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ArticleとMarketingに関するunderthemoonのブックマーク (19)

  • 男は「音質」、女は「値段」――イヤフォン購入時に重視すること

    携帯音楽プレーヤーに使用するイヤフォンを購入する際、何を重視して選択するか――ブロガー向け情報サイト「ブロッチ」などを運営するアイシェアが実施したWeb意識調査では、男性が「音質」、女性は「値段」を重視する傾向が分かった。 男女400人(有効回答数)を対象に複数回答形式で聞いたところ、全体のトップは43.3%の「音質」だった。「値段」は11ポイント差で2位。以下「装着方法」と「デザイン」が30.3%、「線の長さ」17.5%、「メーカー」14.0%、「ノイズキャンセル機能」10%と続き、「クチコミ」「巻き取り機能」などは1割に満たなかった。 男女別の集計では、男性の52%が「音質」を挙げ、中でも20代男性は66%に達した。いずれも「値段」を10ポイント以上上回ったという。一方、女性の場合は「値段」が40.5%でトップ。「音質」(32%)は、「値段」と「デザイン」(33.1%)に次いで3位だっ

    男は「音質」、女は「値段」――イヤフォン購入時に重視すること
  • 「YouTube」はラジオ代わり、CDは買わない?――イマドキ中高生と音楽

    音楽CD不況”が続いている。カセットテープやMDと違い、CDの楽曲データをコピーするのは簡単。「YouTube」や「ニコニコ動画」にはさまざまな楽曲が動画付きで公開されており、「iTunes」や「着うた」も普及するなど、CDを購入せずに音楽を楽しむ手段が増えている。 「最近の高校生はCDを『マスター』と呼ぶ」――ブログ「小鳥ピヨピヨ」に投稿されたこんな記事が話題になった。CDは「コピー元のマスター」という扱いで、1人が手に入れたらクラス中で回し、PCに取り込むのが当たり前らしい、という内容だ。 実際に今の中高生は、CDにどのように接しているのだろうか。中学3年生男子(15)と高校2年生男子(16)、高校2年生女子(17)の3人と、大学1年生(20)に聞いてみた。 音楽を全く聴かない人から好きなアーティストのCDは必ず購入するという人まで、4人の音楽への接し方はバラバラ。ただCDを「マスタ

    「YouTube」はラジオ代わり、CDは買わない?――イマドキ中高生と音楽
  • 音楽配信サービスの利用者はより多くのCDを購入する~米NPD調査

    underthemoon
    underthemoon 2008/09/26
    相補関係にあると考えている
  • 最新の音楽情報、話題を発信する音楽ニュースサイト @niftyミュージック

    このたび、「@niftyミュージック」は、2013年9月24日をもちまして終了させていただきました。 これまで、ご愛顧いただき誠にありがとうございました。 すでにお知らせしておりますとおり、「@niftyミュージック」は、 「夕刊ガジェット通信」に統合されております。 これに伴い「夕刊ガジェット通信」はこれまで以上に充実した内容となっておりますので、 今後は「夕刊ガジェット通信」をご覧ください。 ■夕刊ガジェット通信 http://get.nifty.com/ 今後とも「夕刊ガジェット通信」をよろしくお願いいたします。 @niftyミュージック編集部

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    underthemoon 2008/09/13
    "ゲーム『Guitar Hero III 』用のゲームコンテンツのダウンロードとしても発売される初のアルバムとなる"
  • カセットテープの需要は今…… - エキサイトニュース

    20年程前には誰もが使っていたカセットテープも、MDやCD-Rの登場によりその存在は影を潜め、最近では、店頭で見かけることもめっきり減った。かく言う私もカセットテープから卒業して久しいのだが、あれだけお世話になったカセットテープが、誰にも知られずに孤独死していくのはなんだか寂しい気もする。 そこで、お世話になった感謝の意味も込めて、カセットテープの断末魔!? を見とどけることに。 まずは、大手カセットテープメーカーに現状を聞いてみた。 「当社では現在、ノーマルポジションテープで4品種、販売を致しておりますが、昨今MD、CD-Rやメモリーオーディオをお使いになる方が増えており、カセットテープの需要が大幅に減少していることなどから、10月より1品種(型番URタイプ)に集約をしてまいります。当面はこの品種のみで販売は継続してまいります」とのこと。 カセットテープからの撤退はしないらしいが、やはり

