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政治と鉄道に関するusataroのブックマーク (9)

  • 明治の鉄道跡「高輪築堤」、文科相が視察「現地保存を」:朝日新聞デジタル

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    明治の鉄道跡「高輪築堤」、文科相が視察「現地保存を」:朝日新聞デジタル
    usataro
    usataro 2021/02/17
    これは文科相のいい動き。民営企業に委ねているだけでは文化財保存は十全ではない。
  • 朝日新聞デジタル:長崎新幹線「ノーサンキュー」 在来線沿線住民、恨み節 - 社会

    長崎新幹線のルートと主な駅の乗客数  九州新幹線・長崎ルート(長崎新幹線)が10年後に全線開業する見通しになった。国にお金がないなかで、便利になるのは大都市間のみ。わずかな時間短縮のために新たな新幹線が当に必要なのか。取り残される形の並行在来線の沿線住民からは、うらみ節も聞かれた。 ■在来特急数激減で「犠牲」  「消費税増税のどさくさに紛れての認可。我々を切り捨ててでもやらなきゃいけないのか」。佐賀県鹿島市に住む久原正之さん(72)は、やりきれない思いだ。地元・肥前鹿島駅を通るJR長崎線は特急が1日約25往復走るが、開業後は約5往復に減る見通しだ。  2007年、工事凍結を求める市民グループ「なし?会」をつくった。政権交代後も民主党政権に期待をつなぎ、10年には4965人分の署名を提出した。  ところが、署名提出後はなしのつぶて。「民主政権は『見直す』と言うが何も変わらない。タチが悪い

    usataro
    usataro 2012/06/30
    長崎ルートは利用者からしたって別にいらない。強いて言えば肥前山口‐諫早間の新線があればいいだけ。
  • asahi.com:長崎新幹線 展望開けず-マイタウン佐賀

    九州新幹線西九州ルート(長崎新幹線)の長崎延伸が先送りになった。馬淵澄夫国土交通相が21日、整備新幹線の諫早―長崎間(21キロ)など未着工3区間について年内の着工判断を見送ったからだ。財源をはじめ、国から課された条件のハードルも高く、今後の展望は開けない。 長崎新幹線の延伸については、その前提となる長崎駅の整備を自民党政権が進める方針だったが、政権交代で白紙撤回された。さらに前原誠司・前国交相は昨年12月、着工の基5条件を挙げ、これをクリアしない限り、新規着工を認めないとした。 特に難関なのが安定財源の確保だ。長崎・佐賀両県をはじめ、新幹線延伸を求める各自治体は来年度の政府予算の歳入不足を補う財源として、独立行政法人鉄道・運輸機構の利益剰余金を整備新幹線の建設費に回すよう国に要請を重ねてきた。 だが、国が21日下した決定は、大半の剰余金の国庫返納だった。長崎県の中村法道知事は記者会

    usataro
    usataro 2010/12/22
    今着工してる部分を在来線の高速化に充当するのはなんでダメなの?
  • わかる:進まぬ新幹線長崎ルート 前原国交相、着工判断先送り 費用対効果に厚い壁 - 毎日jp(毎日新聞)

    来年3月に全線開業する九州新幹線鹿児島ルートとは対照的に「もう一つの新幹線」がつまずいている。長崎ルート(博多-長崎)。鳩山前政権時代に費用対効果に疑問符が付き、菅政権でも財源確保のめどが立たない。地域浮揚を長崎ルートにかける長崎県など推進派による巻き返しはできるのか。直面する課題を探った。【門田陽介】 「財源や地方負担などの問題があり、(8月末までに)判断するのは時間的に難しい」。前原誠司国土交通相は23日の記者会見で、長崎ルートを含む整備新幹線未着工3区間について、8月までに出すとしていた着工の是非に関する結論を先送りする考えを示した。 長崎ルートは財源確保の難しさに加え(1)新車両は開発できるか(2)十分な費用対効果が見込めるか--という課題も抱え、他の区間より問題は複雑だ。 同ルートは、軌間が異なる新幹線と在来線の両方を同一車両が走る国内初の新幹線。県は、すでに着工している武雄温泉

    usataro
    usataro 2010/07/25
    長崎新幹線は不要。複線化できるところはやればいいけど在来線の改良で十分。諫干といい新幹線といい長崎には無駄な公共事業が多すぎ。
  • asahi.com(朝日新聞社):長崎新幹線、着工区間も含め見直し 前原国交相 - 政治

    前原誠司国土交通相は23日の閣議後の記者会見で、九州新幹線・長崎ルートについて、既に着工している区間を含めて整備方針を見直す考えを明らかにした。在来線と新幹線の相互乗り入れが可能とされ、長崎ルートに導入予定の軌間可変電車(フリーゲージトレイン)についても、見直しを示唆した。  前原国交相は、22日に会談した長崎県の金子原二郎知事に対して(1)認可の前提となった需要予測の見直し(2)フリーゲージトレインの実現可能性についての説明、を求めたことを明らかにし、既着工区間を含む今後の整備について「国民を説得できるものでなければならない」と述べた。  長崎ルートは、08年に武雄温泉(佐賀県)―諫早(長崎県)間(45キロ)で工事に着手しており、「おおむね10年程度で完成予定」との方針が示されている。ただ、佐賀県内の沿線自治体の一部は、並行在来線の経営分離への懸念から新幹線整備に異論を唱えている。

