手術なしで女性から男性に性別変更 自分らしく生きる道を切り拓いた会社員「一人一人の思いに沿った判断を」 心と体の性が一致しない性別不合(性同一性障害(※))。従来は戸籍上の性別を変更するには、法律に基づき、事実上、生殖能力をなくす手術が求められていたが、最高裁判所は2023年、これを違憲とする判断を示した。これ…
最新ニュース 奇蹟の歌声 カルテット・スラヴェイ再来日 9/7 足利市民プラザ文化ホール 9/8 かつしかシンフォニーヒルズ 9/9 志木市民会館パルシティーホール 9/10 くにたち市民芸術小ホール 9/11 国立オリンピック記念青少年総合センター大ホール 主催:子どもの音楽文化協会/オフィス・アートピア はじめに 合唱といえば、いわゆる西洋式の合唱だけがそれだと思っている方が多いと思います。しかし世界にはいろいろなスタイルの合唱があります。 なかでも特筆すべきなのは、ブルガリアの女声合唱であり、地中海の対岸、グルジアの男声合唱です。 ブルガリア民謡は、独特のリズム・メロディー・発声を特徴に持ち、地方の普通の年配の女性たちが当然のように3,4人でコーラスします。各自が自分の歌うパートが決まっているようです。そしてかなりの高齢な方なのにすばらしい声で歌うのです。 地理的に東西文化の交
1999年にリリースされた’Horizons’は、ダンスミュージック・シーンに落とされた一つの衝撃だった。若干19歳のオックスフォード大学生-- James Holdenによってプロデュースされたこのトラックは、Nick WarrenやDave SeamanといったトップDJたちのサポートを受けると共に、当時一世を風靡していたプログレッシヴ・ハウス・ムーヴメントに乗って大絶賛を受けた。それから6年の間、徐々にコマーシャル化し、遂には勢いを失っていくこととなったプログレッシヴ・ハウス・ムーヴメントに反比例するかのように、プロデューサーJames Holdenは、長い間あたため続けてきたその類まれ無い才能を開花させ、次々と頭角を現していく。Nathan FakeやPetterをはじめ、有望な才能が多数在籍するレーベル Border Communityを設立し、レーベルのファースト・リリースとな
FX PEARLS VOL.2 / BOX エフェクツ・パールズ VOL.2 / BOX 続・"無敵"が放つダンスミュージック系FXサウンド!! Mutekkiクオリティを証明する1枚となった前作「FX PEARLS」から4年の歳月を経て、新たに放たれる 最新のMutekkiサウンド!厳選された"使える"サウンドは他の追随をゆるさない仕上がりとなっています。 破壊的な空間系FX。コミカルなものから鋭利的なものまで豊富に取り揃えられたインパクトFX。Distorted、Flangalized、Resonanceなど11種に分類された秀逸なFX Loops。また耳障り強烈なノイズ系FXやスクラッチ系FXなど。数多くの即戦力サウンドを満載しています。ハウス、テクノ、トランス、エレクトロなど多くのダンスミュージック系ジャンルに使える懐の広さ。もちろんアンビエント系や映像作品とのシンクロ率も抜群なの
CHRIS HEIN HORNS VOL.2 SECTION INSTRUMENTS クリス・ハイン・ホーンズ Vol.2 セクション リアルタイムを制した"セクション"ブラス専用音源 Chris Hein Horns Vol 2 Section Instruments は、最も正確で詳細な演奏が可能なブラス・ライブラリです。全てのコントロールはGUI(グラフィカル・ユーザ・インターフェイス)から操作することが可能ですが、外部ハードウェアのMIDI コントローラを使えば、ライブでもスタジオでも、より素早く膨大な演奏技法を再現することができますし、何より楽しく演奏することができるのです。Chris Hein Horns Vol 2 Section Instruments に搭載されている72 種類のコントロール機能は、いずれも MIDI CC に割り当てることができます。スライダーやノブを搭
コルグは同社のワークステーション機M3(KORG M3 THE NAMM SHOW 2007、KORG M3-61試奏記1、KORG M3-61試奏記2参照)のLeモデルともいうべき新製品、M50を発表しました。 KORG TRITON Leとその後継機TR、Roland JUNO-G、YAMAHA MO6といったクラスのワークステーションの廉価機が好きな私には、久方ぶりに大きな興味が持てるモデルです。公式サイトの記述を参考に記していきたいと思います。 M50はその外観に関して、ワークステーション機のはしりKORG M1の遺伝的特徴を、M3以上に受け継いでいます。ボタンの丸い形状や側面の丸いくぼみがそうです。今年が昭和63(1988)年春のM1登場20周年である事を意識しての事かもしれません。ちなみに丸いボタンはコルグのFM音源シンセサイザー707、フィジカルモデリングシンセサイザーPro
Zoom H2というのは4chのPCM録音ができるポータブル・レコーダーなのですが、せっかく4つのマイク位置が固定になっているので、それを使って遊んでみようと思い、Matlabで非常に単純な方法で音源方向の認識を行うMatlabルーチンを作ってみました。H2には前方は90度に、後方は120度に開いたマイクが搭載されています。便宜的に、全てのマイクが同じ位置に置かれた理想的な単一指向マイクだとして、音源到来方向を4chに録音された音の音圧比から求めます。 途中にマイクの指向性を描いたり(デバッグのため)、窓関数をかけたり(メインループ部分をSTFTルーチンから持ってきた名残)、いろいろと無駄な部分がありますが、マラカス単一音源で試してみたら、ちゃんと方向を示してくれました。せっかくだから、これをMax/MSPで拡張して音源方向を向くマイク※とか話者にカメラを向ける三脚※とかを作ろうかと思った
最近「音が出るおもちゃ」が楽しい。引き金はKaossilatorとDS-10を買ったこと。もともとRoland MC-303っていうオールインワン型のマシンから打ち込みをはじめたというのもあって、やっぱり手頃な価格でちょこちょこ触れる電子楽器がでてくると無条件で反応してしまう。 ふと考えて見ると、DTM以前のテクノはTR-909やTB-303といった単機能のマシンをシンクさせてセッションさせる方法がメジャーだったわけだけど、リズムマシンやシンセが小型化した今、電子楽器はカリンバやアサラトのように手軽にセッションして遊べる民族楽器のような存在になってきている気がする。そういえばその昔、テクノを「都市の民族音楽」なんて呼んでいた人もいたけれど、こうしたガジェットを見るとなんだかそれもすごくナットクできる気がする。今回は、こうした高機能な音が出るおもちゃ=テクノ民族楽器をいくつかまとめてみた。
この項目では、Liveと他のアプリケーションをReWireで接続する際のご質問や問題などについて記載しています。 A:1つのコンピュータ内に複数のアプリケーションを起動して使用するための規格です。この中には、対応アプリケーション間のMIDI信号の同期、制御およびオーディオ信号の受け渡しが含まれます。 ReWireには各アプリケーションから出力されるオーディオ信号をまとめるReWireホストとホストアプリケーションにオーディオ信号を出力するクライアントの2種類が存在します。アプリケーションがReWireホストとして動作するか、クライアントとして動作するかはそのソフトウェアの仕様に依存します。多くのソフトウェアはそのどちらかにしか対応しません。 Liveはホストとクライアントに両方に対応する数少ないソフトウェアの1つです。 また、ReWireを使用した場合、規格の仕様上、ソフトウェアに
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