タグ

2013年3月12日のブックマーク (7件)

  • 金言:「慰安婦」対立広げるな=西川恵- 毎日jp(毎日新聞)

    <kin−gon> 竹島(韓国名・独島)問題での韓国に対する屈した思いもあってか、一部の政治家から旧日軍の従軍慰安婦問題について1993年の河野洋平官房長官談話を見直すべきだとの意見が出ている。しかし慰安婦問題で韓国との対立をこれ以上深めるべきでない。竹島問題で日の主張の正当性を弱めかねない。 慰安婦問題について宮沢喜一内閣の官房長官談話は「総じて人たちの意思に反し」「女性の名誉と尊厳を著しく傷つけた」として強制性を認め、「心からのおわびと反省の気持ち」を表明した。 安倍晋三元首相は28日、この談話を見直す必要があると述べた。松原仁国家公安委員長も閣僚間での見直し議論を提起する考えを示した。 保守系の政治家の間には「これまで韓国には一定の配慮をしてきた。なのに韓国大統領は竹島に上陸した。配慮はもう不要だ」との思いがある。それが今回の竹島問題の発端となった慰安婦問題に向けられている。

    unorthodox
    unorthodox 2013/03/12
    領土問題でニッポンの不利になるから慰安婦問題に触れるなと言うだけのこんなセコい言説のどこが「金言」なんだろうか。
  • 在中邦人激白「日本のメディアよ、開戦を煽るのはやめてくれ」 | 日刊SPA!

    中国海軍艦艇によるレーダー照射事件が明るみになって以来、週刊誌には物騒な見出しが毎号のように踊る――「中国人9割は『日戦争』『東京空爆』」(週刊新潮)「日中開戦『狙いは首都・東京』習近平の中国気だ」(週刊現代)。 これを見て、記事を手に取って愛国心や危機感を募らせる人、 無関心を決め込む人、その反応はそれぞれだろう。しかし、中国在住の日人には、センセーショナリズムに走るこうした日中国報道に、命の危険すら感じている者も少なくない。 上海市で自営業を営むNさんは言う。 「軽々しく開戦なんて言わないでほしい。戦争が起きたら、間違いなく私たちが最初の犠牲者になるでしょうからね」 日のマスコミの「日中開戦」報道は、中国でも反響を呼んでいる。 東莞市在住のある日人駐在員Mさんはこう話す。 「中国版ツイッターの『微博』では、日の週刊誌が翻訳されてすぐ出回る。中国メディアも開戦を煽る記

    unorthodox
    unorthodox 2013/03/12
    私の親戚も中国で暮らしていたりするのでシャレにならない。「在中邦人を救う手立てはあるのかなどを検証」とかどうでもいいし脳天気な扇動しかできないメディアは要らない。
  • 痛いニュース(ノ∀`) : 「別の仏像を渡したい」 対馬を訪問予定の韓国人住職 - ライブドアブログ

    1 名前:そーきそばΦ ★:2013/03/12(火) 17:10:11.67 ID:???0 【ソウル時事】長崎県対馬の観音寺から盗まれ、韓国に運び込まれた仏像「観世音菩薩坐像」の返還問題で、かつて仏像を所蔵していたと主張する韓国の寺の住職は12日、対馬を14日に訪れることを明らかにした。観音寺の関係者らと面会し、解決の糸口を探るという。 訪日するのは忠清南道瑞山にある浮石寺の円牛住職や市民団体メンバーら6人。円牛住職は「(観音寺側に)慰労の手紙を渡し、浮石寺を象徴する人形と(盗まれたものとは別の)仏像を渡したい」と話している。 この仏像をめぐっては、韓国の大田地裁が2月、観音寺が仏像を正当に取得したことが証明される まで日側に返還できないとする仮処分を出した。 日政府は外交ルートを通じて返還を要求、 韓国政府が対応を検討している。 http://headlines.yah

    unorthodox
    unorthodox 2013/03/12
    伝承では李氏朝鮮時代の仏教弾圧を逃れて仏像が対馬に持ち込まれたということだからむしろ返すのがスジだし、しかも代わりの仏像を渡すとまで言ってくれてる。それなのにニッポン人の反応ときたら……。
  • 懐かしの日本語放送 モスクワ放送.

