タグ

internetに関するultraquizのブックマーク (72)

  • Emoticon - Wikipedia

    1.2 ASCII emoticons use in digital communication (1982–mid-1990s)

    Emoticon - Wikipedia
  • StackPath

  • Resource Description Framework - Wikipedia

    英語版記事を日語へ機械翻訳したバージョン(Google翻訳)。 万が一翻訳の手がかりとして機械翻訳を用いた場合、翻訳者は必ず翻訳元原文を参照して機械翻訳の誤りを訂正し、正確な翻訳にしなければなりません。これが成されていない場合、記事は削除の方針G-3に基づき、削除される可能性があります。 信頼性が低いまたは低品質な文章を翻訳しないでください。もし可能ならば、文章を他言語版記事に示された文献で正しいかどうかを確認してください。 履歴継承を行うため、要約欄に翻訳元となった記事のページ名・版について記述する必要があります。記述方法については、Wikipedia:翻訳のガイドライン#要約欄への記入を参照ください。 翻訳後、{{翻訳告知|en|Resource Description Framework|…}}をノートに追加することもできます。 Wikipedia:翻訳のガイドラインに、より詳細な

    ultraquiz
    ultraquiz 2008/03/10
    RDFの応用例にはRSS (RDF Site Summary)やFOAF (Friend of a Friend)などがある。
  • Amazon.co.jp: ウェブは資本主義を超える: 池田信夫: 本

    Amazon.co.jp: ウェブは資本主義を超える: 池田信夫: 本
  • Google Enabled Televisions Coming Soon | TechCrunch

    Japanese manufacturer Matsushita (Panasonic) has signed a deal with Google that will see the company launch flat panel television sets that allow users to access YouTube and other Google services such as Picasa Web Albums. The deal is said to be non-exclusive with the first units set to be launched in the United States in Spring. The deal isn’t the first internet enabled television to be manufactu

    Google Enabled Televisions Coming Soon | TechCrunch
    ultraquiz
    ultraquiz 2008/01/11
    YouTubeの長期的な市場支配を確保、強化したいGoogleとしては、YouTubeへのアクセスがテレビにデフォールトでサポートされるというのはたいへん好都合だろう。
  • Zillow Adds 10 Million Homes, Adopts Real Estate Data Standard With Yahoo and Trulia | TechCrunch

    ultraquiz
    ultraquiz 2008/01/11
    「Make Me Move〔買い手がいれば引越したい〕」というサービスを利用してユーザーが自宅を試しに売りに出してみることがたいへん容易になっている。
  • 仮想世界は新たな「学びの場」か--子供への影響を専門家が議論

    文:Stefanie Olsen(CNET News.com) 翻訳校正:矢倉美登里、中村智恵子、緒方亮、長谷睦2008年01月03日 08時00分 仮想世界に活発に参加している子供たちは、そこで人とのつきあい方を学び、技術の賢い使い方を学び、さらには小さいながらも優れた消費者になる方法を学んでいる。 仮想世界が子供に与える影響を議論するため、米国時間2007年11月14日に南カリフォルニア大学(USC)に集まった学者と研究者は、以上のような見方を示した。もちろん、仮想世界はまだ始まったばかりで、研究者は十分な時間をかけて子供への影響を調査したわけではない。それでも、今回のパネルディスカッションを共同で主催したMacArthur Foundationは、こうした問題を扱う研究に対し今後数年をかけて何千万ドルという資金を出す計画を打ち出している。 USCのAnnenberg Center f

    仮想世界は新たな「学びの場」か--子供への影響を専門家が議論
    ultraquiz
    ultraquiz 2008/01/04
    (仮想世界において)消費と大量消費礼賛と市民としての地位が融合していることのほうを心配する。なぜなら、子供たちは、この世界でよき市民であるには適切なものを購入しなければならないと教えこまれる
  • Who Is The Openest Of Them All? | TechCrunch

    ultraquiz
    ultraquiz 2008/01/03
    コア技術はクローズに押さえた上で、オープン技術をベスト活用して儲かるというのが基本。Googleの全ての広告収入を支える基盤である検索アルゴリズムがオープン化されるという話も聞いたことがない。
  • レコメンデーションの虚実(3)~顧客属性はなぜ追い求められなかったのか

