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価値に関するuuukeyのブックマーク (12)

  • デザインと、価格と、キャリアの話|大﨑 優|CONCENT

    「デザイナー35歳定年説」というものがありました。 35歳になったらデザインをやめて別の仕事をするという話です。若い自分は恐ろしげに感じましたし、逆に「一生、手を動かしてものづくりをするんだ」と奮起したものでした。 似た話は今でも続いているらしく、業界の都市伝説としてひたひたと続いているようです。30代になったらライフステージや体力面から難しくなったり、感覚が市場と合わなくなる人が出てくるのは漠然とイメージできる。30代になったら、ディレクターやプロデューサーと言った川上(上流)工程に移っていく風景もよく見られるものです。 表面的にはこの現象は理解できますが、それがどのような構造で起こっているのか。今回は、それをデザインの「価格」の視点から捉えていきます。 今回は、話を単純化して進めていきます。現実はもっと複雑ですが、粗い構造だけでも知るべきと思い、書き進めていきます。キャリアを考えるヒン

    デザインと、価格と、キャリアの話|大﨑 優|CONCENT
  • 第5回 流通に価値がある。 | けんすうさん、ぼくは何を学んだらいいですか? | けんすう | ほぼ日刊イトイ新聞

    けんすうさんと糸井重里の初対談です。 ブロックチェーン、AINFTなど、 新しい技術に詳しいけんすうさんには、 いまどんな未来が見えているのでしょうか。 インターネット黎明期の話から、 お金の価値、アマチュアリズムなど、 さまざまな話題が飛び出しました。 これからのインターネットが、 なんとなくつかめるかもしれませんよ。 全7回、たっぷりおたのしみください。 対談は「ほぼ日の學校」でも公開中です。 >けんすうさんプロフィール 起業家、エンジェル投資家、 アル株式会社代表取締役。 1981年生まれ。 学生時代に「ミルクカフェ」という 大学受験サービスを立ち上げたあと、 レンタル掲示板の「したらば」を運営。 その後リクルートに新卒で入社した後、 起業してハウツーサイトの「nanapi」をリリース。 2014年にKDDIグループにM&Aされる。 現在は「クリエイティブ活動を加速させる」ために

    第5回 流通に価値がある。 | けんすうさん、ぼくは何を学んだらいいですか? | けんすう | ほぼ日刊イトイ新聞
  • 「価値」とは何か?|松本健太郎

    忙しい時間を有効活用する「タイパ」志向が広がっていることだ。仕事趣味に追われる生活の中で、時間の価値は上昇傾向だ。セイコーグループが1200人に「自分の1時間の価値」を尋ねたところ、仕事や家事をするオンタイムは1時間4983円と5年前の36%高、プライベートのオフタイムは1時間1万3639円と同2.2倍に達した。 価値とは何か?「消費者に価値を届けよう」「価値を実感した」「価値ある商品を買えた」「時間の価値」など、ビジネスだけでなくプライベートにおいても、私たちは普段から「価値」という小難しい言葉を口にします。 自分自身を振り返ってみると、ビジネスの現場でメンバーとよく口にしますし(今日も言いましたし)、さんとスーパーで掘り出し物を買ってもよく口にしますし(今日も言いましたし)。 それぐらい浸透している言葉ですが、「価値とは何ですか? どういう意味ですか?」と聞かれると、正直どう説明す

    「価値」とは何か?|松本健太郎
  • 「タイパ」はどのように活用できるか?顧客の体験価値を高める5つのパフォーマンス | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議

    タイパをきっかけに体験価値を5つの「パフォーマンス」で再考する 顧客にとっての商品の価値や満足度を示す指標のひとつに、コスパ=「コストパフォーマンス」つまり、費用対効果というものがあります。最近ではZ世代を中心にタイパ=「タイムパフォーマンス」つまり、時間対効果という言葉が流行しつつあります。こちらは別の言葉では、ファスト消費やファスト教養映画の早送り、講義の倍速視聴といった文脈で語られるトレンドでもあり、稲田豊史氏の『映画を早送りで観る人たち ファスト映画・ネタバレ――コンテンツ消費の現在形』や、レジー氏の『ファスト教養 10分で答えが欲しい人たち』でも話題になっています。 タイパという概念自体は、YouTubeやTikTokなどデジタルの無料プラットフォームがZ世代の情報ツールとして一般的になっただけでなく、短尺動画で情報を発信するクリエイターが視聴数獲得のために様々な分野のコンテン

    「タイパ」はどのように活用できるか?顧客の体験価値を高める5つのパフォーマンス | AdverTimes.(アドタイ) by 宣伝会議
  • お布施と唐揚げ。新しい循環の在り方。三浦祥敬氏インタビュー。|Less is More.by info Mart Corporation

