JR東日本が、新幹線の最高速度を時速400kmまで引き上げるための技術開発を行っています。車体に使用できる軽量素材の開発や、低騒音の台車の開発を進めているそうです。日本経済新聞が報じました。 新幹線高速化の3つのポイント 同紙によりますと、JR東日本が行っている新幹線高速化の技術開発のポイントは3つ。一つはマグネシウム合金車両の開発。現在はアルミニウム合金車両で、これもかつての鋼製車両に比べればずいぶん軽いのですが、マグネシウム化でさらに軽くします。 2つめのポイントは、低騒音台車の開発。これまで、新幹線の騒音対策はパンタグラフの風切り音の低減が主だったのですが、台車の空気抵抗も減らしてさらなる低騒音を目指すそうです。 3つめとして、車軸に使う潤滑油も改良します。車軸が回っても軸受けの部品に摩耗や変形が生じないような潤滑油を開発しています。 そのほか、高速化しても制動距離が長くならないため
岩手県北自動車、南部バスが運行する盛岡~八戸間の高速バス「八盛号」が2015年4月1日にダイヤ改正を行いました。新しいダイヤでは、盛岡18時10分発の八戸行き便が設定されています。このバスは八戸でシルバーフェリーに接続し、翌朝8時半には札幌に着くことができます。 札幌・盛岡なかよしきっぷで乗り継ぐと 盛岡~札幌間は、バスとフェリーのセット券「札幌・盛岡なかよしきっぷ」が販売されています。価格は7,100円。このチケットを使った場合の、盛岡~札幌の乗り継ぎは以下の通りです。 盛岡18:10→本八戸駅20:37(高速八盛号) 本八戸駅20:45→八戸港20:59(シャトルバス) 八戸港22:00→苫小牧港06:00(シルバーフェリー) 苫小牧フェリー06:46→札幌駅前08:35(高速とまこまい号) 東京から普通列車乗り継ぎでも間に合う この乗り継ぎのポイントは、東京から普通列車を乗り継いでも
テレビ東京系列の「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」第21弾が放送されました。これは、太川陽介と蛭子能収がローカル路線バスを乗り継ぐテレビ番組です。今回のマドンナは高橋ひとみでした。 第21弾の目標は、大阪府の堺から三重県鳥羽の鎧崎まで、路線バスを乗り継いで3泊4日で到達する、というものです。例によって、このルートを検証してみましょう。 なお、以下はネタバレ100パーセントです。また、結果論100パーセントです。行ってない筆者が机上で語っているだけです。ご理解のうえ、お読みください。 ※以下、掲載時刻は確認しましたが、今回はルート検証が複雑で、間違いや勘違いがあるかもしれません。その場合はご容赦、ご指摘ください。 実際に旅したルート まず、第21弾で実際に3人が旅したルートは以下のようになりました。時刻表上の定刻を示しています。実際の旅では、金屋口で出発を待ってもらったと思われるシーンがあり、
「トーマスクック・ヨーロッパ時刻表」の後継となるヨーロッパ鉄道時刻表が現地で販売される見通しとなりました。事実上の復刊です。 「トーマスクック・ヨーロッパ時刻表」は、イギリスの旅行会社・トーマスクック社によるヨーロッパ全域の鉄道時刻表です。1873年に創刊し、140年間刊行を続けてきましたが2013年8月発売号を以て休刊。トーマスクック社は旅行代理店事業に注力するため、出版事業そのものから撤退しました。 トーマスクック ヨーロッパ鉄道時刻表 2013夏・秋 しかし、ヨーロッパ全域を網羅する鉄道時刻表の販売継続を望む編集部員が、新会社「ヨーロピアン・レイル・タイムテーブル社」(European Rail Timetable Limited)を設立。トーマスクック社が版権をこの新会社に譲渡したため、新会社により「ヨーロッパ鉄道時刻表」は販売が継続される見込みになりました。ヨーロピアン・レイル・
JR西日本が、北陸新幹線の延伸計画で、小浜駅と京都駅を通る独自案「小浜・京都ルート」を新たに策定しました。敦賀駅から小浜駅、京都駅を経て新大阪駅に着くルートです。日本経済新聞が報じました。 ルート絞り込みが本格化 北陸新幹線は2022年度までに金沢駅から敦賀駅までの新区間が開業する予定です。敦賀駅から西については未定ですが、国土交通省は2016年度予算概算要求でルートの調査費として8億4500万円を盛り込み、絞り込みを本格化しています。 北陸新幹線の敦賀以西の延伸ルートに関しては、「米原ルート」「湖西ルート」「小浜ルート」の3つが候補に挙がっています。しかし、これまでJR西日本は支持を明確にしてきませんでした。同社の真鍋精志社長は、2015年2月の記者会見で、「主体的にルートを決める立場にない」とコメントしています。 JR西日本のホンネは「京都経由で全部自社路線」 ただ、ホンネは少し違うよ
JR東日本が「大人の休日倶楽部」の会員募集をJR北海道内でも開始します。同時に、JR北海道は「悠遊旅倶楽部」のサービスを2017年3月までに終了することを発表しました。事実上、「大人の休日倶楽部」が「悠遊旅倶楽部」を吸収合併することなります。こうしたJR東日本のサービスとJR北海道のサービスの一体化は、どこまで進むのでしょうか? 会員数には大差 「大人の休日倶楽部」はJR東日本のシニア会員組織、「悠遊旅倶楽部」はJR北海道のシニア会員組織です。どちらも運賃料金の割引や、会員限定きっぷなどの特典があります。サービス開始は悠遊旅倶楽部のほうが早く1997年、大人の休日倶楽部は2004年です。会員数は大人の休日倶楽部の累計190万人に対し、悠遊旅倶楽部は5万5000人と差が開いていました。 JR北海道は、2015年10月より管内で大人の休日倶楽部の会員募集を開始し、「大人の休日倶楽部パス(北海道
