タグ

analyticsに関するusadamasaのブックマーク (5)

  • 「濃い味」ブームの次に来る味覚トレンドを探れ! - 日経トレンディネット

    スーパーやコンビニの店頭で「濃厚」の文字がやたらと目につく昨今。カレー、シチュー、ラーメン、スナック菓子など、ジャンルを超えて「濃い味」ブームはすっかり定着した。しかし、いつかは飽きられてしまうのが“味”の宿命だ。「濃い」の次に来る味トレンドは何か? 味覚分析の専門家や商品開発の現場の担当者の解説も踏まえて探ってみた。 そもそも流行している「濃い味」とはどういう味なのかを知るために、味覚を定量的に解析するセンサーを開発した慶応義塾大学の鈴木隆一研究員のもとを訪ねた。鈴木氏は大学内ベンチャー企業「AISSY」の社長でもある。 鈴木氏によれば、味は、甘味、塩味、酸味、苦味、旨味の5つの基的な要素に分かれる。辛味については痛覚や触覚に近く、味の要素には入らない。これらをヒトの舌に感じさせる成分は「呈味成分」と呼ばれる。 「塩味は塩、酸味なら有機酸などが呈味成分です。甘味の呈味成分である糖には

    「濃い味」ブームの次に来る味覚トレンドを探れ! - 日経トレンディネット
    usadamasa
    usadamasa 2012/05/23
    "ただ濃いだけのアンバランスな味に刺激を求めるわけではなく、飲んで満足できるバランスのとれた深い味わいが望まれ始めています。ボディ感のある味には質の高さが感じられます。"
  • Google、「画像“で”検索」などデスクトップ版検索の新機能を発表

    Googleは6月14日(現地時間)、サンフランシスコで検索技術に関するイベントを開催し、デスクトップ版検索の3つの新機能を発表した。 Voice Search(音声検索) モバイル版の検索では2008年から(日では2009年から)利用できていた音声による検索が、デスクトップ版でも利用できるようになる。検索枠に、モバイル版と同様のマイクのアイコンが表示されるので、これをクリックしてPCのマイクに向かって検索したい言葉を話すと、音声がテキストに変換され、検索できる。 Googleは、音声検索は検索したい内容が複雑な場合や、スペルが難しい場合に役立つとしている。 同機能はChromeの「Speech API」を利用しており、英語版の「Google Chrome 11」以上を、マイクを搭載するPCで利用している場合に利用できる。向こう数週間で対象ユーザーが利用可能になるとしている。 Sear

    Google、「画像“で”検索」などデスクトップ版検索の新機能を発表
    usadamasa
    usadamasa 2011/06/15
    検索枠に画像ファイルをドロップするか、画像のURLをペーストするか、検索枠の右端に表示されるカメラのアイコンをクリックして画像ファイルをアップロードすることで、その画像に関連する検索結果が表示される。
  • 第1回 Rは統計解析のブッシュナイフだ - 実践! Rで学ぶ統計解析の基礎 - @IT

    今ほど統計解析が必要とされる時代はありません。オープンソースの統計処理言語・環境の「R」を使って実践的な統計解析のテクニックとリテラシーを習得しましょう! 読者にとってRは、世に溢れるデータの密林を切り開くための“ブッシュナイフ”となることでしょう(編集部) 統計解析の必要性とリテラシー 21世紀になって、経営学者の故ピーター・ドラッカー氏が言うところの知識労働者は、ますます統計解析を必要する局面が増えてきました。この状況は、20世紀後半から21世紀に起きた計算機能力の増大とインターネットの発展を基礎に、3つの大きな潮流が現れたことがキッカケとなっているように思います。その3つの潮流とは、オープンソース、オープンデータ、そしてオープンアイデアです。後ろの2つは今筆者が名付けました。 オープンソースは、皆さんがご存知のように、Linux、Apache、PerlPythonRubyなどのO

    第1回 Rは統計解析のブッシュナイフだ - 実践! Rで学ぶ統計解析の基礎 - @IT
    usadamasa
    usadamasa 2010/09/13
    [for:@twitter]データ解析を下請けに出して黒魔術化せずに、自分の頭で考え、統計リテラシー・データリテラシーを血肉化していく。オリジナルなビジネスアイデアというのは、自らの手を動かし、自分の頭で考えることを厭
  • 次の10年、「統計分析」こそテクノロジー分野でいちばんホットな職業になる

    The Top Three hottest new majors for a career in technology : Microsoft JobsBlog マイクロソフトの採用活動などを記しているブログ「Microsoft JobsBlog」に8月23日付けでポストされたエントリ「The Top Three hottest new majors for a career in technology」(テクノロジー分野でもっとも熱い、3つの専門性とは)では、長期的に見て次の3つがホットな分野だと挙げられています。 Data Mining/Machine Learning/AI/Natural Language Processing (データマイニング/機械学習人工知能/自然言語処理) Business Intelligence/Competitive Intelligence (ビジ

    次の10年、「統計分析」こそテクノロジー分野でいちばんホットな職業になる
    usadamasa
    usadamasa 2010/09/03
    [for:@twitter]ITの発展に、さまざまなビジネスの現場で、いままで以上に詳細な販売データ、ネット広告に対する反応、オンライン上での自社の評判など、ビジネスに関連するデータが詳細かつ膨大になってきたためです。
  • Twitterをマーケティングに活用するための6つの分析手法 ― 明日から無料でできるTwitter分析・効果測定メソッド(後編)

    『MarkeZine』が主催するマーケティング・イベント『MarkeZine Day』『MarkeZine Academy』『MarkeZine プレミアムセミナー』の 最新情報をはじめ、様々なイベント情報をまとめてご紹介します。 MarkeZine Day

    Twitterをマーケティングに活用するための6つの分析手法 ― 明日から無料でできるTwitter分析・効果測定メソッド(後編)
    usadamasa
    usadamasa 2010/07/08
    流行っているからという理由で、とりあえずアカウントを作っているケースもあります。Twitterは情報の宝庫ですし、うまく使うことによって自社の助けにもなります。しかし、それはアカウントを作って、時々つぶやいて
  • 1