    レコメンデーションの虚実(3)~顧客属性はなぜ追い求められなかったのか:ソーシャルメディア セカンドステージ(2/2 ページ) 顧客に嫌われずに顧客属性を取得 このような過去の手痛い経験があったため、顧客の属性を取得するというビジネスは停滞した。レコメンデーションの分野でもこの部分があまり進化しなかったのは、おそらくこうした過去の経緯が尾を引いているのではないかと思われる。現在のところ、顧客の属性を読み取るレコメンデーションとしてサービス化されているのは、前回の6つのレコメンデーションの分類で言えば、(1)の「ルールに基づくレコメンデーション」だけだ。これは「プリンターを買った人に、インクトナーを勧める」「恋愛映画が好きな人に、新作の恋愛映画を勧める」など、ある製品を買った人や最初に自分の好みを登録している人に対して、特定の商品やサービスを勧めるというルールを決めておく方法だ。とはいえこの

    レコメンデーションの虚実(3)~顧客属性はなぜ追い求められなかったのか
    ultraquiz
    ultraquiz 2007/12/18
    cookieだけを使う手法を確立している。cookieであれば、利用者のパソコンに「この利用者がいつ自社サイトを訪れたのか」「何度訪れたのか」「どのページを読んだのか」といった情報を保存しておける。
  • レコメンデーションの虚実(3)~顧客属性はなぜ追い求められなかったのか

    レコメンデーションの虚実(3)~顧客属性はなぜ追い求められなかったのか:ソーシャルメディア セカンドステージ(1/2 ページ) 「顧客の属性」を読み取る方法 連載前回で、協調フィルタリングには顧客同士の行動の類似性を見ているだけで、“顧客の属性を見ていない”という問題があるということを書いた。例えば、プレゼントするために夫が女性用化粧品を購入すると、その後しばらくは女性用化粧品をさかんに勧められるような現象が起きてしまうというようなことを挙げた。そしてこうした顧客の属性を見ていないという問題は、コンテンツフィルタリングでも協調フィルタリングでもカバーできないということも書いた。 「モノを買う」という行動を解析してみよう。バラバラに分解すれば、次の3つに分けることができる。 ・商品の属性(その商品がどのような分野の商品で、どのような名前を持ち、どのような特徴があるのか) ・顧客の属性(顧

    レコメンデーションの虚実(3)~顧客属性はなぜ追い求められなかったのか
    ultraquiz
    ultraquiz 2007/12/18
    アドウェア最大手だった米Cydoor社は、Webブラウザ「Opera」や翻訳ソフト「Babylon」など多くの人気ソフトに同梱され、これらのソフトをインストールすると同時にアドウェアもインストールされるような仕組みを作り上げてい
  • Amazon Invests in Bill Me Later | TechCrunch

    ultraquiz
    ultraquiz 2007/12/13
    Bill Me Laterは$72M(7200万ドル)を前四半期に調達。また、Azure Capital Partners、Chase Paymentech、Crosspoint Venture Partners、First Data Corp.、その他からトータルで$200M(2億ドル)という巨額の資金を調達している。さらに、一年前には$640M
  • レコメンデーションの虚実(1)〜認知限界をどう乗り越えるのか (1/2) - ITmedia アンカーデスク

    【新連載】レコメンデーションの虚実(1)~認知限界をどう乗り越えるのか:ソーシャルメディア セカンドステージ(1/2 ページ) ネット情報増大と認知限界 インターネットの情報は、今や洪水のようになっている。この洪水の中からどのように有用なコンテンツやデータをすくい上げるのかは、インターネットにおける最も重要なテーマだ。この問題を解決するアーキテクチャとしては検索エンジンが長く定番だったが、情報のオーバーロード(過負荷)が起きている中で、検索エンジンだけでは対応しきれなくなった。 つまりはネットの情報の総体が、人間の認知能力をはるかに超えてしまっているということだ。これを「認知限界」という。認知限界というのはもともと、1978年にノーベル経済学賞を受賞したアメリカの経営学者、ハーバート・アレクサンダー・サイモンが企業などの組織を説明するために使った言葉である。外の世界がどんどん複雑になってく