    カセットテープの需要は今…… - エキサイトニュース
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    underthemoon 2008/09/13
    "演歌を購入される人たちというのは、自分で歌うということを目的で購入される方も多いんですね。歌う練習をする際に、あるフレーズを繰り返し聴くということをするらしいんです。そういった作業は、CDやMDよりもテー"
  • レコード業界はユーザーニーズを真面目に考えているのだろうか? - what's my scene? ver.7.2

    レコード業界はユーザーニーズを真面目に考えているのだろうか? ITmediaの9月4日付け記事「店頭でCDを作成・販売、専用端末で USENやエイベックスなどが新会社」を読んだ。 過去の名曲やヒット曲を中心にデジタル化。CDショップに設置した専用端末に、USENの業務用ネットサービス経由で楽曲データを配信する。専用端末は店員が操作。顧客からの注文に応じてCDと歌詞カードをその場で制作し、パッケージに入れて販売する。 何も考えなければ、オンデマンドによるカタログ販売を効率的に実現する良案に見えなくもない。 しかし、専用インフラ(データベース、サーバー、クライアント、等々)を新たに設け、さらには従来の販売業務と異なる仕事が店員に課されるとなると、固定費や人件費の増加も見込まねばならない訳で、それらの負担を誰が担うのかと言えば、おそらく最終的には小売店とエンドユーザーの顧客になるような気がする。

  • 「最近ミリオンセラーって減ってない?」趣向の多様化と大ヒット音楽CDの減少:Garbagenews.com

    2008年08月18日 19:40 先に「着うた」(携帯電話の着信音として曲を使うもの)のランキングを【ケータイ着うたなどのレコ直♪2008年上半期ランキング発表】で掲載した際、「音楽CDの売り上げも減少傾向にある(中略)現代に近づくにつれヒットセールスのタイトル販売数が減少している」という説明を行った。雰囲気的には間違いないのだが、具体的に「年間のミリオンセラー(100万単位以上の売上)が年数毎に減少しているから」という説明がそのときにはできなかった。7月24日に公正取引委員会で公開された著作物再販協議会議事録など(【報道発表資料ページ】)の資料の中に、それを証明するデータが確認できたので、ここに掲載し、検証することにする。

  • 最新の音楽情報、話題を発信する音楽ニュースサイト @niftyミュージック

    underthemoon
    underthemoon 2008/08/01
    "音楽の聴き方がipodの出現で変わり再びシングル重視になったのですでにアルバムを作る意味がない"
  • 「忠実なファンの支援による生計の実態」

    著者:ケヴィン・ケリー ( Kevin Kelly ) 訳 :堺屋七左衛門 この文章は Kevin Kelly による "The Reality of Depending on True Fans" の日語訳である。 忠実なファンの支援による生計の実態 The Reality of Depending on True Fans 私は、ロングテールの底辺で活動するアーティストのための新しいビジネスモデルを考えてきた。マイクロニッチでどうやって生計を立てるか?この無料コピーの世界で、それは可能なのか?私は以前の投稿で、アーティストが直接「千人の忠実なファン」を育成することを提案した。それは良い論考として多くのブログから注目を集めたが、実際のデータが不足していた。そこで、メールをくれた人に実際の数字を尋ねたり、その他にも、熱心なファン層がいて成功していると評判のある人たちをさがして、経験を披露

    「忠実なファンの支援による生計の実態」
  • 『Amazon MP3』利用者の9割は『iTunes Store』利用経験なし | WIRED VISION

    Amazon MP3』利用者の9割は『iTunes Store』利用経験なし 2008年4月17日 経済・ビジネス コメント: トラックバック (0) Eliot Van Buskirk 市場調査会社の米NPD Group社が4月15日(米国時間)に発表した調査結果によると、米Amazon.com社のデジタル音楽配信サービス『Amazon MP3』が主に引きつけているのは、それまで米Apple社の『iTunes Store』で音楽を購入した経験のない人だという。Amazon MP3の利用者のうち、過去にiTunes Storeで楽曲を購入したことがあるのはわずか10%だった。 この結果は「デジタル音楽の購買者層の裾野が、これまでiTunesコミュニティーに参加していなかった新たな消費者層にまで広がりうることを示す健全な指標だ」と、NPD社のエンターテインメント・アナリストであるRuss

    underthemoon
    underthemoon 2008/07/29
    "この調査結果は、たった1社の企業によってデジタル音楽配信の条件が決まることはない、と示唆する健全な指標でもある"
  • http://mainichi.jp/life/electronics/archive/news/2008/06/20080630mog00m100024000c.html?inb=rs

