SIGGRAPH2010の論文、Structure-based ASCII Artを実装しました。 この手法は、画像の濃淡を利用したTone-basedにアスキーアートを生成する手法に対して、画像の形を利用してアスキーアートを生成するというものです。 手法の概要は以下のようでした。 最終的に使用する文字フォントデータの特徴ベクトルを事前計算により求める。(この時、Log-polarにサンプリングするのがこの手法の肝だとか) 入力画像をベクター画像に変換する ベクター画像をラスタライズし、出力のアスキーアート一文字一文字に対応するグリッドで分割、グリッド毎に上記手法と同様にして特徴ベクトルを算出、事前計算したフォント特徴ベクトルと比較してもっともマッチングするものを選び出し、画像全体をアスキーアートに変換する。 入力ベクター画像から適当に頂点を選び出し、ちょっとずらす。 3に戻る。 3,4,