週刊ダイヤモンド 企業特集 経済環境が激変するなか、企業が成長を続けるためには、従来の価値観に捉われない長期的な視点による経営戦略が必要だ。経営課題を克服して自社の強みを伸ばすための秘訣を、大企業の経営戦略から紐解いてみよう。 バックナンバー一覧 紙オムツ、生理用品で国内トップシェアを誇る日用品メーカー、ユニ・チャームの世界展開が着実に進んでいる。現在の海外売上高比率は44%まで高まっており、アジア諸国に入り込んで現地で商品を販売することに成功している数少ない企業だ。世界シェア10%を目指しているが、はたして実現可能だろうか。(「週刊ダイヤモンド」編集部 野口達也) 1人当たりのGDPは2590ドルしかないが、人口は世界第4位の約2億3000万人を有するインドネシア。年率5%程度の高成長を続けるこの国において、ユニ・チャームは世界展開の礎となる成功を収めた。 インドネシアでは2000年にベ