猫をスケッチしていたら、中3息子がやってきて... 生み出された「合作」が素晴らしすぎて11万人が喝采
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猫をスケッチしていたら、中3息子がやってきて... 生み出された「合作」が素晴らしすぎて11万人が喝采
「うぬうぬど けんどわだれば ひがれるろ」。青森県弘前市の城東小の通学路に設置され、ツイッターなどで津軽弁が「難しすぎる」と話題になった交通安全標語の看板が、「名物看板」として残されることになった。「つけらっと」「はかめいで」など、こちらも難解な津軽弁で書かれた新作4点も今月からお目見えし、地域の交通安全に一役買っている。【藤田晴雄】 弘前交通安全協会和徳支部が、管内の交通事故防止を目的に10年以上前から行っている取り組み。当時会員だった現支部長の原田利昭さん(67)が「年配の人にも分かりやすいように津軽弁の標語にしてはどうか」と提案したのがきっかけという。以来、五・七・五の「交通安全おもいやり俳句」として同小の6年生から毎年募集し、設置してきた。
茨城県は22日、2019年秋に県内で開かれる第74回国民体育大会「いきいき茨城ゆめ国体」に合わせ、コンピューターゲームによる対戦競技「eスポーツ」の都道府県対抗大会を開催すると発表した。都道府県対抗のeスポーツ大会は全国初という。 県によると、人気サッカーゲーム「ウイニングイレブン」(コナミデジタルエンタテインメント)を使用。3人1チームで画面上のサッカー選手たちを操り、相手チームと対戦する。 少年(高校生)と成年の2部門に分け、19年2~7月に各都道府県の予選会で代表チームを選出。同国体の文化プログラムとして、開催期間(19年9月28日~同10月8日)に合わせて3日間の日程で開く予定。県内に大型スクリーンと観客席を備えた会場を設け、代表チームも実際に会場に集まってプレーするという。
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選挙で男女の候補者数をできる限り「均等」にするよう政党に求める「政治分野における男女共同参画推進法」(候補者男女均等法)が16日、参院本会議で全会一致で可決、成立した。女性の議員を増やすことを促す日本で初めての法律だ。 この法では、政策の立案や決定に多様な国民の意見を的確に反映するため、国会と地方議会の選挙で「男女の候補者の数ができる限り均等となることを目指す」と規定。政党に対し、女性候補を増やす努力を求める。超党派で2015年に立ち上げた議員連盟(会長=中川正春・元文部科学相)が主導した。 法に合わせ、総務省に対して地方議会で女性を含め幅広い層が議員として参画しやすい環境整備について検討することや、内閣府に対して女性の政治参画支援についての情報提供をすることなどを求める決議もした。 衆院での女性議員の割合は1…
セクハラ疑惑が問題になっていた東京都狛江市の高橋都彦(くにひこ)市長(66)は22日夕、セクハラを受けたとする女性らから実名入りの抗議文を提出されたことを受け、報道陣の取材に「辞任する方向で考えたい」と述べた。セクハラ行為を認めて責任をとるという。 高橋市長はセクハラ疑惑について、21日の記者会見で改めて否定。しかし、被害女性4人の連名で「憤りを感じました」「一緒に働くことができません」などとする抗議文を提出され、その後、辞意を表明した。 6月4日の市議会定例会の初日に辞職する方針。(河井健) 被害女性の抗議文高橋郁彦市長 昨日の記者会見に対する抗議について 3月議会からの一連の市長の発言に対して、今までずっと動向を伺っておりましたが、昨日の記者会見での発言は、職員を守るべき立場の人の発言とは思えず、とても憤りを感じました。 勇気をふるって証言をした職員に対し、「思い込みが激しい」「トラブ
川崎重工業は22日、新幹線のぞみの台車に破断寸前の亀裂が見つかった問題を受け、台車を製造した鉄道車両部門の担当役員を交代すると発表した。同日付。新しい担当役員には、航空宇宙部門で品質管理を仕切ってきた石川主典(むねのり)取締役を、代表権のある副社長に昇格させたうえで充てて、再発防止の体制づくりを進める。 石川氏は、台車問題の原因究明などを担うため、社外取締役や社外の有識者も加えてつくった全社品質管理委員会のメンバーでもある。 これまで担当だった小河原(おがわら)誠常務は退任する。「引責ではない」(広報)としており、6月下旬の株主総会後に顧問に就く。2016年4月から車両部門長を担ってきたが、台車問題で4月に専務に昇格する人事が撤回されていた。
愛知県豊田市でバイクに乗った男性をひき逃げし、鎖骨を折るなどの重傷を負わせたとして30歳の男が逮捕されました。 逮捕されたのは住所不定、自称・派遣社員の宇野太陽容疑者(30)で、19日午前8時ごろ、豊田市本新町の国道で乗用車を運転中に、名古屋市千種区の会社員の男性(44)が乗るバイクをはね、そのまま逃げた疑いがもたれています。 男性は病院に運ばれましたが、頭を強く打ったほか、鎖骨折るなどの重傷です。 現場から5キロほど離れたコンビニの駐車場で宇野容疑者の乗用車が見つかっていましたが、20日朝、宇野容疑者が「駐車場から車が無くなっていた」として警察署に出頭しました。 調べに対し、「事故を起こしてはいない」と、容疑を否認しているということです。
