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批評に関するurahayateのブックマーク (14)

  • 惑星開発座談会-第21回 BANANA FISH

    サービス終了のお知らせ いつもYahoo! JAPANのサービスをご利用いただき誠にありがとうございます。 お客様がアクセスされたサービスは日までにサービスを終了いたしました。 今後ともYahoo! JAPANのサービスをご愛顧くださいますよう、よろしくお願いいたします。

  • 「ゲド戦記」を観た - @kyanny's blog

    この夏の三大アニメ映画は一通り目を通しておきたいと思っていたので、今日はゲド戦記をみてきた。 結論からいうと、面白い。映画館に足を運んで金と時間を費やす価値は十二分にある。偉大な父・宮崎駿氏の業績と比較しても決して引けをとらない出来だった。 前前から、ネットでのゲド戦記の評判の悪さは目にしていて、やれ「意味がわからない」だの、やれ「親の七光り」だのと、ネガティブな感想が大半を占めているような事前の印象だった。で、今日はいろいろ用事を済ませて、暑かったし家でのんびりしようか、でも土曜のうちにみておきたいな、と思ったのでみにいった。 劇場はさいたま新都心の MOVIX さいたま、 20:40 からの回で、十分前に行ったがすんなり入れた。運良くレイトショー料金だった。客は四割程度の入りで、時間が遅いのもあるけどやっぱ客足イマイチなのかな、なんて思ったりした。 お話のほうはというと、確かに唐突な展

    「ゲド戦記」を観た - @kyanny's blog
  • 『時をかける少女』感想リンク集・はてな版 - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)

    せっかくなので、はてな系の感想リンクも作ってみる。「見る予定」とか「こちらでは公開がなくてがっかり」とか、あんまり短すぎるのとかを除いて、ちゃんと感想書いてある奴のみ。映画公開が2006年7月15日なので、それ以降〜21日までに限定(試写で見た人とかは除かれます)。 参考リンク。 →時をかける少女: ブロガー試写のレビュー →時をかける少女・感想リンク集1 →時をかける少女・感想リンク集2 →Yahoo!ムービー - 時をかける少女 ついでにこれも。 →映画『デビルマン』批評リンク集・はてなダイアリー版 はてなダイアラーの人の心が、ここまでそろったことは二度目のような気がします。 どんな層に見せてもあまり恥ずかしくないアニメ……、ジブリ感?(IG@d.hatena - 枢拍) 再来週はゲドなわけですが、前作ハウルで細田守を降ろしたジブリの正気を疑いますな。(白戯言〜時をかける少女応援中。

    『時をかける少女』感想リンク集・はてな版 - 愛・蔵太の気になるメモ(homines id quod volunt credunt)
  • -idolinglife-

    - 0 7 / 0 8 / 2 0 0 7 - 今年も行ってきたぜ! Animero Summer Live! 例によって根こそぎ体力奪われ、喉を破壊され、右手の筋肉を破壊され……やっぱり大好きだーっ!! もはや中毒。アニサマジャンキー。 年に一度の夢の饗宴は今年も最高の盛り上がりを見せてくれました。 既にセットリストは公式ブログにも上がっておりますが、 空気読まずにこちらにも記載。 01 輪舞-revolution/奥井雅美・水樹奈々 02 -w-/奥井雅美 03 空にかける橋/奥井雅美 04 Romantic summer/桃井はるこ 05 WONDER MOMO-i/桃井はるこ 06 純白サンクチュアリィ/茅原実里 07 君がくれたあの日/茅原実里 08 恋のDice☆教えて/Cy-Rim rev. 09 聖少女領域/宝野アリカ・水樹奈々 10 てのひら

  • 乙女系男子って非モテの婉曲表現かなんかですか - pal-9999の日記

    お姫様を待つ乙女系男子たち 全力で釣られる。それがはてDクォリティ。 とか言いながら書く訳だが。 「王子様はいない」ことにうすうす気がつき始めた女性たちと「お姫様を待っている」男性たち。これが結婚しない時代の現状かもしれません。 婚姻率が下がっているのは単純に今の若い世代に金がないからです。以上。 「愛さえあれば」とか「性格の問題」とか都合のいいセリフを並べ立てて男子に責任転嫁しようと色々仰る方もおられますが、そんなものは「優しさだけじゃだめなの」で終わりです。 男女問題における婚姻率の低下と出生率の低下は、単純すぎる話ですが、ここ10年、日の景気が悪く、若者の給料が上がらず、派遣とかフリーターばかりが増えて結婚できる環境にない男女が多くなったからです。 まぁ、叶うことのない夢を盛んに騒ぎ立てる事によってお金を稼いでいるのが、恋愛コラムニストなわけですし、永遠に叶うことのない願いの話を扱

