしょうか。 仮に1000円だとし、平均コンバージョン率2%としますと、 1日の粗利益は2万

  • リリース作成時の具体的ノウハウ(中)/リリースの書き方基礎講座#5 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座

    この連載では、主に企業の広報担当者に向けて、初めて書く人でもわかるリリースの書き方から、ネット時代に即したリリースの書き方など、明日から役立つ基礎情報をお届けします。今回は引き続き、リリースの書き方の具体的なノウハウの説明です。リリースの中で特に重要なポイントとなるリード部分について、詳細に解説していきます。 私が広報アドバイザーをしているクライアント企業では、ニュースリリースの作成も私が担当することがほとんどです。企業のトップや広報担当者の意見、リリースを出す製品・サービスの責任者の方々に取材した結果や基礎資料を基に、記者の視点から、マスコミ関係者受けすると同時に、一般消費者など、幅広い層の人が読みやすいように心掛けてリリースを書きます。その一方で、私は記者としてほぼ毎日各企業から発信された完成版のリリースを読んでいます。私の仕事の中でのリリースとの接点は、自ら作るかすでに世に出たものを

    リリース作成時の具体的ノウハウ(中)/リリースの書き方基礎講座#5 | プレスリリース・ニュースリリースの書き方&活用基礎講座
  • テレビ専門プレスリリース配信代行 【TV-PRESS.JP】 | テレビ用プレスリリースは紙媒体用と異なる

    プレスリリースを配信することでテレビ番組からの取材を獲得したい企業は大変数多く存在しています。「大変多い」というよりも「殆どの企業」といえるほど、何らかの形で影響力が強いテレビ媒体を上手く活用して広報活動をしたいと望んでいるのではないでしょうか。しかし残念ながら、テレビ媒体への広報活動は失敗に終わるケースの方が圧倒的多数です。それには様々な原因があるのですが、殆どの失敗企業が犯してい代表的なミステイクの中から、「紙媒体向けのプレスリリースフォーマット」をそのままテレビ媒体リーチにも使用してしまっているという間違いに着目してみましょう。

    udy
    udy 2009/01/19
  • CNET Japan

    人気の記事 1「iPad」2024年モデルはどうなる?これまでの予想と個人的な期待 2024年03月11日 2Airbnb、屋内監視カメラの設置を禁止へ--4月30日から 2024年03月12日 3「iPhone」の「盗難デバイスの保護」をすべての場所で有効にする方法 2024年03月11日 4東京都、QRコード決済で最大10%のポイント還元キャンペーン--経済活性化へ 2024年03月12日 5「Files by Google」、文書を簡単にスキャンできる新機能を追加 2024年03月08日 6実験:ChatGPTはキャリアコンサルタントの夢を見るか?--AIに「逆質問」させるという試み(1) 2024年03月12日 7AIスマホのデモで実感した「スマホアプリが消える」未来 2024年03月09日 8「Nothing Phone (2a)」--スタイルよりスペック重視の新型スマホを写真で

    CNET Japan
  • 緊急記者会見で絶対言ってはいけないこと

    国会職員、映像制作プロダクション勤務を経て、1995年より広報サービス会社のマネジャーとして企業の広報活動のサポートに携わる。2003年、会社を設立して独立。現在、有限会社シン代表取締役社長、ライブ!ユニバース理事、日リスクコンサルタント協会シニア会員、日広報学会会員。各種情報サイトへの執筆活動も多数。 失敗しないマスコミ対応 危機管理広報術 数々の企業不祥事がTVや紙面を賑わす今日、マスコミ対応を誤ると致命的なダメージに。緊急時にトップと広報がすべきマスコミ対応を具体的に伝授する。 バックナンバー一覧 これまで、前回と前々回の2回にわたって、緊急記者会見における事前準備、会場設営、進行について説明してきました。今回は、緊急記者会見を開く上で最も重要な「中身」(何を説明するのか)についてのポイントをご紹介します。 緊急記者会見で しなければならないこと まず、緊急記者会見でしなければな