    三浦祥敬氏は、全国各地を巡礼しながら、各地で唐揚げを無償で配りながら暮らしている。面白いのは、唐揚げを売るわけでなく「配る」。その代わりに貨幣はもちろん、衣住などのお布施をいただくことで、生きていくという稀有な暮らし方をしているという。私たちはこれから不安定な経済や貨幣といった制度とどのように向き合い、不安に苛まれることなく楽しく暮らしていけるのか。そのヒントがもらえるのではないかと思い、お話を聞いてみた。 三浦祥敬(みうらしょうけい): 1991年佐賀のお寺生まれ。2021年7月7日から、お経や弔事と関わりのない場面でお布施を贈り、お布施を受け取ることだけで生活してみる「OFUSE Experiment」という生活の実験を行いながら、寺社仏閣・霊山などを訪ねながら全国を巡礼している。べ物、泊まる場所、お金とのご縁をよく頂き、カラアゲを贈ることが多い。空揚げ歴は16年、カラアゲを対価を

    お布施と唐揚げ。新しい循環の在り方。三浦祥敬氏インタビュー。|Less is More.by info Mart Corporation
  • NFTとメタバースについて思うこと - Software Transactional Memo

    TL;DR NFT投機界隈のデタラメに気をつけましょう ブロックチェーンはデータに価値をもたらすのか もたらさない。 NFT界隈がよく言う「希少性」自体には何の価値もない、部屋の隅に落ちている埃だって厳密には世界に全く同じ物は存在しないしデジタルデータのように完璧かつ無制限に複製することもできない、それでも価値はない。 ブロックチェーンのwalletを作成したら既にそのwalletは自分の唯一無二な所有物となるが作成時点でwallet自体の価値は空である。希少や有限であること自体を根拠に出資を迫ってきたらそれは詐欺である。 希少or有限な物にお金を払うモチベーションがあるとするならばそれは実需を除くとそういう信仰があるからに他ならない。伏見稲荷大社に21万円払えば5号の鳥居が奉納できるがやってる事はそれと変わらない。伏見稲荷大社に置ける鳥居の数は当然有限だが、有限であることだけを理由に奉納

    NFTとメタバースについて思うこと - Software Transactional Memo
  • なぜ40歳を越えると「やる気」が出ないのか? 「中年の危機」を乗り越えるためのエンジンの回し方

    毎年恒例、サイボウズ株式会社主催の総合イベント「Cybozu Days」が2021年も開催されました。今回のテーマは「LOVE YOUR CHAOS」。クラウドサービスの活用事例から中年の生き方まで、幅広い“カオス”なセッションを行いました。記事では「中年エンジンの見つけ方 『24時間戦えますか』から『40年間楽しめますか?』へ」の模様を公開。中年が抱える「やる気がでない」という問題。その原因と解決策について、議論が繰り広げられました。 なぜ中年になるとやる気が出ないのか? 野水克也氏(以下、野水):ここから題です。そもそもやる気が出ない問題どうするかという題に今から突っ込んでいきたいと思います。 今回「中年エンジン」というタイトルにしているんですが、それを図にしてみました。なぜ中年になると自分の力でなかなか(エンジンを)ブーンと回せないのか。やる気が出ないのか。 これは僕の論なんで

    なぜ40歳を越えると「やる気」が出ないのか? 「中年の危機」を乗り越えるためのエンジンの回し方
  • 実験的NFTオークション『100 COPIED BANANAS』が問いかける、デジタル時代における"複製"の価値 | 知財図鑑

    「コピーの価値はオリジナルの価値より下がる」― テクノロジーの発達により、デジタル情報が現実世界に匹敵、もしくは凌駕するこの現代において、この定説は崩れる可能性があるかもしれない。 クリエイター集団Konelは、100のバナナの3Dデータを一斉オークションするためのNFTストア『100 COPIED BANANAS』をリリース。日、2021年12月1日より同ストアにて販売を開始した。作品は市販のバナナを3Dスキャンし、そのデータをもとに3Dプリント、それを更に3Dスキャン、3Dプリントするというコピーサイクルを確立し、100回に渡りデジタル複製したものだ。 『100 COPIED BANANAS』 オークションサイトはこちら オークションは2021年12月1日、日時間PM12:00正午よりスタート。NFTストアサイトではバナナ100個分の3Dデータ(gif)を見ることができる。 作

    実験的NFTオークション『100 COPIED BANANAS』が問いかける、デジタル時代における"複製"の価値 | 知財図鑑
  • 『NFTとアートのこれから』|若宮和男(メタバースクリエイターズ/uni'que/アート思考キュレーター/福岡女子大客員教授)