    usataro
    usataro 2009/10/23
    諫干とか新幹線とか、長崎県はとにかく自民党政権で公共事業を分捕ってきてたのがよくわかる。/北陸新幹線はどうなってるんだろ?あれも本当に必要なの?
  • 新幹線長崎ルート「必要性再検討を」 国交相に要望 : 週間ニュース : 九州発 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    九州新幹線長崎(西九州)ルート建設に反対してきた佐賀県鹿島市の桑原允彦(まさひこ)市長と同県江北町の田中源一町長は21日、国土交通省で前原国交相に事業の必要性を再検討するよう要望した。 取材に応じた桑原市長によると、武雄温泉―諫早間(45キロ)着工(2008年4月)までの経緯を説明し、同区間の効果を検証するよう要望。田中町長は「検証が済むまでは建設を凍結してほしい」と訴えた。 これに対し、国交相は「公共事業全体の費用対効果を精査していく」と説明。諫早―長崎間(21キロ)の未着工区間を抱える長崎県の金子原二郎知事に詳しい検証を求める考えも示した。着工区間についての具体的な発言はなかったという。 長崎ルートが開業すれば、並行在来線の特急は大幅に減る。桑原市長らは「地域が衰退する」などとして建設に反対してきた。

  • 長崎新幹線の費用対効果精査、国交相が長崎県に要請へ/佐賀のニュース :佐賀新聞の情報コミュニティサイト ひびの

    鹿島市長、江北町長との面談で意向 九州新幹線長崎ルートについて、桑原允彦鹿島市長と田中源一江北町長は21日、前原誠司国交相に費用対効果などを再検証するよう要望した。前原国交相は、22日に金子原二郎長崎県知事と会うことを説明し「費用対効果を徹底して精査するよう知事に伝える」と答えたという。 整備新幹線事業の費用対効果は認可条件の一つで国交省が調査しているが、地元にも精査を求めた格好だ。 会談は並行在来線問題で新幹線計画に反対していた桑原、田中氏に、県選出の大串博志財務政務官が呼び掛けて実現。国交省で、大串氏と同省の両副大臣も同席して約15分間行われた。 桑原市長は長崎ルートの佐賀の地元合意の経過や、導入予定のフリーゲージトレイン開発と費用対効果の疑問点などを挙げ、「まだ着工したばかり。もう一度、費用対効果を含めて精査を」と要請。一方、田中町長は「佐賀も長崎県民も建設に理解していない。費用対効

    usataro
    usataro 2009/10/22
    線路改良には意味あると思うが新幹線はいらないよな。
  • 「1000円高速」にやられたJR四国 収入「2ケタ減」で市民の足に影響

    いわゆる「1000円高速」の影響で、フェリーや鉄道の業績が低迷している。中でも、山岳地帯が多い四国をカバーする四国旅客鉄道(JR四国)の業績の落ち込みが著しい。2009年8月の運賃収入は前年同月比で11.5%減少し、「2ケタ減」は4か月連続。このため、乗務員の数や、1編成に連結する車両数が減らされるなど、利用者への影響も出始めており、周辺自治体も、高速道路の無料化が現実味を帯びる中、「JR四国が経営危機に陥れば、市民の足がなくなる」と、気をもんでいる。 価格では高速に太刀打ちできない JR四国は2009年9月28日、09年8月の鉄道営業概況を発表した。鉄道収入は前年同期比11.5%減の33億1500万円で、「2ケタ減」は4か月連続だ。09年度の累計(09年4月~8月)では、152億700万円で、前年同期比で12.6%も減少している。 同社では、景気後退に加えて、「1000円高速」で利用者が

    「1000円高速」にやられたJR四国 収入「2ケタ減」で市民の足に影響
    usataro
    usataro 2009/10/01
    ここまで問題になっててもまだ民主党は高速無料化する気なんだろうか?
  • ぬれ煎餅騒動から2年半。銚子電気鉄道はどうなったのか? - とれいん工房の汽車旅12ヶ月

    千葉県銚子市の市政が混乱の極みに陥っている。 銚子市立総合病院の診療休止をめぐり、市長リコール(解職請求)が住民投票で成立したことに伴う出直し市長選は、17日で投票まで1カ月。リコールで失職した岡野俊昭前市長(63)と、元同市長の野平匡邦(まさくに)氏(61)が16日に相次ぎ立候補を表明し、これで計4人が名乗りを上げた。20日にはリコール推進派の石上允康(みつやす)市議(63)も出馬を表明する予定。「病院再生」を争点に、新たな銚子のかじ取り役を決める争いは乱立の様相を呈している。 「病院再生」争点に乱立模様 銚子出直し選 産経新聞2009.4.16 銚子市の市民病院の閉鎖問題は、昨年秋、全国的に話題となった。財政再建の過程にある夕張市での特異な事例と思われた公立病院の存続問題が、この後、銚子市だけでなく、大阪府松原市など全国的に広がっていく。 銚子の場合だと、岡野前市長(病院を公設民営)、

    ぬれ煎餅騒動から2年半。銚子電気鉄道はどうなったのか? - とれいん工房の汽車旅12ヶ月
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