はじめに はじめまして。都内の大学院でVRの研究をしているichita(@ichita_cs)と申します。学部までは材料系の学科にいました。 LeapMotionで3Dモデルの手を動かそうとしたら色々と詰まったので備忘録です。ポンコツなミスが目立ちますが、初学者の方の参考になれば幸いです。 参考資料 @aflkさんの記事を参考にさせて頂きました。時間が経って色々と変わっているところがあるのでそこを書き足していきます。 必要なもの Leap Motion Orion SDK:インストールする Unity Assets for Leap Motion Orion Beta:インストールしてProjectにインポート(執筆時Ver4.4.0) Final IK:買う($90)→インポート(執筆時Ver1.7) やり方 シーンを開く Assets→LeapMotion→Core→Examples→
Leap Motion Controller の公式 SDK では、手の回転の状態をオイラー角で取得できるようになっています。 具体的には、Hand.Direction (Vector オブジェクト) の Yaw, Pitch, Roll プロパティが用意されています。 ただし、Hand クラスの説明を参照すると、 ロールについては Direction.Roll ではなく PalmNormal.Roll を使うように書かれています。 float pitch = hand.Direction.Pitch; float yaw = hand.Direction.Yaw; float roll = hand.PalmNormal.Roll; しかし、これらの値を使って実装してみても、期待通りの動作にはなりません。 そこで、前回の 3D における回転の表現と相互変換の内容をもとに、手の回転の状態を
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