  • swissinfo:スイスのニュースと情報 : Front - Story Detail - スイス人記者が見る日本

  • 音楽配信メモ クリエイターは「批評されること」そのものを問題にしているのではない

  • 発熱地帯: 「クソゲー」という言葉を受け止められない人間がゲームを作るな、と言いたい

    作品への批判の仕方についての議論が盛り上がっているご様子。 naoyaの日記 「作品を批判すること 」 何がそんなに頭に来たかというと、単に自分が面白いと思ったものを批判されてるからというわけではないです。そうじゃなくて人が一生懸命作ったものを安易にクソゲーだとかいってボロクソに書く無神経さが許せない、という感じです。それはもちろん、僕がしょぼいながらもクリエイターというところに起因しているように思うけど。 (中略) なので、人が作った作品が安易な批判にさらされてるのを見ると嫌な気分になる。作品を批判するということは、その作り手に対して想像以上のダメージを与える行為だから。 Nao_uの日記 「 いいモノを作るためには適切な批判が必要」 極論ではあるけれど、仮にターゲットである人たちの大部分から「良い」と思ってもらえないような独りよがりな価値観の人であるのなら、人がどう思うかはともかくあ

  • 作品への批判をどう受け取るべきか - bolzanoの考える日々

    「naoyaの日記」から。 http://naoya.g.hatena.ne.jp/naoya/20060323/1143099465 よく、何か人が作ったものを批判すると、その批判された人はまるで人格攻撃されてるような気分になるといいます。それに対する反論として、それは作品に対する批判であって、その人に対する批判ではないからそうやってダメージを受けるのは被害妄想だ的なロジックが持ち出されることが多い。 しかし僕はその反論こそが間違いだと思う。一つは、実際に人格攻撃されているように感じてる人がいるという事実があること、もう一つは、人が作った作品というのは、その作り手が「良い」と思ったことを精一杯に表現したものであり、それはその人の価値観そのものだから。だから、作者が批判されると、自分の価値観が批判され、人格を攻撃されたように感じるのです。 ここの「人が作ったもの」を「人の意見」に置き換えて

    作品への批判をどう受け取るべきか - bolzanoの考える日々
  • 黒い鍵盤 - 作品語り一考

  • 白拍子なんとなく夜話 (2006-03-19 (日))

    FF開始 いまだにいるんだこんなバカhttp://comitsu.blog47.fc2.com/blog-entry-37.html 2chのAAでも貼って「はいはいレビューレビュー」とおしまいにしてもいいくらいどうでもいい文章だけど、こういうのはプロがきちんと叱ってほしいね。まあ正直ほっといても消えるんだろうけど、ネットは怖いな。どんな文章も誰かに読まれる可能性があるんだから。だからこそ謙虚さ慎重さが必要なんだけど、今回はそんなもん打っ棄っおう。というわけで、こんな人には批評・レビューをしてほしくない話。 たいして長い文章でないのに、長文とかロングレビューとか言う人。簡潔に言えば、せめて私くらい書け。長きゃいいってもんでもないので、そういう冠は外したほうがいい。ほんとにこりゃ長いよと自信があるものくらいにしとけ。たくさん書いたなーと思っても読み返すのに数分もかからないなんてざら。誤字脱字

    白拍子なんとなく夜話 (2006-03-19 (日))
  • absoluteweb.jp - Amazon のおすすめ

    アーティスト症候群―アートと職人、クリエイターと芸能人 by 大野 左紀子 ¥ 1,575 ポイント: 15pt 文章も評論家みたいにガチガチの文章じゃないのでサラっと読めます。ところどころに笑えました。 これ読んでムカッ腹立てる人がいたらそれは図星がどっかにあるからじゃないのかな?たぶん。 特にデザインや商業イラスト仕事目指すなら、相手を納得させるプレゼン...女という病 by 中村 うさぎ ¥ 1,365 ポイント: 13pt 私は誰?これが当の私なの?女の自意識は、それ自体、病である。そして、女の病気は女にしか分からない!21世紀ニッポンの闇の中から噴出した13の女たちの事件を、中村うさぎが読み解く。 モテと純愛は両立するか? by 大野 左紀子 純愛は、流行ではありません。それは、女の生き様です。渡辺淳一からペヨンジュン、「セカチュー」から「電車男」まで、古今東西の純愛現象を題

  • 『パッチギ!』受賞なし! - Arisanのノート

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060303-00000514-yom-ent これは露骨だろ。 井筒監督は憮然としてたよね。 ぼくは、今回の日アカデミー賞にノミネートされていた他の映画をほとんど見ていないし、12部門を独占した『ALWAYS 三丁目の夕日』という作品も見ていない。 だから、賞の選考が公平に行われたどうかの判断はできない。まあ、他の作品を見てても決められないが。 しかし、『パッチギ!』が1部門も受賞できなかったというのは、この作品が独立系の製作によるもので、日アカデミー賞が前々から大きな映画会社の持ち回りで賞を決めているのではないかと批判されていることを差し引いても、やはり異様だとおもう。映画界なのか、メディアの世界全体なのか、ひとつのメッセージをそこに感じる。すごく露骨な、拒絶のメッセージだ。 しかもそれを、監督をテレビカメラの

    『パッチギ!』受賞なし! - Arisanのノート
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