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起業に関するundisclosedのブックマーク (3)

  • モバイルゲームの歴史を年代別にご紹介します。モバイルゲームの成長と今後について詳しく解説していきます。

    モバイルゲーム 物凄い勢いで勃興したモバイルゲーム業界は、いろいろな課題や問題に直面しながらも巨大化し、今日の時点でのスマートフォン向けゲームの市場へと継承されていきます。 モバイルゲーム歴史 2001 Javaアプリと3Dゲームの登場 Javaが利用できるようになったことにより、ダウンロード型のゲームが供給できるようになりました。 2002 携帯電話端末の大容量化・3D化競争 Java搭載携帯電話端末が登場してからごく僅か1年の間に、アプリのサイズに関しては10倍に広大化し、表現方法も2Dから3Dにシフトし始めました。J-PHONEは『ゼビウス』や『スペースハリアー』などといった昔のアーケードゲームを、ドコモはSIMCITYなどパソコンで世界的規模のヒットを飛ばしたゲームを主力商品としていました。 2003 モバイルゲームの一般化 メモリの制限が厳しいJava仮想マシン上ではなく、OS

  • 第1回 “技術があるから成功する”と思うべからず (1/3)

    もともと起業が夢ではなかった? 若くして独立のワケとは 「当にやりたいことは、大学院での修辞学の研究をすることだった」と語る中田さんは、大学院に進む学費を稼ぐために、大手コンピュータメーカーの派遣エンジニアになった。いつでも研究の道に進めるようにと、契約が1年更新の派遣社員として働くことを選んだのだ。しかし、時間が自由になると思えた派遣社員という雇用形態であっても、研究に費やす時間を確保するのは難しかった。そこで、研究時間と学費の両方の確保を考えた結果、「起業」という道を選んだのだという。 「働きながら、自分の時間──研究の時間を確保するには、自分がトップになるしかないと考えたのです。経営のトップになってしまえば、勤務スタイルも自分で決めることができますからね。運よく志を同じくする友人もいたので、合資会社コパリを設立しました。『合資』という形態を選んだのは、2000年の設立当時では資

    第1回 “技術があるから成功する”と思うべからず (1/3)
  • 第3回 新会社法施行後の新発想 独立形態の選択は、起業の成否を分ける (2/4)

    新会社法施行後のSE起業の新発想! SEが起業を考える場合、法人にこだわらず個人事業としてスタートさせる選択肢もあることについて述べました。ここからは2006年5月に施行された新会社法のもと、どのようなの独立形態があるのかを考えていきます。 新会社法施行後、大きな改正点として ・有限会社の廃止(現存の有限会社は特例有限会社として存続する) ・「合同会社(LLC)」の新設 ・「有限責任事業組合(LLP)」の新設 などがあります。 今、日にある会社のほとんどは、「公開会社でない株式会社(全部株式譲渡制限付株式会社)(注3)」と「旧有限会社」です。旧会社法の下において、株式会社の方が有限会社よりも社会的信用度が高いとされていたのは、1つには株式会社は1000万円、有限会社は300万円という最低資金制度があったためと思われます。 ところが、新会社法ではこの最低資金制度は撤廃されました。これに

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