    お疲れさまです、uni'que若宮です。今日は「NFTアート」の話を書こうと思います。 『NFTとアートのこれから』at 3331gallery昨日、予定の合間でなんとか時間がとれたので↓の展示を観にいってきました。 こちらは3331 Arts Chiyodaで開催中の「3331 ART FAIR 2021」の特別企画なのですが、藤幡正樹さん、藤由紀夫さん、中ザワヒデキさん、中村政人さんという錚々たる顔ぶれによる、「NFTアート」をテーマにした展示です。さすがの面々なのでそれぞれ仕掛け方が面白いのですが、とくに今日は、藤幡正樹さんの展示『Brave new commons』が面白かったのでそこから感じたことを書きたいと思います。(昨日Voicyでも短く話したので話難しいなと思った方はこちらもどうぞ) 実は↑のサイトに全展示作品が「掲載」されているのですが、現地ではそれが「額縁」に入って飾

    『NFTとアートのこれから』|若宮和男(メタバースクリエイターズ/uni'que/アート思考キュレーター/福岡女子大客員教授)
  • 「デザインとは何か?」と問い続けることを決めた——designing事業移管によせて|designing

    記事では、事業責任者/編集長 小山の視点からメッセージを記す。 デザインの可能性は、ビジネスに限るのか?2017年12月、designingは「ビジネスとデザインの距離を近づける」を掲げスタートした。それから3年強の月日が過ぎ、デザインを取り巻く社会環境は、筆者の意図とは関係なく大きく変化してきた。 その傍らdesigningは先述のテーマに軸足を据えつつ、デザインを中心とする領域に携わる多様な方々、事業者、団体とご一緒する機会を得てきた。計150弱という(メディアと捉えれば)決して多くない数の記事ではあるが、その一にその時々の社会の潮流や関心、著者や編集者の思考の軌跡が、確かに蓄積されている。 この日々の中では、「デザインの可能性はもっと広い」と痛感する機会が幾度もあった。確かに、ビジネスの中で担う役割と重要性の認知は広がって来ているが、むしろ“当にその限りでよいのか?”と問

    「デザインとは何か?」と問い続けることを決めた——designing事業移管によせて|designing
  • 関係性から決まる“価値”。合理性と感情の往復が新しい経済を生む——遠山正道×影山知明 - XD(クロスディー)

    「これまでお会いしていないのが不思議なくらい、遠山さんとは似たところがあると感じていました」 「胡桃堂喫茶店」の一角で、店主の影山知明氏はそう穏やかに話しはじめた。マッキンゼー、投資ファンドを経て、東京・国分寺でカフェ「クルミドコーヒー」を始めた影山氏が構える、2つ目の店舗だ。 向かいに座るのは、スマイルズ代表取締役の遠山正道氏。「世の中の体温をあげる」という理念を掲げ「Soup Stock Tokyo」「The Chain Museum」などを展開する遠山氏も、影山氏の著書『ゆっくり、いそげ』(大和書房)には多くの点で共感したと打ち明ける。 事業内容や規模は違えど、スタッフや顧客の熱量を重視しながら、世の中に新しい提案をしてきた2人。「いたずらに規模を求めない」「非合理的な“想い”を大事にする」「人通りの多さで出店を決めない」といった共通する姿勢の裏には、2人にしかわからない葛藤と信念が

    関係性から決まる“価値”。合理性と感情の往復が新しい経済を生む——遠山正道×影山知明 - XD(クロスディー)
  • サザエBotから「超現代美術」へ。最高傑作としての「フーアムアイ?」——松田将英のアノニズム試論 | bound baw

    Twitterの普及初期から人気アカウント「サザエBot」と関与し、数々のインターネット・ミームを生み出してきたかと思えば、現代のデータとプライバシー問題などに切り込む「White Magazine」展を開催するなど、インターネット以降の社会を鋭く批評するプロジェクトを展開するアーティスト・松田将英。今秋、都内某所で開催された「超現代美術展」(非公開、2020)について、気鋭のアーティスト布施琳太郎が論じる。 松田将英のことを知ったのは誰かからの噂話を通じてであった。この誰かが誰だったのかは覚えていないが……2019年に神宮前のギャラリー・EUKARYOTE(ユーカリオ)で開催された個展「White Magazine」に際して、「この松田ってのは誰なんだ?」という話をどこかのカフェでしたことは覚えている。 そして彼が「サザエBot」や「なかのひとよ」、そして「ブラックボックス」展(ART&

    サザエBotから「超現代美術」へ。最高傑作としての「フーアムアイ?」——松田将英のアノニズム試論 | bound baw
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