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神社と祭に関するusataroのブックマーク (13)

  • 神仏習合で平和祈る 石清水八幡宮と東寺が合同法要 : 京都新聞

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    usataro 2018/04/04
    こういう新儀の祭礼ってどういう風に儀礼を組み立てるんだろう。
  • 文化審答申:坂越の船祭、国の重要無形民俗文化財に 中世からの祭礼、海の安全祈願--赤穂・大避神社 /兵庫 - 毎日jp(毎日新聞)

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    usataro 2012/01/29
    「赤穂市坂越地区に中世から伝わるとされる海の安全を祈願する祭礼「坂越の船祭」」「大避神社の祭礼で、毎年10月の第2日曜とその前日に開催」矢野荘にゆかりの深い地だ。
  • asahi.com(朝日新聞社):「世界最古」の隕石、輿で街巡る 福岡・須賀神社で祭り - 社会

    印刷 公開された須賀神社の隕石=22日、福岡県直方市下境  1150年前に境内に落ちたと伝わる隕石(いんせき)を輿(こし)に乗せて地域を巡る福岡県直方市下境の須賀神社の御神幸大祭が22日、始まった。5年に一度開かれ、社宝が公開される奇祭。一目見ようと、県外からも天文愛好家らが詰めかけた。  神社の伝承によると、隕石は平安初期の861(貞観3)年4月7日夜、光や大きな爆発音とともに落ちてきた。赤黒く約500グラムあり、拳より一回り小さい。宮司家が大切に保存。1981年に国立科学博物館の専門家らの鑑定で「目撃記録を伴う世界最古の隕石」と確認され、神社に記念碑も建立された。  この日は、白装束などをまとった約350人が隕石を挟むように列をつくり、須賀神社を出発。山車や神輿(みこし)とともに約5キロを練り歩いた。天文ファンの春田博男さん(73)は静岡市から駆けつけた。「博物館の隕石とは違い、祭りで

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    usataro 2011/10/22
    「隕石を輿に」「福岡県直方市下境の須賀神社の御神幸大祭」「861(貞観3)年4月7日夜」「落ちてきた。」「1981年に国立科学博物館の専門家らの鑑定で「目撃記録を伴う世界最古の隕石」」
  • asahi.com(朝日新聞社):鎮魂と復興願い舟走る 台風被害の熊野川で御船祭 - 社会

    印刷 関連トピックス台風【動画】鎮魂の水しぶき 御船祭台風12号で被災し、木々が流された世界遺産の小島を舟で回る氏子たち=16日午後、三重県紀宝町、水野義則撮影2009年10月の御船祭(まつり)。緑が茂った御船島を舟が周回した=三重県紀宝町、山裕之撮影  和歌山県と三重県の県境を流れる熊野川で16日、川に浮かぶ小島の周囲を手こぎの舟が巡る神事「御船祭(みふねまつり)」があった。舞台の御船島(三重県紀宝町)は台風12号で濁流にのみ込まれ、豊かな緑が失われた。こぎ手たちは、川と共に生きてきた街の復興と犠牲者への鎮魂の思いを込めて水面に舟を走らせた。  御船祭は、世界遺産・熊野速玉大社(和歌山県新宮市)の例大祭の神事。クライマックスの「早船競漕(きょうそう)」は、市内の九つの地区が1隻ずつ出す早船(全長8.9メートル)にそれぞれ11人の若者らが乗り込み、島の周りを3周して速さを競い合う。今年は

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    usataro 2011/10/17
    「熊野川で16日、川に浮かぶ小島の周囲を手こぎの舟が巡る神事「御船祭」があった。舞台の御船島(三重県紀宝町)は台風12号で濁流にのみ込まれ、豊かな緑が失われた。」
  • 吉備津彦神社で流鏑馬神事  - 山陽新聞地域ニュース

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    usataro 2011/10/16
    「岡山市北区一宮の吉備津彦神社で16日」「秋季例大祭」「室町時代から伝わる流鏑馬神事」/松田氏との関係があるのかな。
  • 雨中練り合わせ 血たぎる : 兵庫 : 地域 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

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    usataro 2011/10/16
    「「灘のけんか祭り」で知られる姫路市白浜町の松原八幡神社秋季例大祭が14日、宵宮を迎えた。」ここって石清水の別宮だけれどこんな祭りがあったのか。知らなかった。
  • 宇佐神宮の伝統行事 ニナ貝を放つ放生会祭【大分のニュース】- 大分合同新聞

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    usataro 2011/10/11
    「9日、宇佐市和間地区の寄藻川河口近くでニナ貝を放つ「放生会祭」」「神職や国東六郷満山の僧侶、放生会祭典委員会」「「道行き囃子(ばやし)」を奏でる」「和間小児童ら」」
  • 専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    専門家に聞く 年代別の老後資金作り  :日本経済新聞
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    usataro 2011/09/21
    「誉田(こんだ)八幡宮が毎年、秋の大祭で執り行う「渡御(とぎょ)」の神事」
  • 47NEWS(よんななニュース)