  • JEITAアンケート「ダビング10でも補償金不要」が78%

    社団法人電子情報技術産業協会(JEITA)は28日、テレビ放送や音楽CDからの私的録音録画に関するアンケート調査の結果を発表。「テレビ録画に(コピーワンスまたはダビング10の)コピー制限が課された状況では、私的録画補償金を払う必要がない」という回答が78%となった。 この調査は、文化審議会著作権部会私的録音録画小委員会で議論されている私的録音録画補償金制度のあり方について、一般消費者の私的録音録画に対する意識や実態の把握を目的に実施。今後の議論における検討用資料にするという。 アンケートは、4月18日〜21日に、株式会社ライフメディアが運営するiMiネット会員向けに行なわれたウェブ調査で、有効回答数はテレビ放送/音楽CDの各調査でそれぞれ500件。回答者は、テレビ放送の調査がデジタル録画機器保有者、音楽CDの調査がデジタル携帯オーディオプレーヤーの保有者を対象とし、両アンケートの回答者

  • 音楽業界を救えるか--グーグル元CIOに聞く

    Douglas Merrill氏は、人々が元Google幹部に期待するすべての資質を備えている。 EMIのデジタル部門の新しいトップは心の底までGoogle社員である。つまり、非常に頭が良く、技術に詳しく、ファイル共有に手を染めているファンを訴えることには断固反対している。 「わたしはデータに夢中なのだ」とMerrill氏は米国時間4月2日、CNET News.comとの電話インタビューで語った。「例えば、ファイル共有は実際にはアーティストにとっては良いことだということを示す一連のデータがある。アーティストにとっては悪いことではないというわけだ。したがって、常にそれを禁止するべきではないのかもしれない。わたしにはわからない。(中略)わたしは一般論として(ファンを訴えるのは反対だ)。明らかに破壊的な海賊行為もあるが、やはりデータによると、場合によってはファイル共有が許容される状況があると思う

    音楽業界を救えるか--グーグル元CIOに聞く
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,ロイター・ジャパンとの契約の掲載期限(30日間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にNews トップページに自動的に切り替わります。

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    underthemoon 2008/03/25
    "アーティストの情報を検索する人たちの間では、本人のMySpaceページよりもWikipediaのエントリーへのリンクを好んで選択する人が増えている"
  • 日本の女性歌手が米国でウケない理由は?アメリカ人でもわかるJ-POP女性シンガーは彼女たちだ! - 日経トレンディネット

    あのヘビメタバンド、メガデスに所属していた伝説のギタリスト、マーティ・フリードマンがJ-POPサウンドを分析するコラム。月刊誌「日経エンタテインメント!」好評連載のネット版「延長戦」第3回目となる今回は「上木彩矢」「リア・ディゾン」「鬼束ちひろ」をメタル斬り!(※ちなみに現在発売中の誌7月号では「B'z」「桑田佳祐」「アクアタイムズ」を斬っています。また6月中旬公開予定のネット版第4回では「スガ シカオ」「湘南乃風」「aiko」をメタル斬りする予定ですので、お楽しみに) アメリカ人の知り合いにJ-POPの女性シンガーの魅力を伝えるときに、まずは誰から聴かせようってよく考えます。どうしてかっていうと、朋ちゃん(華原朋美)とかあやや(松浦亜弥)とか、僕が大好きな人って、なかなか気に入ってもらえなくって。それで何とかしたいなと(笑)。 たぶん声の質がダメなんだと思う。アメリカ人の耳には高すぎる

    日本の女性歌手が米国でウケない理由は?アメリカ人でもわかるJ-POP女性シンガーは彼女たちだ! - 日経トレンディネット
    underthemoon
    underthemoon 2007/12/02
    "たぶん声の質がダメなんだと思う。アメリカ人の耳には高すぎるんだよね。もちろんマライア・キャリーみたいに高い声を出せる人はいるけど、地声はもっと低くって、高いところは叫ぶように歌うじゃん。"
  • asahi.com:「勝手サイト」に中高生ら135万人 成功の秘密は? - コミミ口コミ