    レコメンデーションの虚実(1)〜認知限界をどう乗り越えるのか (1/2) - ITmedia アンカーデスク
    ultraquiz
    ultraquiz 2007/12/13
    認知限界というのはもともと、1978年にノーベル経済学賞を受賞したアメリカの経営学者、ハーバート・アレクサンダー・サイモンが企業などの組織を説明するために使った言葉
  • Business Media 誠:EC最前線インタビュー: 昨日上場! ZOZOの2つの強さとは――スタートトゥデイ・前原正宏氏

    “インターネットでモノを売る”ECサイト。ECコンサルティングを行う吉田卓司氏が、数あるECサイトの中から第一線で活躍しているサイトをピックアップし、「最新ではなく最前線」をコンセプトに、現場の目線で「ECの今」を語ってもらう対談企画だ。 連載の第5回目に登場するのは、昨日(2007年12月11日)、東証マザーズに上場したばかりのスタートトゥデイである。千葉県の幕張に社を構えるスタートトゥデイは、ファッション・ライフスタイルを提案するサイト「ZOZO RESORT」(ゾゾリゾート)を展開している。今回はスタートトゥデイ取締役、マーケティング部長の前原正宏氏との対談をお送りする。 ファッション感度が高い人が集まる、インターネット上の仮想の街“ZOZOTOWN” 突然だが、あなたは「ZOZOTOWN」(ゾゾタウン)というECサイトをご存じだろうか。 ZOZOTOWNは、今、もっとも勢

    Business Media 誠:EC最前線インタビュー: 昨日上場! ZOZOの2つの強さとは――スタートトゥデイ・前原正宏氏
    ultraquiz
    ultraquiz 2007/12/13
    代表が昔バンドをやっていたので、その知り合いがいるブランドさんからまず仕入れを始めました。裏原(宿)系とかストリート系が多かったですね。
  • ムーアの法則の歴史的帰結 - 池田信夫 blog

    私の新著は、まだ屋には並んでいないが、アマゾンで先行発売されたようだ。さっそくDankogai氏からTBがついているので、少し補足しておこう。 ムーアの法則による「コスト低下のスピードが遅くなっている」という実感は、彼のようにサイバースペースのど真ん中で仕事をしている人には当然だろう。問題はむしろ、「こちら側」ですらなく、情報産業の「外側」にいる大多数の人々に及ぼす影響だ。拙著(p.93〜)でも書いたように、コンピュータは電力のような汎用技術なので、それを利用した応用技術が発達しないと、真のインパクトは見えてこない。アメリカで最初の発電所ができたのは1870年代だが、電力使用量が蒸気機関を上回ったのはその50年後である。 コンピュータの場合、集積回路の発明された1960年から数えても50年たっておらず、すべてのの情報のうちデジタル化されたのは5%にすぎない。狭義の情報産業を超えた影

    ultraquiz
    ultraquiz 2007/12/13
    私の印象では、かつて宗教改革の標的となったカトリック教会に対応するのは、グローバル資本主義の根本原理である所有権のドグマ、特に「知的財産権」という疑わしい権利だと思う。
  • 仮想現実とソーシャルコンピューティングの融合

    Gartnerのアナリスト、アダム・サーナー氏は、このパラダイムシフトを「仮想世代への移行」と表現している。これは、従来のように人々が年齢や性別で結ばれるのではなく、共通の関心によって結ばれる世代である。 サーナー氏によると、Second Lifeのようなアプリケーションは、Facebookなどのソーシャルネットワークよりも没入性が高く、視覚性にも富んでいるため、人々の自己実現の手段として適しているという。 だがこれは、必ずしもすべての行為に適した手法ではない。3D世界は、例えば、ゆっくりとくつろいだ時間を過ごすのには素晴らしいかもしれないが、タスクを遂行するのに適した場所であるとは限らない。 「車を購入したいときや、知り合いが病気になったときなどは、仮想世界に入って人々の経験を聞こうとは思わない。ほかの人の意見を聞くのに最も適したツールは文字だ」とサーナー氏は話す。 Forrester

