JaLC IRDB Crossref DataCite NDL NDL-Digital RUDA JDCat NINJAL CiNii Articles CiNii Books CiNii Dissertations DBpedia Nikkei BP KAKEN Integbio MDR PubMed LSDB Archive 極地研ADS 極地研学術DB 公共データカタログ ムーンショット型研究開発事業
レコメンデーションBLOG シルバーエッグ・テクノロジー社による、レコメンド技術や関連トピックスの最新情報、その他経営や時事など雑多なお話をお届けするブログです。(http://www.silveregg.co.jp) 米Yahooが、12月17日に自社のユーザーログを取得後90日以内に匿名化すると発表しました。(CNETの記事はこちら。)米国のあちらこちらのBLOGにも、この話題は大きく取り上げられているようです。 これに反して、Googleはというと、本年にユーザーログを取得した後、9カ月で匿名化することを発表していますが、これ自身も、その少し前に18カ月と発表しましたが、米国やEUの規制団体の圧力があって、かなり短縮したようです。今回の米ヤフーはさらにそれを上回るものです。 今回のYahooのとった措置にはいろいろな見方ができると思いますが、米国のブログなどでも、今回の措置は、現状の
「ComSearch」サイト閉鎖のお知らせ 平素は格別なご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。 また、日頃よりComSearchをご利用下さり、誠にありがとうございます。 さて、「ComSearch」は開設以来、多数の皆さま方よりご利用いただいてまいりましたが、 2013年11月26日をもちまして、サイトを閉鎖させていただくことになりました。 これまで「ComSearch」をご愛顧くださりました皆さまには、 改めて御礼申し上げますとともに、サイトを閉鎖いたしますことをお詫びいたします。 長らくご愛顧いただき、誠にありがとうございました。
ウェブ上の概要を読むだけでは、なにやら楽天が技術的なカンファレンスをやるらしい、という事しかわからないのだが、ネット上のコミュニティ(メーリングリスト)では具体的に色々とリークされていたのが興味深い。Ruby をつくった まつもとゆきひろ氏の講演だとか、楽天の技術についてだとか色々興味深いセッションが盛りだくさんですた。ネットのコミュニティにしか敢えて情報を出さなかったのは、来社層の選別をしたかったのかな?と。 自分がコミュニティ系で気がついたのは Linux-users での告知。Linux ユーザーズグループメーリングリストでは 11/14 の時点でメールが流れていました。そのほかにも Debian のML、Gentoo のMLとかでも、LUG 系でもちらほら拝見。 [linux-users:108143] カーネル読書会番外編、ディストリビューション大集合 ちなみに無料でした。一切合
"集合知プログラミング" という本が出たらしい. 私の積読には元本の "Programming Collective Intelligence" があって, 途中まで読んだまま放置していたら日本語訳が出てしまった. (オライリーのアンチパターンと命名.) 悔しいので本は処分. そのうち日本語版で続きを読もう.... 興味を持っていたのは推薦エンジン(協調フィルタ)だった. 私の中では検索エンジンに匹敵するウェブのハイテクという位置付けなんだけど, 草の根には普及しておらず悲しい. 検索エンジンでの Hyper Estraier や senna に相当する協調フィルタの立ち位置は デッドヒートが予想される...とだいぶ前から思ってるんだけど, いまのところ閑古鳥気味. まったく, 出し抜くだけの実力があればなあ. 先の皇帝ペンギン本では, 一章にさっそく協調フィルタが登場する. 読んでみると
山崎氏は話す。「zero-zoneでは、協調フィルタリング2種類と、ベイジアン3種類の計5種類のレコメンデーションエンジンを組み合わせています。複数のエンジンを使うのは、どのような場面でzero-zoneが使われるのか、どのようなレコメンデーションを行うのかというビジネスロジックによってレコメンデーションは味付けを変えなければならず、その部分の味付けを有機的に変更できるようにするためです」 zero-zoneのシステムは、3つのフェイズに分かれている。まず最初に、ユーザーが顧客企業のECサイトを利用した場合、そのデータがどのようにレコメンデーションエンジンに橋渡しされるのかというAPIの部分。そしてこのデータをどう加工するのかというモデリングの部分。そのままレコメンデーションエンジンにデータを渡してしまうと、あまりにも計算量が多くなってパンクしてしまう可能性があり、例えば出現頻度の低いもの
ペンシルバニア大学ウォートン校の研究者2人が、オンラインレコメンデーションサービスはユーザーが出会う商品の多様性を損なうかどうかをテーマにした論文を2007年9月下旬に発表した。この研究のタイトルは「Blockbuster Culture's Next Rise or Fall:The Impact of Recommender Systems on Sales Diversity」(市場を席巻した方式の趨勢はいかに:販売商品の多様性に対するレコメンデーションシステムの影響)というもので、わたしはPaidContentでこの論文のよい要約を見つけた。 世のあらゆる指標がレコメンデーションエンジンの重要性が増していくことを示しており、この議論は検討しておくべきだ。eBayのStumbleUponの買収からCBSによるLast.fmの買収、そして10月のMSNBCによるNewsvineの買収ま
情報処理学会の会誌「情報処理」を毎月読んでるわけですが(会員だしね)、今月号の特集『利用者の好みをとらえ活かす-嗜好抽出技術の最前線-』が面白かったので備忘録代わりにメモ。 特集記事一覧はこちら。 0. 編集にあたって(土方嘉徳) 1. 嗜好抽出・情報推薦の基礎理論:1)嗜好抽出と情報推薦技術(土方嘉徳) 1. 嗜好抽出・情報推薦の基礎理論:2)協調フィルタリングの課題:プライバシー,サクラ攻撃,評価値のゆらぎ(神嶌敏弘) 2.ネットワーク上のユーザ行動に着目した嗜好抽出・情報推薦:1)協調フィルタリングを用いたレコメンドサービスの導入事例と課題(市川裕介) 2.ネットワーク上のユーザ行動に着目した嗜好抽出・情報推薦:2)嗜好情報に基づくニュースコンテンツの推薦とその応用-画一的な便利さと多様な嗜好への適応-(河合由起子) 3.実世界上のユーザ行動に着目した嗜好抽出・情報推薦:1)AV機器
