JaLC IRDB Crossref DataCite NDL NDL-Digital RUDA JDCat NINJAL CiNii Articles CiNii Books CiNii Dissertations DBpedia Nikkei BP KAKEN Integbio MDR PubMed LSDB Archive 極地研ADS 極地研学術DB 公共データカタログ ムーンショット型研究開発事業
ソニー・ヒューマンキャピタル(株) 人材派遣部スタッフセンター グループマネージャー 堀氏 ここは正に社風によって分かれるポイントでしょう。あまり漠然とした聞き方をせず、なぜ有給休暇の取得状況を知りたいのか、明確にしておきましょう。 シンジェンタ ジャパン(株) 人事・広報グループ 組織開発マネージャー 中尾氏 仕事から離れた話題ですし、法的に認められているものをあえて確認するわけですから、質問の優先順位としてそんなに高いものではないはず。面接の終わりで聞くのが無難でしょうね。また、有給を取りたい理由も述べるのなら、そこをつっこまれても大丈夫な裏付けもほしいですね。
気持ちよく仕事をするためにも、納得いく評価制度の会社に入りたいもの。事前に求人情報や会社のHPで調べた上で、面接でもちゃんと確認したい。 会社が変われば査定の基準も変わり、同じような結果に対しても評価は異なってくる。どう頑張ったらよいのかを知っておくためにも、査定の基準を明らかにしておきたい。 富士火災海上保険(株) 営業本部 PA部PAグループ 課長 豊沢氏 例えば「昇給率はどうやって決まるか」など、あまりに具体的な聞き方をされると、人事も身構えてしまうもの。職種や会社の業績など、査定には不確定要素も絡んでくるものですからね。それよりも、昇給率などの前提となる目標設定やそれに対するふり返り方といった大枠を質問するほうが、確実な答えが期待できるでしょう。 シンジェンタ ジャパン(株) 人事・広報グループ 組織開発マネージャー 中尾氏 査定の基準を質問するとすれば、そのタイミングには気をつけ
先輩や上司への礼儀が大事なのは当然のこと。でも、発言権や、意見の受け取られ方まで年次やポジションに左右されるようでは、言いたいことも言えず、能力を余すところなく発揮して働ける職場には程遠い。事前の確認は忘れないようにしたい。 富士火災海上保険(株) 営業本部 課長 豊沢氏 例えばあまりにストレートに「意見はハッキリ言いたい」といった言い回しをすると、理屈っぽい人に映ってしまうので、気をつけた方がいいでしょう。多少のオブラートにくるんだ表現をすることで、会社の社風を探ることができますし、自分が指示を待つタイプの人間ではないこともアピールできますね。 シンジェンタ ジャパン(株) 人事・広報グループ 組織開発マネージャー 中尾氏 年次やポジションにとらわれることなく自由に発言したいことがあることをハッキリ伝えることで、前向きな姿勢をアピールできます。言うべき意見を持てる人、機会を求めている人を
「日本初のレヴューは、都をどりである!?」 93へえ! 「サンデー毎日 昭和26年4月15日号」より ****************************** ちょっと作品感想の長ーい文章を、ねちねちと書いている時間がない・・・。そんなときは、埋め草です。ひさびさに埋め草のトリビア登場。 今回の出典は昔の週刊誌、サンデー毎日。なんとこれ、100円で買ったんですよ。安っっ。古書店のワゴンに、ふるい週刊誌が「全品100円」と書かれて積まれていたのを、またもや「なんか宝塚歌劇評でも載っているやもしれんっっ!!」と、一冊一冊しつこくねちこく目次を調べて、ナイス資料(?)を発見!! 昭和26年4月15日号に、なんとその名も「レヴュー五十年史」と題する、4ページにわたる文章が載っていたのだ!おおおお!しつこく調べてよかった・・・(じーん) しかも100円!!ワゴンセールは宝の山ですな。 「日本の歩