岐阜市教育委員会は、市内の小中学生が特別な支援が必要かどうかを判断するための診断書の独自様式を医師と協力して作成した。すでに市医師会を通じて市内の小児科や精神科の開業医に診断書使用を促す文書を配布した。同様の取り組みは中核市では初という。 児童・生徒が市立小中学校の「自閉症・情緒障害特別支援学級」や「LD(学習障害)・ADHD(注意欠陥多動性障害)等通級指導教室」に通うかどうかは、医師や教員など専門家による委員会で決める。その際、保護者への聞き取りや学校の見解などの他に医師の診断書が必要となる。 しかし発達障害などを診断する医師は少なく、診断まで数カ月から半年待つ必要があるという。一方、「自閉症・情緒障害特別支援学級」の在籍者は昨年度213人(前年度174人)、「LD・ADHD等通級指導教室」は昨年度506人(同458人)と年々増加。そのため、市教委は診断する医師を増やそうと、医師が使用し
新潟県湯沢町の民家で18日夜、男児が「泊めてほしい」と訪れ、断られると姿を消す出来事があった。南魚沼署は行方不明事案として情報提供を呼びかけ、ネット上では「座敷わらしでは?」などと話題になったが、真相は「家出」だった。 南魚沼署によると、18日午後7時ごろ、湯沢町の民家を小学校低学年くらいのTシャツと半ズボン姿の男児が訪れ、「今晩泊めてください。何でもお手伝いします」と話した。 家人の70代夫婦が断ると、「僕のこと分からないの?」と言って自転車で立ち去った。夫婦の息子が交番に通報。同署は翌19日午前に報道発表を行い、情報提供を呼びかけた。 ネット上では「早く見つかってほしい」という声とともに、「ホラーみたい」などと怪談話のように捉える投稿も相次いだ。 同日午後になって、近くに住む男児だと分かった。同署によると、男児は親に叱られて家出を計画し、家人の顔を知っていた民家に行ったという。その後、
6月12日にシンガポールで史上初の米朝首脳会談が予定されている。北朝鮮は、米韓軍事演習などを理由に会談の再検討を匂わせているが、5月21日時点では中止ということにはなっていない。 首脳会談の主なテーマは北朝鮮の核問題ではあるが、ドナルド・トランプ米大統領は、会談の中で「日本人拉致問題を取り上げる」と約束している。今度こそ、拉致問題の解決に向けた動きにつながるのだろうか。拉致被害者家族の期待も高まっている。 太永浩元駐英北朝鮮公使の証言 そんな中、韓国で1冊の本が出版された。2016年に脱北して韓国に亡命した太永浩(テ・ヨンホ)元駐英北朝鮮公使が書いた手記だ。5月15日に発売されたばかりのこの本は『3階書記室の暗号 太永浩の証言』と題されている。 「3階書記室」とは、北朝鮮の住民が全く知らない秘密の組織で、金正恩(キム・ジョンウン)労働党委員長を補佐する「書記室」が使う3階建ての建物全体を指
東京23区内にありながら、利用者の少ない駅がある。地方のローカル線の駅とはケタが違うけれど、常時混雑している駅が多い23区内では異色の存在である。誰でも知っているわけではないのでマイナーな駅が多く、鉄道会社にとっては収益が上がらないので「残念な駅」だが、見方を変えれば都会のオアシスのような落ち着ける場所とも言える。今回は、こうした利用者の少ない駅を取り上げ、なぜ閑散としているのかを考えてみたい。(各駅の乗車人員・乗降人員は特記以外2016年度のデータ) 23区のJR駅で利用者数最少 01)JR京葉線・越中島駅(1日平均乗車人員:5229人) JR東日本では、各駅の乗車人員をかなり下位に至るまで発表している。それによると、23区内の駅で最下位なのは、京葉線の越中島駅で1日平均5229人となっている。同じ京葉線でも東京寄りの隣駅である八丁堀駅が3万3172人、千葉方面の隣駅である潮見駅が1万3
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複雑すぎてわかりにくいと困惑する人が多いターミナル渋谷。2013年3月に東急東横線の渋谷駅が地下駅となり、東横線からJRや他線への乗り換えが旧駅に比べて時間がかかるようになった。以後、不便で面倒な駅になったとの不満の声が絶えない。 もっとも、渋谷駅での利用者が多すぎてパニック状態になったので、それを回避するために渋谷駅で乗り換えをすることなく、地下鉄副都心線へ直通するよう誘導しているとも言える。それでも面倒になったことは確かだろう。また、JR埼京線ホームも山手線から遠く離れていて不便だ。これは、2020年春に完成の予定で、山手線ホームと並ぶ位置に移設され、不便な状況は解消される見込みである。 ほかには、東急田園都市線と地下鉄半蔵門線の駅がホーム1面2線と狭くて常時異常なほど混雑している。地形や周囲のビル群との関係でこれしか用地がなかったのだが、これほどまでに利用者が増えるとは予測できなかっ
2014年4月から東武野田線に「アーバンパークライン」なる愛称が付けられた。それ以来、駅の看板や案内に至るまですさまじいばかりの攻勢で、この名称を普及しようと躍起になっている感じである。「アーバンパークライン」とは、沿線にいくつもの公園や都市があり、それらを結ぶところから命名したとの説明がある。 しかし、「アーバンパークライン」と聞いて、どのあたりを走っている路線とわかる人が、どのくらいいるのだろうか? 路線名や愛称は呼びやすいこと、聞きやすいことが普及する条件だろう。カタカナでしかも長い呼称は普及しにくい。日本人は長い単語を言いやすくするために短縮化することがよくあるけれど、アーバンパークラインは言いにくいのみならず、短縮形も作りにくい。 日本語は4文字に納めるのが据わりがいいようで、たとえばブルートレインはブルトレ、パーソナルコンピュータはパソコンという略称で普及した歴史がある。それに
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