タグ

ブックマーク / syujisumeragi.hatenadiary.org (2)

  • 遅刻時の「連絡」のルールを変えれば、待たされるストレスは溜まらない。 - 何かの間違い

    携帯を持っていれば連絡ができるはず、という幻想こそ問題。 携帯電話の普及後、遅刻のときには『待たせる側』が連絡をすることがマナーであるとされる風潮になっている。「実は××で…」と遅刻の言い訳をしようものなら「何で連絡しなかったんだ」という風になる。 人は必ずしも連絡を取れるわけではない。秋葉原通り魔事件の際に負傷しながら勤務先に連絡を取った人がいる。そう週刊誌で報じられていた。電話を掛けたことが悪いことだとまでは言わないが、これを美談としてはならないと思う。そんな時にはまず自分の体を気遣うべきだろうし、倒れている人がいたら手を貸すべきだ。勤務先への連絡なんか、最後で良い。 さて、最近、「地下鉄の遅れで面接に遅刻し連絡もできなかった学生」について言及した、以下のようなエントリがホッテントリ入りした。 副都心線は世界を変える、あなたがそれを望みさえすれば このエントリには賛成できない。理由は2

    遅刻時の「連絡」のルールを変えれば、待たされるストレスは溜まらない。 - 何かの間違い
    ug_idol
    ug_idol 2009/04/03
  • 「悪事をなかったことにしろ」と要望するバカな匿名ダイアラー - 何かの間違い

    遅刻した社員に反省文を読み上げさせ、その映像をyoutubeにアップロードした企業が攻撃を受けている。僕のスタンスは「とんでもない企業だが、抗議もやりすぎだろう」というのが正直な感想。 で、このたび電凸と称して取引先に攻撃を仕掛けている連中が、そのお粗末な論理を自白した。 http://anond.hatelabo.jp/20081127122415 これは野暮と言われようがきっちり反論しておかないといかんなあ。だって、少数ではあるけれどはてブのなかでも肯定しているバカがいるんだもの。 何がおかしいのか。それはこの「要望」にある。 御社のような有名企業様が、取引先として名を連ねる事でこのような会社の信用を補強してしまっていることです。 つきましては御社の信用上の問題もご勘案の上、削除の依頼を出していただけないでしょうか? 事実として存在している取引関係を削除せよというのはまったく筋が通らな

    「悪事をなかったことにしろ」と要望するバカな匿名ダイアラー - 何かの間違い
    ug_idol
    ug_idol 2008/11/29
  • 1