    udy
    udy 2007/12/13
  • 緊急記者会見はこうすれば失敗しない【会場設営&進行編】

    記者会見の会場を設営する際には、レイアウト決めが重要です。マスコミの動きを想定しながら慎重に練ります。レイアウトを失敗すると、会見そのものが失敗してしまい、時には大混乱を引き起こしてしまいます。レイアウトを決める際の注意事項を、ひとつずつ見てみましょう。 緊急記者会見 会場設営のポイント ■ドアが「2カ所」以上ある場所で行う 記者と記者会見を行う人(スポークスパーソン)の出入口を別にすることで、ぶら下がりを防ぐ効果があります(ぶら下がりについては前出)。ドアが一ヵ所しかないと、ドアを塞がれて身動きがとれなくなってしまいます。スポークスパーソンの出入口は、つい立などを立てて記者から見えないようにする配慮も必要です。 ■スポークスパーソンのテーブルと記者のテーブルを離す 新聞カメラマンが、自由に撮影できるよう、前方にスペースを作ります。できるだけ記者側のストレスを排除するためです。記者席を離す

    緊急記者会見はこうすれば失敗しない【会場設営&進行編】
    udy
    udy 2007/12/05
    多分使う機会はないけど。
  • なぜ緊急時のマスコミ対応が重要なのか

    国会職員、映像制作プロダクション勤務を経て、1995年より広報サービス会社のマネジャーとして企業の広報活動のサポートに携わる。2003年、会社を設立して独立。現在、有限会社シン代表取締役社長、ライブ!ユニバース理事、日リスクコンサルタント協会シニア会員、日広報学会会員。各種情報サイトへの執筆活動も多数。 失敗しないマスコミ対応 危機管理広報術 数々の企業不祥事がTVや紙面を賑わす今日、マスコミ対応を誤ると致命的なダメージに。緊急時にトップと広報がすべきマスコミ対応を具体的に伝授する。 バックナンバー一覧 はじめに、「緊急時」という言葉についてまず定義してみたいと思います。 辞書によると「緊急」とは、「事が重大でその対策・処理に急を要すること」とあります。したがって、企業にとっての「緊急時」というと、 (1)火災や地震、テロ、幹部誘拐といった外からの力によって突然起こる場合 (2)顧客デ

    udy
    udy 2007/11/21
    広報に限らず、個人的に追及されたときに言っちゃいけない言葉も入ってる。要注意。
  • 効果的なプレスリリースを行うための11のTips(PRO)

    昨今、マスコミとの人脈がなければなかなか成立し得えず、敷居の高かったプレスリリースが、インターネットを介することによって、中小、零細企業や個人事業主にとっても身近なものとなりつつあります。 そのプレスリリースを効果的に行うための11の方法を公開している記事があったので、勝手にPRO(プレスリリース最適化)と名づけてご紹介しておきますww News2u ビジネスセミナー 組織のマインドマップツールをマインドマイスターにすべき理由 伸びてる産業、会社、事業を紹介しまくるStrainerのニュースレターに登録!! PROとは? ここで私がこのTipsをPROと名づけたのには、それなりの意味があります。(安易ともいいますがww) PROとは、(Press Release Optimization)要するにプレスリリース最適化となるわけですが、それには超自然なSEO対策として繋がることも考えてつけて

    効果的なプレスリリースを行うための11のTips(PRO)
    udy
    udy 2007/08/16
  • PR会社と仕事をする前に知っておくべき10ヵ条 | POP*POP

    Guy Kawasakiさんのブログで「The Top Ten Reasons Why PR Doesn’t Work」という記事がありました。 ブログPRなどが話題なので参考までに紹介しておきます。これからPRをしていくぞ、という企業の方は参考にされてみてはいかがでしょうか。 PR会社と仕事をする前に知っておくべき10ヵ条です。これを知らないと確かに余計なトラブルを抱えることになりますね・・・。 企業がPRのプロセスを理解していない 企業がよく依頼するのは「新聞のトップに掲載してほしい」「あのテレビ番組で紹介してもらえるように」といったものです。しかしこれらを実現するには企業が思うよりもずっと長いプロセスがかかります。 PR会社に頼んだからといっていきなり記事や番組になるわけではない、ということを理解しておきましょう。 企業とPR会社が期待するものにずれがある 典型的な例として、企業は月

    PR会社と仕事をする前に知っておくべき10ヵ条 | POP*POP
    udy
    udy 2007/05/28
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