    unorthodox
    unorthodox 2013/03/12
    そうそう、このチャイムとおっさんの声。こんなのよく残ってたなあ(笑)。
  • 北朝鮮初のオリジナルロック曲「Murumpyo (Question mark)」

    邦初公開!!2007年に平壌でレコーディングされた北朝鮮初のオリジナルロック曲のフルバージョンです。 This is the first ROCK SONG in North Korea that is recorded in 2007 PyongYang. この制作秘話はファンキー末吉著書「平壌6月9日高等中学校軽音楽部〜北朝鮮ロックプロジェクト」に詳しく書かれてます。 関連サイト:http://www.funkycorp.jp、http://www.funkyblog.jp/2012/11/post_819.html 購入はこちらよりどうぞ!! http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797672404?ie=UTF8&camp=247&creativeASIN=4797672404&linkCode=xm2&tag=funkys-22

    北朝鮮初のオリジナルロック曲「Murumpyo (Question mark)」
    unorthodox
    unorthodox 2013/03/12
    "北朝鮮の核実験を受けた経済制裁で、日本政府はギターなど楽器までもを「金正日総書記が喜ぶから」という理由で「禁制品」としていたが、私は「楽器は平和の武器だ」とばかりそれを持ち込んだ。"
  • 豆鉄砲:日本が視えていない(後編)

    神足は決して右翼ではないし、戦争や国家主義の賛美者でもない。むしろ平和主義者であり、権力というものにたいして感覚的な嫌悪を抱いているようだ。しかし彼の「反政治」的な感性は、そのまま中国中国人への反発へと向かってしまう。だって、偏狭な民族主義を煽り、罪のない日料理屋に石を投げてくるのは向こうのほうなのだから。 神足だけではない。争いを好まず、素朴に平和を願う庶民感情が、そのまま(それゆえに)、争いを持ち出す中国人への当惑と反感に帰着する例を、たとえば新聞の投書欄にいくらでも見つけることが出来る。 「父の兄弟も5人中2人も戦死しました。人殺しなんか誰もしたくありません。日国民も被害者なんです。中国韓国の方にお願いします。どうか振り上げたこぶしを未来の子供たちのために納めてください。」(※2 5月14日毎日) 「中学2年の息子は『中国は嫌いだ』と言い出した…将来を担う子供の心に傷をつけた

    unorthodox
    unorthodox 2013/03/12
    ニッポンがやらかしたのはまさに「侵略」であったという認識の欠如。やはりそれこそがニッポン人マジョリティに薄く広く共有されているレイシズムの源泉なのだろう。
  • 豆鉄砲:日本が視えていない(前編)

    時間がたってしまったが、気力を奮い起こして、「反日」デモのことを書かなくてはならない。 以前、「反日」デモへの日社会の反応に絶句させられた、と書いた。 怒りというよりも「絶句」だったのは、そこにあまりのナイーブさ、無邪気さがあふれていたからである。 毎朝君が代を歌っているような連中が「中国許すまじ」と騒いでいたのならもう少し気が楽だった。だが、そうではなかった。ごく普通の人々が、ごく普通の感覚から、中国中国人を非難していたのである。 たとえば、「SPA!」5月17日号の「デモの正体は日中両国が焚きつけた『プロレスごっこ』だった!?」という記事である。コラムニストの神足祐司によるこの文章は、この間の絶句的状況の要素をたっぷり含んでいる。これを素材として取り上げてみよう。 神足は反日デモの余韻さめやらぬはずの上海に出向く。そこで彼は、25歳のOL(中国人)の言葉を聞く。 (以下引用) 「た

    unorthodox
    unorthodox 2013/03/12
    "神足はしかし、自分がそうした想像力を欠いているとは考えず、かえって無知な彼女を啓蒙してやろうとさえ思う。それは君の受けた反日教育のせいだ、と。"