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2012年10月7日のブックマーク (7件)

  • GitHub - google/sanitizers: AddressSanitizer, ThreadSanitizer, MemorySanitizer

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    uk-ar
    uk-ar 2012/10/07
  • 選択問題で、「間違いの選択肢に注目する」という教え方をしていたので晒してみる: 不倒城

    試験勉強のお話である。 その内自分の子どもに教えることになるかも知れないシリーズ。思い出したので忘れない内にメモしておく。既出かどうかは知らない。 学生の頃からやっていたことなのだが、選択問題を解く際、ちょっと難しい問題だなと思った時には、5つのステップに分けて勉強していた。で、自分が勉強していたやり方を、家庭教師や塾講師のバイトで教えてみたら、これがそれなりに評判が良かった。 主にセンター試験対策で、現代文・古文の文章題を解く時に使っていた勉強法なのだが、多分ある程度一般化出来ると思う。下のようなやり方だ。 1.選択問題を解く 2.正解がどれだったか、それが何故正解だったのか、を確認する 3.正解以外の選択肢に注目して、「それは何故間違いなのか」を重点的に確認する 4.出題者が、「どういう間違え方を期待して」その選択肢を作ったのか、を考える 5.自分ならばどういう問題と選択肢を作るか?を

    uk-ar
    uk-ar 2012/10/07
  • Nexus7でもcui - rattcvの日記。

    ※2012-10-08追記:10/5版は[Ctrl]や[Esc]キーが使えないので10/8版を使ってください、すいません。 Nexus7でzshがエラー吐いて使えず、不便で仕方なかったので、取り急ぎ対策版(Term20121005.apkTerm20121008.apk)をここに置きます。 zsh,vim,w3m,FDclone,GNU Screen等がNexus7(というかJB端末)でも使用できる筈です。 今回ツールのrootディレクトリ名称が"rbox"になってますが、最近買った有料のターミナルアプリが家kboxを使う仕組みになっていて、混乱しそうだったので変えました。 Nexus7イイですね〜。でもフォント変えたり横向き常用するにはroot取らなきゃダメっぽいなぁ。う〜ん。

    Nexus7でもcui - rattcvの日記。
    uk-ar
    uk-ar 2012/10/07
  • あなたを危機から救う一分間謝罪法 - 発声練習

    Amazon.co.jp:あなたを危機から救う一分間謝罪法 どんなときに謝罪すべきか 謝罪すべきときにはどのように謝罪すべきか? この2点についてストーリー仕立てで説明しているのタイトルからすると、口先だけでどうにかごまかすためののように思えるけれども中身は違う。「謝罪するのは来あるべきである理想の自分を取り戻すための行為であり、謝罪した結果を受け入れてもらえるかどうかを気にするべきではない。ただし、謝罪の意志を正しく伝えるためには、いくつかの技術と誠意と行動が必要」というのが書のポイント。 一分間謝罪法を私なりの理解でまとめる。 準備段階(誤りを認め、謝罪すべき内容をまとめる段階) 自分は謝罪すべきかどうかをまず考える 自分はどんな誤りを犯したのかを認識する(この段階で納得できないのであれば、謝罪を求める人の話を聞く) なぜ、そんなことをしたのかを正直になって明らかにする。

    あなたを危機から救う一分間謝罪法 - 発声練習
    uk-ar
    uk-ar 2012/10/07
  • アサーティブな振る舞いについて2冊 - 発声練習

    研究室に入る前に「アサーション・トレーニング」「アサーティブ」などのキーワードが含まれているを1冊は読んでみると良いと思う。特に、自分は人間関係が苦手であると思っている人ほど読んだ方が良いと思う。新社会人になる人は卒論や修論が終わり次第すぐに読んだ方が良い。 私は以下の2冊を読んだ。 開発現場のストレスを減らすアサーティブ会話術 キッチリ上達する7日間講座 改訂版 アサーション・トレーニング ―さわやかな〈自己表現〉のために 以下、メモと感想。 人間関係のあり方を3つに分けたとき以下のように分けられる(と主張する心理学者がいる) 非主張的(non-assertive):自分の気持ちや考え、意見を表現しなかったり、しそこなったりすることで自分から自分の言論の自由(人権)を踏みにじっているような自己表現のこと。 攻撃的(aggressive):自分の意思や考え、気持ちをはっきりと言うことで、

    アサーティブな振る舞いについて2冊 - 発声練習
    uk-ar
    uk-ar 2012/10/07
  • 有害事象を伝える4つのステップ - 発声練習

    日経新聞:医療事故が起きたら…隠さず説明、ミスは即謝罪 の有害事象を伝える4つのステップが興味深い。 全国社会保険協会連合会が作った「医療有害事象・対応指針」 真実説明に基づく安全文化のためにより作成したとのこと。 ステップ1:有害事象(医療事故)または過誤(ミス)がどんなものでも、たとえ害がなかったとしても起こったことを患者・家族に話す ステップ2:責任の所在を明確に示し、組織として対応する ステップ3: 自己事故の原因に関わらず、教官と道場共感と同情の気持ちを速やかに表す(共感表明謝罪) 過誤が明らかな場合には即座に謝罪し、原因究明を行うことを伝える(責任承認謝罪) ステップ4:事故の防止のためにどんな対策を実行するかを説明する。 何かしらの専門家である限り事故やミスは必ずあるので、こういう具体的な方法や方針は非常に有用だと思う。特にステップ3の1つめは重要だ。

    有害事象を伝える4つのステップ - 発声練習
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    uk-ar 2012/10/07
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    uk-ar 2012/10/07