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Go is a simple and fun language, but, like any other language, it has a few gotchas... Many of those gotchas are not entirely Go's fault. Some of these mistakes are natural traps if you are coming from another language. Others are due to faulty assumptions and missing details. A lot of these gotchas may seem obvious if you took the time to learn the language reading the official spec, wiki, mailin
Go is an open source programming language designed for building scalable, secure and reliable software. Please read the official documentation to learn more. Go by Example is a hands-on introduction to Go using annotated example programs. Check out the first example or browse the full list below. Unless stated otherwise, examples here assume the latest major release Go. Hello World Values Variable
先日リリースしたアプリケーションが CPU 使ってなくてスカスカだったので、ノードのマシンタイプを n1-standard から f1-micro に変えました。今後もときどき行うことになりそうなので手順を残します。このアプリケーションはストレージを全く使っていないため、ストレージを利用している場合にはこの手順ではうまくいかないかもしれません。注意してください。 マシンタイプの違うノードにダウンタイムゼロで移行する $ gcloud container node-pools create f1-micro-pool --machine-type f1-micro --num-nodes=2 --zone=asia-east1-c まず移行先のノードを作成するためにノードプールを作成します。ここでマシンタイプやゾーン、初期のノード数などを指定します。ディスクサイズもここで指定できます。 ノー
前半は、詩です。 Neovim情報がお求めでしたら下から読みましょう。 その昔 自分のGitHubのプロフィールを参考にするとJoined on Jan 10, 2014とあるので、その頃からプログラミングを始めたらしい。 github.com/zchee それまでの10年ぐらいはWindowsだったのもあって、コードは書いたことがなかった。ブラウジングのみの生活。 その後、WordPressのテーマをひたすらいじくる仕事についたのがきっかけで、ここでMacを初めて使うことになる。 ターミナルなんてものには触ったことがなく、正直人間がGUI以外で何かをすることは異常なのではないか、と思っていた… 初めのエディタは、フロントエンドの皆さんにはおなじみSublime Text。 プラグインが豊富で、エディタのテーマも豊富で、本業のデザイナーがデザインしたAtomからポートされたかの有名なSet
https://github.com/Songmu/ghg tl;dr % ghg get motemen/ghq とかやれば、GitHub Releasesに上がった最新の実行ファイルを取得できる。 % $(ghg bin)/ghq とかで実行可能。 $(ghg bin) を $PATH に追加してもよい。 % ghg get Songmu/ghch@v0.0.1 とかでバージョン指定も可能。 本文 Goで書いたツールを提供する場合、クロスビルドしたものを GitHub Releasesに上げるのが定番となっています。 なぜ、 go get ではないのかというと go get の場合以下のような問題があるからです。 go get するにはGoの環境が必要 安定版ではなく、開発中の最新をビルドしてしまう ビルド情報などをバイナリに埋め込めない ただし、GitHub Releasesに上げる
2016/7/1からCloud Datastore(GAEのDatastore)の課金体系が変わりました。 従来はオペレーション単位で課金されていて、例えば1エンティティ書き込んだとしてもsingle property indexやcustom indexの書き込みも同時に課金されていましたが、新体系ではエンティティ単位での課金になると言います。 これが本当ならばセコセコとプロパティにnoindexつけて課金を節約する、というバッドノウハウは不要になる!素晴らしい!1 \(^o^)/ 詳細は下記URLを参照。 英語版のみ「New Cloud Datastore Pricing Starting July 1st, 2016」というところに書かれています。日本語版は未だ古い情報のみ。GCPはドキュメント翻訳がいつも遅いですよね・・・ (´・ω・`) 引用: 従来writeオペレーションは$0
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