僕が、ほぼ定期的に駅の売店で買っている週3回発行の新聞「日経MJ(マーケティングジャーナル)」。その一面に、ギョッとする見出しがありました。 「さらば楽天」 楽天市場から撤退し、自前の通販サイトで勝負する企業が相次いでいるのだそうです。 楽天市場は、派手なデザインにして目立たないと勝負できない、Instagramなど外部リンクを張れない 日経MJでは、その事例として「OWNDAYS」を取り上げています。OWNDAYSは、JINSやZoffと並ぶ、リーズナブルなメガネ・サングラスのブランドメーカーです。 楽天市場店撤退の理由は、以下のとおり。 楽天市場で目立つには価格を下げるか、派手なデザインにしないといけない 外部リンク禁止の制約で、InstagramなどSNSとの連携ができない OWNDAYS楽天市場店では、「ポイント◯倍」「送料無料」など派手に見せる必要があり、また自社のブランドイメー