    「帰りたかったが、あきらめた」3年たっても帰還2割、土石流被災地・熱海の遠い復興 工事の遅れや行政との軋轢・・・それでも住民は「新しい伊豆山」のために奔走する

    47NEWS(よんななニュース)
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    usataro 2011/09/15
    「京都府八幡市の石清水八幡宮で15日、「勅祭石清水祭」があり、明治期の神仏分離以来、約140年ぶりに天台宗の高僧が出席」これは見たかったな。
  • 島津義弘ゆかりの妙円寺詣り、本当は神社参拝? : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)

    薩摩の戦国武将・島津義弘ゆかりの伝統行事「妙円寺詣(まい)り」について、妙円寺(鹿児島県日置市伊集院町)が近く、行事を主催する日置市などに対し、名称を含めた見直しを申し入れることになった。 明治時代の神仏分離で廃寺、その後再興されたものの、行事はそのままの名称で別の神社に引き継がれている。このため二つの寺社を混同したり寺はもう存在しないと誤解したりといった混乱がいまだにみられ、寺再興から130年の時を経て、正式に「改善」を求めるという。 妙円寺は、室町時代の1390年に創建された曹洞宗の古寺。島津義弘が生前に自分の菩提(ぼだい)寺と定め、江戸時代に義弘を慕う鹿児島城下の武士らによって妙円寺詣りが続けられてきた。 ところが、明治になって島津家が祖先の祭祀(さいし)を神道だけで行うことを決めたため、同寺は明治2年(1869年)に廃寺となり焼かれてしまった。 11年後に大山・永平寺と檀家(だん

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    usataro 2011/01/14
    こういうのも神仏分離がもたらした矛盾の一つだなあ。
  • 荒ぶる男と待つ女の火祭り、お燈祭り :: デイリーポータルZ

    和歌山県は新宮市で毎年2月6日に行われる、お燈祭り。 白装束を着て、荒縄巻いた男達が松明片手に山を駆け下りる、女人禁制のお祭りだ。そんな祭りに参加してきた。 (尾張 由晃) 実は地元の祭り 祭りといっても縁日は出ないし楽しい出し物もない。僕のイメージでは物々しい雰囲気の中、酔っ払いや暴れたい奴らが暴れる祭り。参加したことないのでこういう風に思っていた。 なので、男だったらお燈に上れ(祭りに参加すること)。と言われても全く興味が沸かなかった。

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    usataro 2010/02/15
    ついこないだ新宮に行って一人で焼鳥屋入ったら地元の人がこの祭を熱く語ってくれた。時間なくて山上まで上れなかったけど、今度は行ってみたいな。
  • 伝統行事に「動物虐待」の声=文化財指定の当否判断へ−多度大社「上げ馬神事」(時事通信) - Yahoo!ニュース

    三重県無形民俗文化財に指定されている多度大社(桑名市)などの「上げ馬神事」が、動物虐待との声を受け揺れている。県教委は「伝統だとは思うが、現代風に改める必要があるのでは」と指摘。15日に開かれる県文化財保護審議会にこれまでの経緯などを報告した上で、9月に指定の当否を判断することになった。 上げ馬神事は、地元7地区の青年会などでつくる「御厨(みくりや)」と呼ばれる組織により大社に奉納され、高さ約2メートルの土壁を駆け上がった馬の数で豊作凶作を占う。馬を興奮させるため竹やはんてんでたたいたり、ササの葉で急所を刺激することもあるという。 1996年以降、複数の動物愛護団体が「動物虐待に当たる」と主張し、指定取り消しを要望。県は、御厨との協議や馬の習性を学ぶシンポジウムを通じ、「不適切な扱い」の改善を求めてきた。しかし県によると、昨年もたたくなどの例があったという。 県内の動物愛護団体代表の

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    usataro 2010/02/15
    伝統行事もその中身はけっこう変化するからなあ。仕切り側の一部の人間の暴走なのかもしれないし。
  • 春を呼ぶ勇壮「お燈まつり」 和歌山・新宮の神倉神社 - MSN産経ニュース

    燃えさかるたいまつを手に一斉に石段を駆け下りる「上り子」たち=6日午後8時1分、和歌山県新宮市の神倉神社(長時間露光、門井聡撮影) 山は火の滝、下り竜−。勇壮な火祭り「お燈まつり」が6日、和歌山県新宮市の神倉神社で行われた。燃えさかるたいまつを手にした男たちは一気に石段を駆け下り、炎は夜空を赤く染め光の帯となり、ふもとへ流れ落ちた。 白装束姿に腰縄を巻いた「上(のぼ)り子」と呼ばれる男たち2461人が、ご神体の「ゴトビキ岩」周辺に集まり、辺りは炎の海と化した。午後8時ごろ山門が開かれると一斉に飛び出し、男たちは雄たけびを上げ、火の粉を散らし、約500段の石段を威勢よく駆け下りた。 「お燈まつり」は熊野速玉大社の摂社、神倉神社に約1400年前から伝わる女人禁制の神事。熊野に春を呼ぶ祭りとして親しまれている。

    usataro
    usataro 2010/02/08
    すごく急な階段を降りて浜の方まで行くらしい。
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