    「勝手サイト」に中高生ら135万人 成功の秘密は? 2007年04月24日 携帯電話会社“公認”の「公式サイト」に対し、無審査の「勝手サイト」。「勝手」という名前とは裏腹に、大手サイトには中高生たちが集い、まじめな思いを寄せている。大人が知らないサイトに10代が引きつけられ、ビジネスとして成功している理由は何か。(アサヒ・コム編集部) 携帯サイト「ゴルゴンゾーラ」から歌手デビューした外川陽子さん=ヤマハ提供 携帯サイト「ゴルゴンゾーラ」から歌手デビューした外川陽子さん=ヤマハ提供 ゴルゴンゾーラのトップページ。合唱曲特集など中高生向けの内容だ 受験コーナーにメールで合格報告をするユーザー 無料着信メロディー・サイト「ゴルゴンゾーラ」の会員は135万人、うち8割を中高生が占める。ヤマハ(社・浜松市)とレイド(社・練馬区)が共同で運営。ヤマハ広報部によると、携帯電話を持つ中高生の5人に1人

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    underthemoon 2007/04/30
    「無料着信メロディー・サイト「ゴルゴンゾーラ」の会員は135万人、うち8割を中高生が占める。」
  • 言われてみれば……コブクロとゆずみたいなデュオがアメリカにいない理由は? / デジタルARENA

    伝説のギタリスト、マーティ・フリードマンがJ-POPサウンドを分析する、月刊誌「日経エンタテインメント!」誌の好評連載が、ついにネットに進出。記念すべきWEB第1回は「コブクロ」「ゆず」「YUI」をメタル斬り!(※ちなみに現在発売中の誌5月号では「mihimaru GT」「平井堅」「リア・ディゾン」を斬っています。また5月2日発売の6月号では「サンボマスター」「ビート・クルセイダース」「ケツメイシ」をメタル斬りする予定ですので、お楽しみに) 昔、メガデスというヘビーメタルのバンドでギターを弾いていた僕ですが、J-POPが大好きになって、今ではバンドも辞めて日に住んでいます。「日経エンタテインメント!」では、僕が、外国人、ギタリスト、作曲家という視点からJ-POPのヒットに迫るコラムを連載していますが、その番外編をネットでお送りしたいと思います。 ゆずとかコブクロとかアコギ系の男性2人組

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    underthemoon 2007/04/21
    "アメリカではギターを買いたがる若い男って、ほとんどがロックかメタルの影響を受けてるから、アコースティックなユニットなんてまず組まない。"
  • ITmedia News:「ダラダラ長いからCD売れない」――丸山茂雄“47秒・着うた専用曲”の必要性を語る (1/2)

    「最近の音楽は面白くない」――に・よん・なな・みゅーじっく代表取締役の丸山茂雄氏は、こう断言する。 丸山氏はEPICソニー創業者で、ソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)社長を務めた経験を持つ。2005年にインディーズ音楽を無料配信するベンチャー「に・よん・なな・みゅーじっく」を設立。配信サイト「mf247」で音楽に関わるうち、最近の音楽が昔に比べてつまらなくなっている、と感じ始めた。 なぜつまらないのか――考えた末思い当たったのは、1曲が長すぎる、とことだ。「昔に比べると1曲がやたら長くて、印象に残るのはサビだけ。言い方は悪いが、サビ以外は付け足しみたいなものだ」 今の流行曲は1曲おおむね5分前後で、サビで最も盛り上がる。丸山氏が高く評価している60~70年代の音楽が2分半~3分ほどで、Aメロ・Bメロで終わっていたことを考えると、確かに長い。 CD市場が低迷を続けているのは、曲

    ITmedia News:「ダラダラ長いからCD売れない」――丸山茂雄“47秒・着うた専用曲”の必要性を語る (1/2)
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    underthemoon 2007/04/07
    "覚えて歌いたいと思うのがサビだけなら、CDは不要。着うたでサビだけ聞けばいいということになる。だからシングルCDは売れず、着うた市場が伸びている" 丸山茂雄 mF247社長
  • http://www.sponichi.co.jp/entertainment/flash/KFullFlash20061226004.html

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