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biに関するusj12262のブックマーク (5)

  • @IT Special - 中堅スーパーのデータ活用物語 第4回

    中堅スーパーのデータ活用物語 ~はじまりはExcelのデータだった~ 「BIなんて人ごと」と思っていたシステム管理者の挑戦 第4回 レポートの共有に挑戦! 県内で全10店舗を運営する地方の中堅スーパー「フクフクドー」。半信半疑で取り組み始めたBIの導入が予想以上の成果を上げたことで、さらに「データベースのレポートを関係者で共有したい」という要望が出てきた。IT部門の努力で新たなサービスを提供すると、それが刺激となってさらに新しいIT活用要求が生まれるというサイクルが回り出した。こうしてフクフクドーでは、以前では想像もできなかったような、情報活用が可能になりつつある。新たに生じた情報共有というリクエストにIT部門はどう応えるのか。その手腕が問われている。

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    usj12262 2008/01/12
    読んだ。
  • 第2回 組織知性とパフォーマンスマネジメント

    第2回 組織知性とパフォーマンスマネジメント:ビジネスインテリジェンスの新潮流 ~パフォーマンス マネジメント~(1/3 ページ) 今再び注目を集める「BI:ビジネスインテリジェンス」。だが、組織全体で共有されないインテリジェンスでは意味がない。連載2回目は、情報を共有することで可能となる「パフォーマンスマネジメント」の真髄を探る。 個人知性 VS 組織知性 連載の第1回で述べたように、伝統的なBIは、個人の経験と資質に頼ってしまう。従って、このアプローチを取る限り、個人の分析能力向上のために膨大な投資をし続けるか、優れた分析能力を持つアナリストを高給で雇用し続けるしかない。しかし、その努力が報われる保証はなく、これではリスクが高いと言わざるを得ない。近年の「BI標準化」や「BIコンピテンシーセンター」のような、BIリソースの集約化アプローチもあるが、それらが利点として訴えるデータ集約や

    第2回 組織知性とパフォーマンスマネジメント
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    usj12262 2007/11/18
    読んだ。3ページ目のマップはいろいろ加工して使えそう
  • ITmedia エンタープライズ:「報告のための報告」が飛び交う組織の実態 (1/2)

    業務の報告が「形式主義」に陥ると「報告のための報告」が生まれる。多くのスタッフが無駄な時間をとられ、疲弊していくのを防ぐ基は「現認主義」の考え方だ。 企業のトップ・経営者の多くは、部下からの業務報告を定期的に欲しがるものだ。ちょっとピントの外れたやる気満々の経営者ほど、あるいは能力のない経営者ほど欲しがるものだ。一方で、彼らの多くは来活用すべきITにほとんど興味を示さない。 一般管理者は、部下が身近にいるから定期的報告は不要な筈だが、上から報告を要求されるのを真似て部下に要求する。この場合もピントが外れ、能力に疑問があることが多い。これらは部下の業務をディスターブする上に、都合の良い情報しか入らないため判断を誤ることが往々にしてあるから問題なのだ。 報告のための報告が横行する企業は、やがて疲弊する。そんな無駄なことは即刻止めるべきだ。そしてITを正しく活用してもらいたい。 事業部長の「

    ITmedia エンタープライズ:「報告のための報告」が飛び交う組織の実態 (1/2)
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    usj12262 2007/11/18
    読んだ。
  • 第1回 ビジネスインテリジェンスは誰のため?

    第1回 ビジネスインテリジェンスは誰のため?:ビジネスインテリジェンスの新潮流 ~パフォーマンスマネジメント~(1/3 ページ) 今再び注目を集める「BI:ビジネスインテリジェンス」。今までのBIと何が違い、BIで組織を変革するためには何が必要なのかを明らかにする。一回目は、「現場のためのBI」とは何かを探る。 ビジネスインテリジェンスブームの再来 今またビジネスインテリジェンスブーム到来の兆しがある。ビジネスインテリジェンスは、調査会社のガートナーが発案した言葉と言われており、通常は「データ分析」を中心としたIT全般を意味する。略語はBI(ビーアイ)。最近は顧客先でもBIという単語で話が通じるようになっており、弊社でも案件数は確実に増えている。 企業のコスト削減努力が一巡し、ようやく前向きな投資に向かいつつあるのだろうか。それともERPなど業務のシステム化がひと段落し、それらの持つデータ

    第1回 ビジネスインテリジェンスは誰のため?
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    usj12262 2007/11/18
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  • @IT Special PR:- 中堅スーパーのデータ活用物語 第1回

    中堅スーパーのデータ活用物語 ~はじまりはExcelのデータだった~ 「BIなんて人ごと」と思っていたシステム管理者の挑戦 第1回 いままでどおりのExcel分析じゃ足りないの? 県内で全10店舗を運営する地方の中堅スーパー「フクフクドー」。ここでも、ITを積極活用する重要性は認識されているものの、どうすればいいのか、という具体策となるといい手が浮かばず、「いずれは、やらないと」という段階で足踏みしている。IT部門でシステム管理を担当する番次郎と、その下で目下修行中のいぶきも、「攻めのIT投資」や「差別化と競争優位のためのIT」などのうたい文句は気になるものの、目の前にあるシステムの運用管理作業に追われて、なかなか新しいことに着手できずにいる。そんなとき、営業現場からIT部門に「支援要請」が寄せられた。現場の切なる要望には応えたいが、いったいどうしたらよいのか……。いぶきの奮闘が始まった。

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    usj12262 2007/11/18
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