レ・ミゼラブルなど、ミュージカルを中心として活躍する岡幸二郎が 仕事現場やプライベートの話など日々の出来事を綴ります。 幸二郎です。『紫苑ゆう』ご存知でしょうか?宝塚好きなら皆さん知らない人は居ない男役のトップスター。今は歌劇団をお辞めになり、宝塚音楽学校の先生をされています。私はこの方の“濃い”“くさい”“計算され尽くした”男役像が大好きで良く通ったものでした。私がアンジョルラスで登場した辺りから紫苑さんに似ていると言われ始め、紫苑さんを知る方からは『舞台上の姿だけじゃなく、普段も似てる』と言われてました。私にとっては光栄な事でした。その紫苑さん、まさにピークで宝塚を去り“宝塚を愛していた”彼女は外の舞台に出る事を望まず現役を退いてしまったのです。 前置きが長くなりました。その紫苑ゆうさんが昨日博多座に観劇に来てくれたのです。容姿は現役の時のまま、大感激でした!!終演後に一緒に食事に行き
「乙女文楽」とは、昭和の初年に少女たちによる一人遣い人形芝居の今日までの総称である。 三人遣いの文楽人形を一人で遣うが、人形遣いの生の身体の動きをそのまま直接に人形の動きに置き換えようとするもので、人形の身体を遣い手の頭と左右一本ずつの細紐で連結。手は人形の着物の両の袂の後ろから遣い手が手を突っ込んで、人形の手を持ち、足は遣い手の膝頭の下に結わいつけている。 遣い手の身体への固定の仕方には、遣い手の二の腕の上部に人形をつけた腕金と呼ぶ婉曲した棒金具をひっかける(腕金式)と遣い手の腹胸部に胴金と呼ばれる人形取り付け装置の付いた胴巻きを締め付けて人形を固定する(胴金式)の二つの方法がある。この人形の変わった点は、あらゆる人形が胴串(心串)を握って遣うのに対し、胴串を持つことがないということ。目、口、眉などを動かす場合は、その作動器である胴串のチョイに指をかける。 乙女文楽の誕生は、文楽座
>第68回岸田國士戯曲賞発表(2024.3.1更新) >第68回最終候補作品決定(2024.1.30更新) >第67回岸田國士戯曲賞選評公開(2023.8.17更新) >第67回岸田國士戯曲賞発表(2023.3.17更新) >第67回最終候補作品期間限定公開(2023.3.7更新) >第67回最終候補作品の公開につきまして(2023.3.6更新) >第67回最終候補作品決定(2023.1.31更新) >第67回岸田國士戯曲賞につきまして(2022.12.26更新) >第66回岸田國士戯曲賞選評公開(2022.5.13更新) >第66回岸田國士戯曲賞発表(2022.2.28更新) >第66回最終候補作品期間限定公開(2022.2.22更新) >第66回最終候補作品決定(2022.1.31更新) >第66回岸田國士戯曲賞につきまして(2021.12.1更新) >第65回岸田國士戯曲賞発表(20
いつものことだがマスコミの「~とみられる」報道は思い込みばかりでまったく当てにならない。 小泉前首相:復党に反発する新人議員にクギ-今日の話題:MSN毎日インタラクティブ 小泉純一郎前首相は7日、自民党「日本夢づくり道場」のあいさつで、昨年初当選した衆院議員61人に対して「政治家は使い捨てにされることを覚悟しなければならない。甘えちゃだめだ」と述べた。自民党執行部が進める郵政造反組の復党を容認し、復党に反発する新人議員に党内を混乱させないようクギを刺した発言とみられる。 小泉氏は「参院選に負けるぞ」と語るなど、早期復党に異論を唱えていただけに新人議員は衝撃を受けた様子。杉村太蔵衆院議員は記者団に「使い捨てされないように頑張る」と語った。【米村耕一】 毎日新聞 2006年11月7日 19時28分 (最終更新時間 11月7日 23時17分) NHKニュースウォッチ9やFNNニュースJAPANで
四国の松山で、竹本住大夫さんにお会いしてきました。住大夫さんといえば、人形浄瑠璃の第一人者で人間国宝の方ですが、ちっともえらぶったところのない、それどころか、大阪弁で気さくに話される、ぼくの大好きな人です。冗談まじりで話されることが、実は奥の深い芸談になっていたりして、しんそこ楽しい時間を過ごしました。ちなみに、この人間国宝はつぶあん派だったことを、ご報告しておきます。 なんて言いながら、ぼくは文楽の舞台を、まだ5回くらいしか見ていません。歌舞伎はかなり見ていますが、それでも「通」なんてとても言えない。だから、えらそうなことは言えないのですが、昔は 「見巧者」という言葉がありました。みごうしゃ。見るのが巧みな人。目の肥えた人。歌舞伎や文楽の観客のなかには、そんな見巧者がたくさんいて、「よっ、待ってました!」とか、「日本一!」とか、「引っ込め、大根!」とか、応援や批判のやじを飛ばして、舞台の
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く