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ブックマーク / it.impressbm.co.jp (2)

  • 実プロジェクトから学ぶオフショア開発のリスクと解決策のフレームワーク | IT Leaders

    記事は日IBM発行の「PROVISION No.63/Fall 2009」の論文紹介記事に一部加筆・編集して掲載しています。 筆者の経験に基づく個人の意見であり、IBMを代表する見解ではありません。 日国内のITエンジニア不足が深刻な問題となる中、海外ITシステムの開発を委託するオフショア開発は当たり前の形態となっている。しかし、残念ながらビジネスとしての実態を見る限り、オフショア開発のすべてが成功しているわけではない。理由は文化や商慣習の違いからくる各種の摩擦、言語面でのコミュニケーション不備、そこから生じるさまざまなトラブルなど実に多種多様である[1]。 IBMもグローバル・デリバリー(海外IBM要員との協業:GD)という形で積極的にオフショア開発を推進している。だが、GDに関しても問題は多種多様であり、いまだに個々のプロジェクトだけでは解決できない問題が数多く発生しているの

    ureyubo
    ureyubo 2010/03/04
  • 顧客情報やTwitterのつぶやきをECサイト集客に積極活用するSaaS | IT Leaders

    楽天市場やYahoo!ショッピングストアなどに代表されるECサイト。年間数億円を売り上げるECサイト出店者もあり、1つの小売形態として既に確立した感がある。だが安定した利益計上を継続できる“勝ち組”はひと握りだ。ECサイト出店者数増加に伴い、各ECサイト間の競争は激化。相次ぐ値下げ競争やポイントの過剰付与が常態化し、「出店者の6~7割は赤字」(ネットマトリックス新規事業開発マネージャーの尾市 守氏)となっているのが現状だという。 いかに安定した収益を確保するか―。鍵となるのは顧客情報の積極的な活用だ。ECサイト出店者は顧客の住所などといった個人情報だけでなく、購買履歴も取得できる。積極的に活用すれば、新製品に興味のありそうな顧客にメールで商品の購入を促す案内メールを送付するといった取り組みができる。 だが、ECサイト出店者が顧客の購買情報を得る手段は限られている。大手ECサイトの場合、購買

    ureyubo
    ureyubo 2009/12/17
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