消費者ネットワークを利用した レコメンデーション・エージェント 東京大学大学院 経済学研究科経済学部 助手 山本晶 hikaru@e.u-tokyo.ac.jp 注意 契約のためスライドの一部はお見せすることが できません。ご了承ください。 山本晶 博士論文のフレームワーク 比例ハザードモデル 日本マーケティングサイエンス学会 (2003年6月) 本研究 共分散構造分析 『マーケティング・サイエンス』 (2003) C2C インタラクション サイト・ ロイヤリティ サイトへの 好意度 サイト上の 購買後行動 購買 企業への 好意度・ 購買意図 ROMとRAMの比較 日本消費者行動学会(2003年11月) いままでとこれから 今までやってきたこと 顧客間インタラクションがあると顧客生存率高い(比例ハザード モデル) 発信する
売上増を願ってウェブサイト訪問者と個人的な関係を築こうとしている企業は、実際には売上げよりも多くの金額を浪費していると、まもなく発表されるレポートが警告している。 「Beyond the Personalization Myth(パーソナライゼーション神話を超えて)」と題する米Jupiter Researchによるレポートは、収集した情報に基づいて顧客毎に提供する情報を変えるウェブサイト・パーソナライゼーションについて、「高価で非生産的だ」とこき下ろしている。 企業はパーソナライゼーション戦略を実装するよりも、サイトの検索やナビゲーションを簡単にするといった、基本的な点に力を注ぐべきだ、と同レポートは示唆している。 米国時間14日に発表されるこのレポートによれば、「ナビゲーション機能や検索機能に柔軟性があり、使いやすければ、ウェブサイト訪問者の満足度は高まり、サイト運営者が望むような、利益
Ywcafe.net This Page Is Under Construction - Coming Soon! Why am I seeing this 'Under Construction' page? Related Searches: Free Credit Report Migraine Pain Relief Healthy Weight Loss Contact Lens song lyrics Trademark Free Notice Review our Privacy Policy Service Agreement Legal Notice Privacy Policy
デクワスの技術は、進化・学習型のユーザパーソナライズアルゴリズムをはじめ、ユーザのビヘイビア/WWWアクセスログ/ECサイト購買履歴/SNS等コミュニケーション/ソーシャルブックマーク関係/ブログトラックバック等から大規模データを複雑ネットワーク解析する技術、高速に複雑ネットワークをコミュニティ分割する技術、流行・口コミの伝播からトレンドリーダ/フォロワを発見する技術、Web視聴率/アクセス注目度の高い情報源から旬の話題を見つけ出す技術、およびそれらを利用した情報レコメンデーション技術、さらには、ブラウザ上に広告配信する技術等について、多数特許出願をしております。 友人にメールを送る、ブログのトラックバックを張る、ECサイトで物を買う、記事を読む、音楽をダウンロードする、動画サイトでストリーミングを楽しむ・・等々、Web上では、さまざまな行動を私たちは行っています。デクワスでは、情報という
ゼロスタートコミュニケーションズ(ゼロスタート)は1月17日、携帯電話向けミニブログサービス「chopi」の提供を開始した。オープンウェーブシステムズより「EmailMx」をはじめとするメッセージング製品の提供を受け、同社との共同事業として展開する。 chopiは、短いメッセージ投稿を主体としたコミュニケーション機能に加え、ユーザー間の関係に合わせて複数のコミュニケーション手段を利用できるミニブログサービスだ。 投稿されたメッセージは、投稿したユーザーの更新が一定時間ない場合、表示されなくなり、新鮮な投稿だけが残されるため、ライブ感覚にあふれる井戸端会議的なコミュニティが形成されるという。 また、他のユーザーの投稿に対して、自分が同じ意見であると表明することができる「同意ボタン」機能や、自分と承認したユーザーだけの専用コミュニティ「クローズチャンネル」を作成する機能、他のユーザーとメールを
TAGGYは12月26日、提供するタグ検索サービス「TAGGY」において、ユーザーの行動履歴を元にしたリコメンデーション機能の提供を開始する。 TAGGYは「タグ」を元に動画や画像、ニュースなどのメディアを検索できるサービス。「検索させない検索エンジン」をテーマに掲げており、登録したタグを含む動画や画像などのメディアを自動で表示する機能や、閲覧した動画などに関連するほかの動画などを表示する機能を実装している。 今回の機能追加はそのテーマをさらに進めるもの。TAGGYを利用するユーザーにcookieを付与して、閲覧したメディアのタグの情報を蓄積。蓄積したタグを元に、独自の手法を用いてユーザーの好みを分析することで、おすすめの動画や画像を自動で表示する。cookieを利用するため、ユーザー登録をしていないユーザーもリコメンデーションを受けることができる。 また、TAGGYでは2008年春にもモ
Googleは、検索結果の横にその検索結果をページのトップに上げる「Like it」ボタンとその検索を消す「don't like it」ボタンを用意し、一部のユーザーでテストしているという。ただ、この結果が個人の検索行動だけに反映されるのか、全体的な検索に反映されるのかは明確人なっていないという。 ソース:Google Operating System: Google Experiments with Personalizing the Order of Search Results November 29, 2007 in Search | Permalink TrackBack TrackBack URL for this entry: https://www.typepad.com/services/trackback/6a00d8341bfeba53ef00e54fa430c588
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