スマホでPS4世代のグラフィックスを実現? OpenGL ES 3.1の拡張機能「Google AEP」や次世代OpenGLの話をKhronos Group代表に聞いてみた ライター:西川善司 「OpenGL」や「OpenCL」などを策定する規格化団体のKhronos Group(クロノスグループ)は,Game Developers Conference(以下,GDC)の会期中に組み込み機器向けグラフィックスAPI「OpenGL ES」の新バージョンを,SIGGRAPH会期中にOpenGLの新バージョンを発表するのが,ここ数年の定例行事となっていた。たとえば,2014年3月に開かれた「GDC 2014」では,「OpenGL ES 3.1」が発表されている。SIGGRAPH 2014でもそれを踏襲し,OpenGLの最新版となる「OpenGL 4.5」が発表された。 Neil Trevett氏
![スマホでPS4世代のグラフィックスを実現? OpenGL ES 3.1の拡張機能「Google AEP」や次世代OpenGLの話をKhronos Group代表に聞いてみた - 4Gamer.net](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/0d8481c15a7e04193fb937975aa4ee8a730df9e7/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.4gamer.net%2Fgames%2F107%2FG010729%2F20140827118%2FTN%2F003.jpg)