タグ

関連タグで絞り込む (2)

タグの絞り込みを解除

Webとネイティブアプリに関するuneasyのブックマーク (2)

  • 「ネイティブアプリかWebアプリか」の争いはいい加減やめにしよう | readwrite.jp

    Mozillaの開発者であり、Webの支持者であるジェームズ・ロングは、モバイルWebアプリはネイティブアプリに敵うことはないと主張する。ロングの挑発的な物言いはわざとかもしれないが、彼の言ってる事も一理ある。 しかしながら同時に、こういった事はますます論争の種では無くなってもきている。 Forresterは「クライアント・サーバー時代はネイティブが制したが、Webに取って代わられた。歴史は繰り返す」と主張する。そうなのかもしれない。 もしフェイスブックのReactJSが何かの兆しなのだとしたら、それはネイティブ及びWebの未来はハイブリッドにあるということなのかもしれない。実際、そういったことは今現在でも見受けられる。 Webは「遅すぎる」Webアプリの問題とは、ロングが言うようにDOM(ドキュメント・オブジェクトモデル。ドキュメントやWebページ/アプリをどの様にプログラムがアクセスす

    「ネイティブアプリかWebアプリか」の争いはいい加減やめにしよう | readwrite.jp
  • 『スマホサイト VS アプリ』どっちで作る!?WEBとネイティブアプリの違いとは - セルバマーケティングブログ

    スマホからのアクセス急増に伴い、近年ウェブサイトで重要とされているのが、スマホに対応したサイトをまず構築する「モバイルファースト」。そのため、スマホ対応したウェブサイトが増えているのですが、そこから更にサービスをアプリ化する流れが多くなっています。既にスマホ対応しているにも関わらず、アプリ化するメリットとは?そのポイントを解説します。 1)強力な「プッシュ通知」が使える ウェブサイトにはないアプリの特徴的かつ効果的な機能として、プッシュ通知が挙げられます。これまでは、店舗からの情報発信としてはメルマガが利用されてきました。しかし最近では、特に若者の間でキャリアメールよりもLINEといったアプリを利用する割合が高くなっており、メルマガの開封率は平均で10%前後。最も多い分布帯は0〜5%と、決して高いとは言えない状態です。その点、アプリのプッシュ通知は視認率としては100%。開封率も6割前後と

    『スマホサイト VS アプリ』どっちで作る!?WEBとネイティブアプリの違いとは - セルバマーケティングブログ
  • 1