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惑星探査ゲーム『No man’s sky』のPS4版が本日発売されました。 本作のウリは、他に類を見ないほどに広大な世界。合計で1800京個を超える惑星と、そこに生息する生き物、植物、地形などが全て自動生成されているというのだから驚き。 しかも制作チームはわずか15人という、実質上のインディーズゲームなのでさらに驚きです。 プレイヤーは宇宙パイロットとなり、探索・戦闘・交易などを繰り返して「宇宙の中心」を目指します。 一年以上前からずっと楽しみにしていたゲームです。実は待ちきれなくて北米版をすでに少しプレイしているのですが、日本語版のプレイレポートをお届けします。 ゲームの性質上ネタバレはほぼありませんが「雰バレ(こういう雰囲気のゲームなのね、というのがバレて自分でやったときに新鮮さが失われる現象)」は多分に含まれています。お気をつけください。 宇宙船の修理 ゲームを始めると、目の前に破損
AWS re:Inventで発表されていた、SSDによる高性能ランダムI/O用に最適化されたという、Amazon EC2の新しいインスタンスタイプ「I2インスタンス」が先日使えるようになりました。 インスタンスタイプとしては"i2.*"からはじまるやつです。 I2インスタンスタイプは、特にリレーショナルデータベース、NoSQLデータベース、およびトランザクションシステムによって生成されるI/O集約型のワークロードをホストするように設計されています。最も大きいサイズのI2インスタンスタイプは、4KBのブロックサイズでの計測で、秒間365,000を超えるランダムリードと秒間315,000を超えるランダムライトの性能を発揮します。4つのインスタンスサイズをご利用いただけますので、必要なストレージとI/O性能が高くなのに合わせて、小さくスタートし、スケールアップしていくことができます。 このインス
先日リリースされた新しいEBS(st1、sc1)により、ストレージ容量あたりの単価としては、 「d2」のインスタンスストアを利用した場合より、EBSが廉価になるケースがある事がわかりました。 今回、ストレージとしてのIO性能などを含めた比較を実施するため、 「d2.xlarge」のインスタンスストアの性能測定を実施しました。 また、高いIO性能が期待できるとされている、「i2」のSSDベースのインスタンスストア性能についても、 この機会に測定できましたので、あわせて紹介させていただきます。 比較イメージ * EC2を利用した分散ストレージの、ノード単体性能評価を試みました 検証環境 EC2インスタンス d2.xlarge: CPU: 4コア Mem: 30.5GB インスタンスストア: HDD(2TB)×3 EBS最適化済 i2.xlarge CPU: 4コア Mem: 30.5GB イン
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