今まで行わなかったファミリー層向けキャンペーンチラシの配布が新規顧客の獲得に 課題 既存店舗の整理、統廃合 導入効果 販売強化エリアを抽出し、今まで行っていなかったファミリー向けキャンペーンを行い、新規顧客の獲得に成功 概要 千葉トヨペットは千葉県全域で新車および中古車の販売、修理、自動車パーツ・アクセサリの販売を行っている。県内に、トヨタ新車販売店を51店舗、中古車販売店を8店舗持つ。 同社は、顧客データや自動車保有台数データ、各支店の営業テリトリーデータを重ねて分析し、店舗の統廃合、営業テリトリーの再配置、販売促進エリアの抽出等を行っている。分析結果から、以前はほとんど行わなかった若いファミリー層向けのキャンペーンを行い、新規顧客の獲得に成功した。 背景 千葉トヨペットがGISの業務への利用を開始したのは2014年である。前年の2013年に幕張メッセで行われたある展示会で社長自らGIS