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openglとpythonに関するurza358のブックマーク (1)

  • ピッキング処理 - プログラミング日記

    OpenGLでピッキング(ポリゴン選択)処理をするには以下の方法で出来る。ソースコードはPython。 viewport = glGetIntegerv(GL_VIEWPORT) glSelectBuffer(BUFMAX) glRenderMode(GL_SELECT) … hits = glRenderMode(GL_RENDER) この方法でうまく選択出来ないで悩んでいたが、ModelView行列に移動と回転の効果を入れるのを忘れていたためだった。 ポリゴン選択はこの方法で出来たが、これだとMSC.Patranの任意領域のポリゴン(要素)選択が出来ない。しかし、gluProject()で要素の節点座標をオブジェクト座標からウィンドウ座標に変換すれば、2D上で点が任意領域(複数の点で囲まれる領域)の中に入るかどうかという問題になるので、実装できそう。 しかし、1点だけ分からないのは、M

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