福岡空港が2016年3月27日から、混雑空港に指定されます。福岡空港はたしかに混雑していますから、混雑空港に指定されると聞いても、「そりゃそうだよね」程度にしか思わなかった人も多いのではないでしょうか。しかし、実際にはかなり大きな影響がありそうで、とくに航空券価格が値上がりする、という見方が出ています。 混雑空港とは? 混雑空港とは、航空会社がその空港発着の路線を開設したい場合に、事前に国土交通大臣の許可(混雑空港使用許可)を受けなければならない空港を指します。 根拠法令は航空法107条の3で、混雑空港は「当該空港の使用状況に照らして、航空機の運航の安全を確保するため、当該空港における一日又は一定時間当たりの離陸又は着陸の回数を制限する必要があるものとして国土交通省令で指定する」としています。 国土交通省令では、成田国際空港、関西国際空港、東京国際空港、大阪国際空港の4空港を指定しています
民主、共産、社民、生活の野党4党は13日投開票の山形市長選で新人候補を推薦し、安全保障関連法案反対を訴えたが、自民、公明両党などの推薦候補に惜敗した。「反安保法案の野党共闘」は採決直前につまずき、空振りに終わった。 民主党は7月以降、岡田克也代表や枝野幸男幹事長が山形に入ったほか、投票直前には蓮舫、長妻昭両代表代行を投入する熱の入れようだった。野党4党の推薦候補だった元防衛省職員が安保関連法案反対を訴えたこともあり、中央政界の構図と絡めて与野党対決を演出してきた。 岡田氏は8月18日の党常任幹事会で、同党が新人を推薦した盛岡市長選と山形市長選について「国民の安倍晋三政権に対する強い批判の中で流れが少し変わりつつある。両市長選で結果を出していきたい」と訴えていた。ところが、8月23日投開票の盛岡市長選に続き、山形市長選でも敗北。枝野氏は14日、山形市長選の結果に関する記者団の質問にコメン
The NYPD is facing a lawsuit for putting a black woman into a mental hospital because they did not believe that her BMW belonged to her. The NYPD is facing a lawsuit from a woman who claims she was mistakenly put into a mental hospital, simply because police didn't believe she owned her own BMW. Kamilah Brock, a 32-year-old banker from Long Island, was pulled over in Harlem for allegedly driving w
コンビニにあるタッチパネル式の年齢確認システムで、「私は20歳以上です」と答えた15歳(当時)の少年にたばこを売った行為は、犯罪にあたるのか。この点が争われた裁判で、香川県の丸亀簡裁が40代の元店員の男性に、求刑通り罰金10万円の判決を言い渡していたことがわかった。少年が「ほおににきびがあるなど、あどけない顔」だったのが決め手となった。 男性が問われたのは、未成年者喫煙禁止法違反の罪。監督を怠ったとされた店も同罪で起訴されたが、システムを導入していたなどとして、無罪(求刑罰金10万円)とされた。店員と検察の双方が控訴。高松高裁で審理が続いている。 少年にたばこを売ったのは、大手コンビニ「ローソン」(本社・東京都品川区)のフランチャイズ店。昨年10月の判決によると、男性は2013年4月22日夜、少年(当時高校1年生)が未成年で、喫煙するかもしれないと認識しながら、たばこ「メビウス」2箱(82
安保法制の国会審議が大詰めを迎える中、安倍晋三首相が今月初旬、テレビ出演のため大阪へ日帰り出張した。今年になってから出演した番組を調べると、出演する局に偏りも見られる。首相は何を基準に出演を決めているのか。 今月4日。午前の閣議を終えた安倍首相は飛行機で大阪へ。読売テレビに入ると、「そこまで言って委員会NP」の収録と情報番組の生放送に臨んだ。「そこまで」の収録では、司会者から「国会開会中で、実はまずいんじゃないですか」と振られ、首相は「(安全保障関連法案は)国民にしっかり説明せよと言われているので」と笑顔で返した。 ただ、国会開会中の平日に首相が在阪局のバラエティー番組に出演することは異例だ。参院特別委員会では野党側理事が「国会軽視で看過できない」と反発。官邸側は世耕弘成官房副長官が「国会の出席がないことを確認した上で、テレビ局に出演を返事した」と理事会で説明した。 首相のテレビ出演は第2
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く