    仮想現実とソーシャルコンピューティングの融合
    ultraquiz
    ultraquiz 2007/11/30
    IBM リー氏によると、Second Lifeのような仮想世界は文字ベースのソーシャルネットワークほどの人気を獲得していないという。アバターとプロファイルを作成するのに時間と創造力が必要とされ、それを面倒だと感じる人が多
  • Facebook Stealing Googlers At An Alarming Rate | TechCrunch

    ultraquiz
    ultraquiz 2007/11/28
    Facebookはすでに、YouTube CFOのGideon Yu、eコマース製品のトップ Benjamin Ling、GDriveデベロッパーのJustin Rosensteinを獲得済みだ。
  • FujiSankei Business i./Bloomberg GLOBAL FINANCE

    ページが存在しません URLを再度お確かめください。 記事は移動または削除する場合もあります。 10秒後にトップページに移動します。

    ultraquiz
    ultraquiz 2007/11/27
    電通の杉山恒太郎上席常務執行役員は「テレビとネットの融合をこれを機に一気に進め、新しい広告のモデルにしたい」と強調した。
  • http://www.reardencommerce.com/

    ultraquiz
    ultraquiz 2007/11/23
    注目されているらしい。個人向けで広告収入をビジネスモデルにしてGoogle対抗が出来るのか? B2Bに特化した方が良い?
  • “次のアマゾン”、リアーデンを知っていますか?:ITpro

    現在、米国で「次のアマゾン・ドット・コムになるのでは」と期待されているベンダーがいる。企業向けの調達サービスを展開するリアーデン・コマースだ。ソフトウエアをインターネット経由でサービスとして提供するSaaS(ソフトウエア・アズ・ア・サービス)ベンダーの注目株でもある。 同社は2007年に入って格サービスを開始したばかりだが、2007年の前半だけでユーザー数を約30倍の約600社に増やした。ユーザーは、英グラクソ・スミスクラインや米モトローラ、米ワールプールといった名だたる大企業から社員数十人の中小企業までさまざまだ。同社のダン・フォード プロダクト・マーケティング・ディレクタは「年内には1000社に達する見込み」と語る。 企業向けで足場を固めた後、いずれは個人向けサービスに参入するのが同社の目標だ。そこで「次のアマゾン」を目指す。そんなリアーデンのサービスとは、どんなものだろうか。 調達

    “次のアマゾン”、リアーデンを知っていますか?:ITpro
    ultraquiz
    ultraquiz 2007/11/22
    リアーデンは企業向けのサービスとして出発したが、いずれは個人向けサービスに参入する。個人のあらゆるサービス調達を支援する「オンライン・パーソナル・アシスタント」を目指す。それが最終目標だ。
  • ウェブ時代をゆく - 池田信夫 blog

    年をとると、を読むのが速くなる。書いてあることの大部分が既知の話なので、飛ばして読めるからだ。逆にオリジナルな学術書は、1冊読むのに1ヶ月かかることもある。だから私の場合、の価値はそれを読むのにかかった時間にほぼ比例する。書は、15分で読了した。何も新しいことが書いてないからだ。おまけに「リーダーシップ」だとか「ロールモデル」だとかいうありきたりな人生論が多く、ほとんど江原啓之化している。 『ウェブ進化論』のころにはまだ目新しかったシリコンバレーの世間話が、「またか」という感じで延々と続く一方、日の現実への言及がほとんどない。彼が取締役をつとめている「はてなブックマーク」の人気記事から拾っただけでも、「どうせ理系出身者なんていらねえんだよ」「IT業界を不人気にした重鎮たちの大罪」「IT業界のネガティブイメージ 」といった記事が上位に並ぶ。PCでも携帯電話でもウェブでも世界から孤立

    ultraquiz
    ultraquiz 2007/11/08
    梅田望夫著作批評。PCでも携帯電話でもウェブでも世界から孤立し、3K業種として学生からも見放された日本のIT産業につとめる人々には、著者の「自分を信じろ、好きを貫け」という類の説教は何の足しにもならない。