タグ

ブックマーク / www.yahoo-vi.co.jp (2)

  • 調査・分析手法:リサーチソリューション - Yahoo!リサーチのヤフー・バリューインサイト

    調査・分析手法 Yahoo!リサーチでは、基的・基礎的な分析に加えて、従来よく用いられてきた「多変量解析」、最近注目をあびている「第2世代多変量解析」、また「テキストマイニング」といった最新の手法までサポートしています。さらに、マーケティング戦略上頻繁に発生する課題に対応するために種々の独自手法を開発しており、お客様に使いやすい形でご提供します。 調査テーマや課題の詳細内容に応じて、最適な調査・分析手法をご選択いただくことが可能です。 あくまで主な推奨例になります。テーマや課題の詳細をお伺いし、最適な調査・分析手法をご提案します。

    usj12262
    usj12262 2007/12/15
    いろいろな分析手法についてわかりやすく解説
  • 調査・分析手法紹介 │ヤフーバリューインサイト株式会社

    『CONEL』は、生活者が商品やサービス、機能などに関して「どの程度関心があるのか」「どの程度必要としているのか」「あって当たり前と感じているのか」「なくても仕方がないと感じているのか」の4つの指標を円の大きさと2次元座標上の位置で表わす調査手法で、円の大きさが関与度、横軸はあるのが当たり前か、なくても仕方がないかの度合い、縦軸は必要度を表わしています。 1.CONEL開発の背景 〜当たり前品質と魅力品質〜    2.CONELの質問形式 3.CONELのアウトプット    4.CONELの調査事例 『CONEL』の基概念は、ハーズバーグ(F.Herzberg)の「動機付け衛生理論」から来ています。「満足要因と不満足要因は異なる」「動機付け要因(満足要因)と衛生要因(不満足要因)がある」というのが、動機付け衛生理論です。たとえば職場のトイレが汚かったら不満は増大するけれど、きれいになっ

    usj12262
    usj12262 2007/12/15
    需要分析
  • 1