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ブックマーク / www.kantokushi.or.jp (1)

  • 5 “傾聴”しなければ、質問は「尋問」になってしまう

    コーチングで、質問のスキルと同じくらい重要なのが“傾聴”することです。もし「コーチングとは質問することだ」と曲解して、相手の答えをきちんと受け止めずに、「いつ訪問するつもりだ?」「アポイントが取れないのか?」「電話はしたのか?」と次々と質問を浴びせかけたらどうなるでしょう。それは「尋問」になってしまいます。  ■私たちはふだん傾聴していない  リーダー、マネジャーがカウンセリングの研修を受けると、いかに自分たちが「傾聴できていないか」に気づかされるようです。傾聴のポイントをあげてみましたが、何より大切なのが共感的に理解することです。「共感」をひと言で説明するのは難しいのですが、「相手と同じ痛みを感じる、同じ喜びを味わう」ということです。そのためには、言葉の「意味」だけにとらわれることなく、「気持ち」を感じ取ることがポイントです。相手の発するシグナル、たとえば、声の調子、表情、目の動き、身振

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    ug_idol 2009/07/17
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